※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

志木市からふじみ野市へ引っ越しを考えています。保育園入園の可能性や住みやすさについて教えていただける方いますか?治安も気になります。

現在埼玉県の志木市に住んでいますが、おなかの子が早生まれで1歳4月の保育園入園が絶望的なため、引っ越しを検討しています。

主人の職場に近いふじみ野市だと、志木市よりは保育園入りやすいのかな…と思っているのですが、実際住まれてる方どうですか?

治安や住みやすさも気になります…!

コメント

nanan

ふじみ野市に住んでます!
保育園全然だめでした😢
なので仕事復帰諦めました💦
私の知り合いも2歳くらいの女の子がいて一年半くらい空き待ちみたいです、、
お仕事されてるようでしたら優先的になりますが今のところ空きはありません😭💦

治安はとてもいいとおもいますよ🥰私も今年4月に越してきたばかりですが周りの方がとても優しくしてくれます!住みやすさも私は完璧です!歩いて1分以内にスーパーもあるし来年秋にイオンタウンも出来るしららぽーと近いし、、買い物に困りません!車持っていますが全然使いません!小学校、中学校も多いですよ!目の前が小学校、保育園、歩いて5分以内に中学校、幼稚園があります!
ふじみ野市のどこらへんかにもよりますがどこ住んでも住みやすいんじゃないかな?っておもいます🥰

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

だめですか〜💦
    どこも同じような感じですかね

最悪保育園入れなくても、家賃が少し安くなりそうなのでいいかなーと思いました。住みやすそうでいいですね!ららぽーととイオンがあれば最強だし、広めの公園も多そうなイメージです!

志木は駅周辺にお店が多くて電車通勤していた時は便利でよかったんですが、治安が良くないのと今の家が駅から遠すぎて…

車も持ってないので参考になります!
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 12月20日
ママリ

ふじみ野市です。
育休明けの4月入園ですよね⁉️
求職中は厳しいかもしれませんが、育休明けなら、よほど選ばない限りは、入れるのでは⁉️という感じです。
今年度4月1次選考後の入所保留児は38名いましたが。。。9名空きがありました。分かりづらいですが、当時の空き状況のスクリーンショットを添付しますね。
確かに0歳児より1歳児の方が厳しいですし、年々厳しくなっている印象ですが😂、小規模保育園も含めて、沢山書いてみては、どうでしょう⁉️

• ママリ

ママリ

ごめんなさい。何だか暗いので、再度。。。

• 12月20日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね⁈
    育休は取得予定です。
    資料までありがとうございます!
    志木とは大分状況が違うようですね…

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

もちろん、その年にもよるので、絶対とは言えないですが。。。
    今年、下の子を0歳児で入れましたが、1歳児で入った方もたくさんいますよ。どことは言いませんが、5歳児クラスまである園です。
    前年は1歳児が厳しくて、兄弟加点等がないと入れませんでした💦21点の上位と言われてしまい、0歳児で申し込みました😅
    これはもう運としか言えないのです。志木市はもっと厳しい感じですかね⁉️😳
    希望園に入れますように✨

• 12月20日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

やっぱり運ですよね〜
    厳しいですね…!
    志木だと0歳4月でも入れる確率が60パーセントくらいで、1歳4月だとほぼ無理…って感じみたいです💦
    保育園問題ほんと深刻ですよね…

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかぁ。それに比べれば、ふじみ野市の方がマシなのかもしれないですね。住みやすい街ですよ😊

• 12月21日