※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたん
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重が軽いと指摘され、ミルク量を増やすよう言われました。夜中に起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。

4ヶ月前後で赤ちゃんの体重が5600gぐらいの方いますか❔(;´_ゝ`)

今日、4ヶ月健診だったのですが体重がちょっと軽すぎると言われてしまいました💧1回180~200mlを1日4回あげてるんですが1回150mlを1日6回あげれるようにと言われて…😥
しかしうちの娘は夜の9時から朝の7時まで寝ます😅
そうすると残り14時間しかなくて3時間間隔だと4回もしくはギリギリ5回になります💧

みなさんなら夜中に寝てても起こしてミルクあげますか?😣
ちなみに完ミです‼

コメント

じゅん525

長男は4ヶ月健診では5000gにギリギリ足りませんでしたよ!

5600gあれば成長曲線に入れてませんかー?
それだけ体重があれば心配する必要は無さそうですが…。

ちなみに今3ヶ月の娘は4800gなので、多分4ヶ月健診では5500gいかない気がしてます。

  • ひなたん

    ひなたん

    成長曲線に入ってます😣なので私はちょっと軽めだな~😆ぐらいにしか思ってなかったのですが先生に栄養が足りてない!!こんなんじゃダメだよ!完ミで4ヶ月だと1日6回はあげないといけないんだよ😠と怒られてしまい…😥
    おしっこも💩をちゃんとでてるし機嫌もいいのでとりあえず気にせず今まで通りにしてみます🙌

    • 5月8日
みし

それならば一回の量を増やすしかないと思うのですが…(^^;)
私も完ミですが、一回240mlを4回にしてます。

  • ひなたん

    ひなたん

    それが、4ヶ月で1回に200ml前後も飲ませちゃだめ!吐き戻すことも増えちゃうから1回の量を減らして回数を増やすんだよ‼と怒られてしまったんです😥
    でも6回はあげれないのでやっぱり今まで通りにすることにしました😅
    そんなに吐き戻したりもしないので💦

    お子さんたくさん飲むんですね❤

    • 5月8日
なな

え〜〜、軽いんですか?!
私の娘もいま4ヶ月で、二週間後とかに4ヶ月検診があります💦
この前家の体重計ではかったら5.5kgとかでした(>_<)
私は完母です!
うちは夜20:30に寝て7時に起こします!
でもその間も2、3回起きるのでおっぱいはあげてます。。
ちなみに出生体重は2785gです!

  • ひなたん

    ひなたん

    うちは2738gです✨
    3ヶ月のときにで産まれたときの倍の体重になってないといけないんだから5600gは3ヶ月のときの体重じゃないとね😠今は6000gは越えてないとだめだよと言われました😨

    でも元気に育ってるので先生に言われたことは気にせず今まで通りにやっていこうと思います😣

    • 5月8日
  • なな

    なな

    そうなんですね💦💦
    わたしも何か言われるとおもいますが、あまり気にしないようにします(>_<)
    ミルク足すようにとか言われましたか?

    • 5月8日
  • ひなたん

    ひなたん

    今の200mlを4回だと1日total800mlだけどそれを150mlを6回なら900mlになるから1回の量が少なくてもtotal量は多くなるでしょ!と言われました😅
    でも寝てる時間が長いので6回もあげられずそうすると1回の量を増やさないとtotal量が更に減ります(笑)

    • 5月10日
Yuu🍀

うちは夜、11時間とか12時間寝ますが、5回になります。

完ミで、夜間はあげてないです。

朝7時〜夜9時までだと5回にならないですか?

  • ひなたん

    ひなたん

    計算したら5回でした😂💦
    朝は7時すぎに起きてオムツ替えたりミルクの準備などをしてると何だかんだ最初のミルクが8時になってしまうんですがそれでも5回でいけました!🙌

    1回にどれぐらい飲ませてますか?☺

    • 5月8日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そですよね(*´艸`*)♪

    うちは、180ml×5回が基本ですが、最近は飲み終わったあとすぐに足りないと泣くので、200mlあげてりしてます☆

    でも、やっとこ満腹中枢ができてきたのか、残したりします。
    だから結局180mlくらいかな?笑

    1日合計720ml〜1000mlぐらいです🍼✨

    体重6.5キロくらいです😅💦

    • 5月8日
nika0124

3ヶ月半で5600です。
2ヶ月過ぎまでは凄い体重の増え方だったので、完母にしたら増えなくなり、ここ2週間くらいは減りはしないけれど、増えません。
うちの子は哺乳瓶拒否もあるので、ミルクも飲まず…。
今月4ヶ月検診があるので何を言われるか怖いです(>_<)

  • ひなたん

    ひなたん

    まさか怒られるとは思ってなかったのでびっくりしました😅
    今まで全然心配してなかったのですが先生に言われると心配になってしまいますね(;´_ゝ`)

    哺乳瓶拒否だとミルクを足すこともできないですもんね💦
    先生によって言うことが全然違うかもしれないので大丈夫かもしれないですよ!🙌

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は完母なんですが、今2ヶ月になったばかりの男の子がいますが、すでに5.8㎏あります(^_^;)
でも、成長曲線内です。
4ヶ月くらいだと、増えも緩やかになりますし、満腹中枢もできてくるので、量を増やしても飲まない可能性もあります。
機嫌がよく、うんちもおしっこもしっかりしていて、少しずつでも大きくなっているなら大丈夫ですよ☆
これから暑くなってきますし、水分補給代わりにミルクを飲ませてあげたらいいと思います!
麦茶飲ましていたタイミングでミルクを飲ます、お風呂上がりにミルクを飲ますなど。
夜は起こさなくていいと思います!ただ、暑くなってきますので、夜も脱水にならないように汗をかいていたりしたらあげてもいいと思いますよ‼
気にせず、その子のなりの成長を見守ってあげてくださいね☆
軽いなんて羨ましい笑今しかない小さい時期を楽しんで下さい‼
お互い育児頑張りましょう‼

  • ひなたん

    ひなたん

    返信が下にいっちゃいました💦

    • 5月8日
ひなたん

おしっこも💩もしっかりでてるし機嫌も悪くないです!
体重ご減ってなくて少しでも増えてれば大丈夫ですよね✨

夜、スヤスヤ寝てるのを起こすのは可哀想だなぁと思ってたのでやっぱりやめておきます😋

脱水は心配なのでそれは気を付けながらやっていこうと思います✨
完母で大きく育って尊敬します✨
お互い頑張りましょう🎵