※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
妊娠・出産

自分がちゃんと母親できるか不安で、妊娠後は情緒不安定で孤独感や不安が強く、母親になれないと思って抜け出せない。

こんな自分でちゃんと母親できるのか。って
初期の頃もすごい不安でどうしたらいいか
分からないことだらけでもういっそ消えたいって
こんなんでごめんねって思うぐらい弱くて
妊娠してからずっと急に情緒不安定なったりが
あって最近またもう無理とかなんか
居場所がない感じがして不安で不安で。
孤独感も半端ないしちょっと1人の時間でも
考えすぎて怖くなります。
こんなんじゃちゃんとした母親になれないって
思ってるのにまだ抜け出せない😭

コメント

オムハンバーグ

どんな子供もお母さんを幸せにするために産まれてくると言われてます😊
ちゃんとお母さんにならなくていいんですよ🙂
赤ちゃんと一緒に少しずつ親子になればいいと思います😊

相談できる方はいますか?
子育ては一人でできるものではないです。
周りの力を借りて育てていきましょう😊

大丈夫です😊赤ちゃんがお母さんの所がいいと宿ってくれたのですから😊
頑張らずに、適度に手を抜いて、リラックスして、たくさんたくさん愛していきましょう😊

まりな

大丈夫ですよ!私もそんな感じで不安で私なんかが母親になれるのかなって考えた時期もありましたけど娘が生まれてから少し強くなれた気がします!娘が私を強くしてくれました!頼れる人がいたら構わず頼ってみてくださいね!🥺

わたしも同じ感じでした☺️

でもちゃんとした母親って何なんだろうって考えたときに わたしは答えが出ませんでした
だからお腹の子と一緒に答えを見つけてみようって
最初からあれもできてこれもできて…っていう完璧なお母さんなんていません
赤ちゃんと一緒に成長していくのが母親です☺️💓
何か新しいことができるようになったら 自分を褒めてあげてください
またひとつ母親になれた!って👌🏻

気楽に育児頑張りましょう👶🏻

ひぃママ

すでに子ども想いの優しいお母さんですね✨ 無責任に生むお母さんよりよっぽど立派です☺️
私も息子を妊娠中親が若干毒親傾向あったんで、そんな人に育てられた自分はちゃんと母親やれるか不安で不安でいっぱいでした💦
でも息子を産んで分かったんですが、子どもが親にしてくれます🍀
ちゃんと母親しなきゃって思うより母性本能で行動しちゃう感じです😊
だから大丈夫大丈夫✨
それに子どもの年齢=自分の母親歴ですよ、分からない事だらけで当然ですよ☺️ 自分を追い詰めないで下さいね🍀
今はホルモンの関係で不安定もあるのかもしれませんね😣

おもち

私も子どもがほしかったはずなのに、妊娠中は「考えが浅はかだったかもしれない…」「母親になる覚悟がまだできてない…」と思っていました。
お腹の子を守れるのは自分しかいないし、責任感やなんやかんやに押しつぶされそうな毎日でした。

生まれた初日も、抱っこの仕方・おむつの変え方・乳のあげ方、全部わからなくて、助産師さんに教わり、恥ずかしかったのですが、周りのママさんたちも同じように教わっていたので、生後2日目には先輩のような気持ちになっていました😂
今でもわからないことが多く、調べたり、友達の先輩ママに聞いたり、手探りです…
でもママリを見ていても思いますが、みんなそうやって手探りで一生懸命お母さんをやっているので、決して自分だけではないですよ!
大丈夫!
助産師さんや、看護師さん、周りの人、意外と優しいですよ☺️
辛くなったら頼ってください!

新米ママ

すごくすごくわかります。
妊婦ってだけで制限されることがたくさんあるし、社会から疎外されてるような気持ちになりますよね。行き場のない孤独感とかこれからの不安とか😢
体調も妊娠中だとコロコロ変化しますよね。

私も自分ってこんなに弱かった?ってくらい泣いてばかりいて、こんなんで母親になれるわけないと自分を責めたり意味もなく涙がとまらなかったりしてました。

Aさんも今はたくさん周りに甘えて弱音吐きまくっていいと思います。ここまでお腹の赤ちゃんを育ててきたことさえ素晴らしい事だと思います。9ヶ月の間もたくさんの不安と闘ってきましたよね。もう少しで会えますよ。

あんなに弱虫だった私も現在生後4ヶ月の息子がいます。わからない事だらけながら毎日子供の成長や笑顔に癒されてます。我が子って想像してた数億倍愛しいです。

ちゃんとした母親にならなきゃなんて無理に思う必要もないし、自分を責めないでくださいね。
もう少しで会えますね!
心から応援しています( ˶˙ᵕ˙˶ )