※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がお昼寝を拒否し、夜は遅くまで起きている。車でないと寝ないが、家では泣いて遊びたがる。お昼寝の方法について相談しています。

子供のお昼寝についてです。

いま1歳10ヶ月の女の子を育てているのですが全くお昼寝をしてくれません😭
保育園、幼稚園にはいれてません
朝7ー8時の間に起きだらだらと遊んでます。お昼ご飯は12ー13時の間に食べさせて14時半ぐらいにお昼寝しよーっと行ってお布団のお部屋に連れて行くのですがまだ寝たくない!遊びたい!という感じで大泣きされて一人で扉開けてテレビのある部屋に行ってしまいます😭

車に乗せるとすぐ寝るのですがそうじゃないと寝ません😭
夜は21時半から遅くて22時半には寝ます。

皆さんどうやってお昼寝させていますか??

コメント

はれ

なぜか習慣がついてるので
寝室に連れていき
おっぱいのんだらねます笑

上の子、下の子
同じタイミングで
ねてくれます笑
なぜかわかりませんが
これがずっと続いてます🙄

• り

コメントありがとうございます!
    おっぱいもうあげてないんです😭
    上の子下の子同じタイミングで寝てくれるのはとてもいいですね❤️

• 12月20日
♡

お昼寝しないならしなくていいんじゃないでしょうか?😳

• り

保育士の姉がまだ1歳だからさせた方が良いよと言ってきたので心配で…

• 12月20日
はなみ

1歳10ヶ月ならもうお昼寝しない子も結構いるんじゃないですか?🤯
うちも寝ない日増えてきてますよー

朝6時起き、9時過ぎから夕方まで遊びに出て
16時過ぎにお風呂、17時過ぎからお夕飯
18時には布団に行って30分ほど暴れて寝ます😌
たまにお昼寝する時は14時から20分ほど寝てます🧐

夜中何度か寝ぼけて起きたりもしますが😂

• り

お昼寝しない日は18ー19時の間に寝てしまい起こすとギャン泣きなのでお昼寝多少させた方が良いのかなって(^^;;

20分!すぐ起きちゃうんですね!
    うちは夜中ぐっすりです。笑

• 12月20日
kkk

お昼寝しなくて夜がその時間なら
させるともっと就寝遅くなると思います!
それでも良いならさせてもいいと思いますけど、無理にさせなくてもいいと思いますよ😊

• り

やはりそうですよね〜1.2時間お昼寝するのですが寝るのは22時過ぎになってしまいます😭無理にさせなくて良いというご意見ありがとうございます!

• 12月20日
とと

朝起きる時間と夜寝る時間を少し早めて、朝から昼寝までの時間に外にお出掛けして、出来るだけ体力を使うようにしてみたらどうですか?

体力もだいぶついてるので、いままでと同じ運動量だと疲れなくなるので寝なくなってくるかと思いますよ😊

運動も大切ですが、毎日外にいくのも大変だと思うので、おうちで頭を使うような遊びもいいと思います✨

• り

家がとても広いのでずっと走り回っているのでそれなりに体力は使っているんじゃないのかなと思ったんですけどまだまだなんですね💦
    この時期寒くて外に行かせて風邪などひきそうで家に引きこもりがちです。笑

お家で遊べるようなこと探してみます!

• 12月20日
  • とと

とと

もしかしたらいつも走り回っててすっごく体力がついてしまってるのかもですね笑!!
    なかなか大変だと思いますが頑張って下さい😃

• 12月20日
たなぽん

書かれてる方も居ますが
お昼寝しないならしなくてもいいと思いますよ!
うちはなるべくお昼寝させずに夜まで持っていきたいですが、まだお昼寝してしまうので
中々夜の8時に寝かせる予定が出来てません(;o;)
私の理想は夜の8時に寝て
朝の6時か7時前には起きるようにしたいので、今頑張ってリズム変えてます(,,^_^,,)

あと大人が思ってる以上に子供の体力ってすごいですよ!公園で もう帰らせてくれ!と言うまで遊ばせてみても面白いかもですね(^^)/

• り

すごい…!夜の8時に寝るなんて絶対ないです。笑
    朝の6時7時に一人で起きるんですが私も父もどっちも8時過ぎまで寝てるので一緒に寝てしまってるみたいです。笑

天気の良い日など公園に連れてってみようと思います!

• 12月20日
ナオ

体力がありあまってるんですかね?
うちは家の中でも走り回ってて疲れると眠そうな目になってくるので
あと、まだ断乳してなくておっぱいですぐ寝ちゃいます(笑)
でも昼寝させ過ぎると夜寝ないので1時間位で起こします
夜は上の子と同じ時間に寝かせてますが遅くても9時過ぎには寝ますよ
朝は6時に起こします

• り

おっぱいの力って本当に凄い。笑
    やはり起こした方が良いですよね💦いつも2時半ぐらい寝てしまってる時あります💦

• 12月20日
あずき

我が家とおんなじです😭
毎日お昼過ぎからベビーカーで寝るまで徘徊してます…
二時間かけても寝ないこともあります…
家にいたら絶対寝ません!!!
どうしたらいいんですかね…

あ、でもお昼寝しなかった日はご飯の前にお風呂に入れて、早々に寝かせちゃいます。
しかし寝る時にぐずるのでやっぱりお昼寝してほしいですね😩

• り

一緒です!お昼食べさせてベビーカー乗せて徘徊するのですがなかなか寝てくれない!笑
    一緒の悩みを持つ方がいて嬉しいです😭お昼寝してないのにかかわらずぐずるどころかまだ遊びたい!とキャッキャしてます😭

• 12月20日
しーちゃん

うちは朝は6時過ぎにわたしが起きるのでどうしても一緒に起きてきちゃいます😅
午前中は必ずお散歩しに外に出てます😅
公園やショッピングモールなど歩いたり出来るとこに連れて行って1時間くらいはお散歩してます😅
やっぱりお散歩いかない日はなかなか夜寝ないので、すごく天気が悪い日以外は出かけます😅
お昼寝は12時半くらいから1時間半くらいします🙂
夜は遅くても20時半には今のところ寝てくれます🙂
少し前までは19時半とかに寝てました😊
寝るより遊びたいが勝ってしまうとなかなか寝ないですよね😅

まき

うちもお昼寝はドライブ、ベビーカーでしか寝れないのでそれでよしとしてずっとそうしてます。
家で長々寝かしつけるより早いので💦
三時間ほど寝てくれて助かります!

ママリ

うちの子も、なかなかお昼寝してくれなくて、
夜も寝付かなくて苦労する日が続いてました💦

我が子は、朝の6時半に起きるんです…💦

それで、寝つかない理由が、遊びたい!
てな事だったので、
最近では
お昼ご飯食べたあと、
遊ぶと、いくら眠そうにしてても、寝たくなくなるようなので、
お昼ごはん食べたあとすぐに、ねんねしようね、と昼寝にします。
(牛乳が好きなので牛乳飲んだらねんねしようね、で納得してくれます)

夜寝る時も、
お風呂上がったら、リビングは真っ暗にして、
もうおもちゃもねんねだから、寝ようね〜で納得してくれます(暗闇が怖いので、真っ暗な部屋には1人で怖くて行けないので、行こうとしません)

あの手この手で、なかなかこのスタイルにするのは大変でしたが、やっと今このルーティンで落ち着いてます…