※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が鼻水や鼻づまりで苦しそう。小児科と耳鼻科どちらに行くか迷っている。耳鼻科はお薬の量が多く、小児科は少ない。どちらに行くべきか。

長文です💦

乳児の鼻づまり皆さんなら病院どっちにしますか?

現在生後8ヶ月の男の子がいるんですけど、今夜から寝てる時に鼻水が溜まってか呼吸がズーズー鳴ったり授乳中ちょっと苦しそうな感じがします
まだ熱は出ていませんが明日早めに病院へ連れて行こうと思ってるんですが、小児科か耳鼻科どちらに行くかで迷っています😣

前は鼻水や咳が出れば耳鼻科に行っていたのですが、最寄りで行きつけの耳鼻科はお薬の量がすごく多くて乳児にこの量は逆に良くないのでは?と思う程です
(薬剤師さん等も勿論居ますので致死量などではないと思います)
それと、以前鼻水と咳で2~3週間の間に週1ペースで通って薬も飲ませ続けていましたが治りが悪く小児科へ行くと直ぐに治った事もありました

小児科はお薬の量は少ないのですが、長男の時に通って耳なども診て貰い痰切りや鼻水止めなどのお薬を頂き飲ませましたが治りが悪く、耳鼻科へ連れて行くと中耳炎と言われそこで頂いたお薬ですぐに治った事がありました

仕事前に行く予定ですので行き慣れているどちらかに行こうと思っていますが、この場合皆さんならどちらに診せに行きますか?

ちなみに今のところ症状は鼻水、鼻づまり、咳だけで耳を触ったり胸のゼロゼロ等はありません

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

COCORO

私は風邪は耳鼻科に連れて行きます。乳児の場合痛みも分からずの場合もあるので、触らなくても耳や鼻も見てもらいたい、鼻詰まりがあるなら鼻も取ってもらいたいし鼻の調子悪いなら耳も念のため見てもらったがあんしんです。

お薬の量とか気になってるなら事前に受付なり、先生に伝えればよいと思います。色んな薬あると思うので😅

3人ママン

耳や鼻のことは耳鼻科が1番です。ただ耳鼻科と小児科は考え方が違うみたいで、それにより薬の出し方も違うみたいですね。
わたしなら、鼻水出てたら、吸引してもらいたいので耳鼻科に行きます。吸引してくれる小児科なら、小児科に行ってもいいかなと思いますよ。

ちゃーちゃん

かかりつけの小児科は、吸入も吸引もしてくれるので、小児科に行っています。
以前行っていた小児科は薬は出しますが、吸引は自分でして下さい。ってとこだったので、ちゃんと病院で吸引してもらえる小児科にかえました。

らっこ

皆さんアドバイスありがとうございました😊
朝思い出したのですが昨日予防接種を2本打っていたので小児科へ行きました😣💦💦