※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

子持ちのママさんに聞きたいです。娘が突然泣き叫んだり、中々寝てくれ…

子持ちのママさんに聞きたいです。

娘が突然泣き叫んだり、中々寝てくれず何しても駄目な時とかに流石にしんどくなってイライラしてしまう時があります。
だからといって殴ったり暴言吐いたりはしません。
でも、強めの口調でどうしたの?何がしたいの?分からないよ。
もうどうしたいの??と話しかけながら抱っこしたりなだめようとしているのですが、、、
それを旦那がすごく嫌みたいで、そんな事聞いても答えられないだろ。いちいち構うなと怒ってきます。
確かに私もイライラしてしまって口調がキツくなってしまったりしているのは娘にもそれを聞いてる旦那にも申し訳ないなと思います。もっと娘に優しくしたいのに。と落ち込みます。
でも、旦那にそれを責められると何も分かってないくせになんで怒られなきゃいけないんだろうと更にムカつきます。
と言うか辛いです。

泣いている時に放置よりも喋れなくても話しかける方がいいのかな?と思ってどうしたの?とか分かってあげられなくてごめんね。とかもう寝る時間だよ。とか言っているのですが、間違っているのでしょうか???

口調がキツくなっているのは良くないと思いますが、時には弱音も吐きたくなります。
ずーっと怒ってるわけではないし許してほしいと何処かで思ってしまう自分が居ます。。
こんな私はおかしいのでしょうか??
もう少し理解して欲しいと思って説明しても産後うつなの?とか言われたり責められる一方でしんどいです。
時々離婚さえも考えてしまうほどです。

みなさんは育児していてイライラしてしまう時はどうしていますか?教えて欲しいです。

コメント

deleted user

はい、同じです。
うちの場合、旦那が丸一日ひとりで子どもを見るなんてないので、四六時中一緒で泣かれる辛さがイマイチ分からないんだと思います。

自分だってそんな口調で子どもに接したくないんですよね💦でもぶつける矛先もなく、2人きりなわけでついついそういう態度を取ってしまうんですよね、、

旦那さんにはたぶん理解のできないことなんだと思います。でも、おかしくなんてないですよ!
言葉も通じず泣き喚かれたらイライラもしますよ💦

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    そうなんですよね。。泣いてる姿は見ていてもほんの一瞬なので理解できるわけないですよね😭😭
    理解や優しさを求めるの諦めます、、笑

    ありがとうございます( ; ; )♡
    おかしくないと言って頂けただけで救われました☺️

    • 12月20日
まあーた

わかりますよ。私も息子がもうすぐ3歳ですがやっと夜泣きが週1になりました。下の子も産まれて授乳もあるので夜泣きされるとつらく、イライラしてしまって「うるさい」って言ったこともありますし、「泣かなくていいの!」ってキレたこともあります。旦那に任せて耳を塞いでたこともあります。元々私が寝起きとか機嫌が悪いタイプなのでイライラしてしまいます。旦那さんは夜泣き対応してくれませんか?そんなこと言われたら腹立ちます。でもちょっとこらえて「私もきついから休みの前の日とか休みの日は夜泣き対応してほしい」と。旦那さん、そんなこと言うってことは優しく対応できるんじゃないでしょうか?
最近は言葉も話せるようになってきたので、泣いてる中にも寝言で「行かないでー」とか「まだ遊ぶー」とか言ってたら夢だなと理解して「大丈夫だよーママいるよ」って言ったり、汗だくでおきたら「暑かったね」とか言うと「うん」って会話できたりして夜泣きも早く泣き止んでくれるようになりました。まだ一歳半だと言葉が出てても寝ぼけてると難しいし、眠いし辛いですよね。
長々とすみません。夜泣きは私も苦しんだので人ごとと思えず。。。

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    小さいお子さんがいると更に大変ですよね、、、
    うちは寝かし付けは出来ないからと私に丸投げで、夜中泣いても一度寝たら起きないタイプなので全くもって頼りになりません。。
    文句は言うくせに黙って何もせず携帯みているだけで、更にイライラです(笑)
    もう少し大きくなるまで辛抱強く夜泣きに付き合うしかないですよね😭
    私も頑張ります‼️

    • 12月20日
  • まあーた

    まあーた

    うちも寝かしつけはできないです。いまだに。そして寝たら起きません。朝すっきりした顔で夜泣きしなかったねとか言われた日にはめちゃくちゃ腹立ちます。でも、下ができて私も限界に来た時旦那が対応してくれて、そしたらある日何にも言わなかった旦那が「勘弁してくれ」って言ってました。自分がそうならないとわからないものです。私も子育てがこんなに過酷だなんて知りませんでした。
    もう少し大きくなればマシにはなってきます!でもそのもう少しが長いです。だから一人で頑張ろうとしないでもっとSOSだしてそれでもダメならその時考えましょう。黙って頑張っても相手は気付いてくれないですし、もっと辛くなりますよ😣

    • 12月20日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    凄く分かります。
    寝ていて知らないだけでこっちは何回も起きてるんじゃ!!!って感じですよね😑
    やっぱり経験しないと分かってはもらえないですよね。。
    あまり期待できませんが、一度頼んでみたいと思います。
    もう少し頼ってみて、それでも無理そうなら実家に逃げてみます!笑
    ありがとうございます😊♡

    • 12月20日
  • まあーた

    まあーた

    そうですそうです。私も一人で頑張ってしまう癖があって、気付かず溜め込んで爆発してしまいます。でも、それじゃ旦那はもっと頼ってよ、爆発する前に教えてくれって言います。こっちからしたら気付けよ。って思いますけど、男の人って気付きません。お手本見せてほしいとでも言って対応してもらいましょう。そうです!頼ってダメなら逃げましょう!笑 そしたら向こうも気づかなかったって言えないですしね!
    息子はさっきも窓に向かって「なんでー」みたいなこと言って泣き出しました。「ママも妹もいるよ」って目が合ったら寝ました。今日は穏やかな夜でありますように・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。

    • 12月20日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    息子さんもまだまだ甘える時期だし、楽になったとは言え大変ですよね😣
    春隊長さんも毎日お疲れ様です♡
    みなさんも少しでもゆっくり寝れますように願っています😌💓

    • 12月20日
春隊長

旦那さん、あなたも子育てしなさい‼️二人の子供だろ❗
一旦ご実家に帰られるのが可能であれば帰るのもひとつの手かなと🙂お子さんは一緒ですが😯旦那さんと少し離れてみては😬

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    機嫌のいい時だけ相手すれば子育てしてると思ってるようで腹が立ちます(笑)
    前に実家に帰ると言ったら率先して娘の面倒見てくれたのですが、一日で終わりました。。本格的に帰る事も検討してみます☺️

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ!
まだ話せなくてもこちらから話しかけるコミュニケーションはとても大切だと思います。黙ってたら余計怖いです。別に答えられるから話しかける訳じゃないし、答えなんて返ってこなくても日頃から声かけしますよ。

どうしたの?何があったの?聞きますよ。どうしたいの?何が嫌なの?とかもうねんねの時間だよ!とか普通に話しかけます。無言の方が怖いし。切羽詰まってたら自分に余裕なくなって優しい言い方も出来なくなってきますよね…。てかそれ聞くのが嫌なら旦那さん代われって感じですね😊

ママリ初心者🔰さん全く何もおかしくないと思います。毎日育児お疲れ様です😣✨

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    ありがとうございます( ; ; )♡
    わたしも日頃から話しかけているので、どうしても無反応は出来ません…
    怒られるのがしんどくて寝室を分けたいと言ったら却下されるしで自分にも嫌になって先日泣いてしまいました。
    でもみなさんにおかしくないと言って頂けて少し気持ちが楽になりました♪
    ありがとうございます😌💓

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方の返信みてしまいました😣
    寝かしつけ出来ないからって丸投げで夜中お子さん起きても平然と寝てらっしゃるのに寝室は一緒にしろと…???
    自分はしんどい思いしながら子ども寝かしつけて頑張ってるのに、隣でグースカ寝てる旦那さん見たら余計イライラしません?私はそれも嫌なので旦那と寝室分けてます😔
    ママリ初心者🔰さん泣くほどつらいですよね…。旦那さんに「寝室一緒にして子どもが泣いて起きてきてなかなか寝なかったら寝かしつけを代わる」or「寝室別にして今まで通り」のどっちがいい?と提示してみてはいかがでしょう?男性は二択で言われるとどちらか答えざるを得ないと聞いたことがあります💭
    全然おかしくないです!!どうかママリ初心者🔰さんのお気持ちが少しでも軽くなりますように…😣✨

    • 12月20日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    なるほど!!それ良いですね♪
    旦那に色々気を使うのも疲れるので…もう一度、寝室分ける件提案してみます(^ν^)
    優しいお言葉ありがとうございます😌♡

    • 12月20日
mii

こんばんは🌙*゚
毎日育児お疲れ様です😊

うちの娘も全っ然寝ませんよ〜〜🤣
泣き出したときは抱っこしてますが、
泣いてなくてなにかしてるときは
ひたすら静かに見守ってます!!笑

最初はあたしもイライラして、
毎日本当にしんどかったです😭😭
だから寝かしつけるのを諦めました(笑)
そしたら寝るのはだいぶ遅いですが
自然と寝てくれるようになりましたよ😊

日々の育児本当に大変ですよね😢😢
だからこそ旦那さんの助けが必要なのに…
それは離婚も考えてしまいますよね😭

あたしはイライラしたとき、
少しだけ1人になって深呼吸してます🤣

溜め込みすぎると良くないので、
弱音を吐くことも大切ですよ😭😭

お互いゆる〜く育児頑張りましょう😊

長々とすみません😱失礼しました( ºωº )

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰



    ありがとうございます( ; ; )♡
    深呼吸、大事ですよね!!
    ついつい忘れてしまうので、私も心がけてみます😊

    気負いせず、もっとのんびり育児したいと思います♪

    同じ気持ちの方が沢山いて救われました♡
    ありがとうございます☺️⭐︎

    • 12月20日