※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
子育て・グッズ

最近とても孤独を感じています。ママ友がおらず、夜中に娘が起きるので疲れています。愚痴でした。

8ヶ月の娘を育てています。

時々感じていたことなのですが、ここのところすごく孤独を感じます。
今住んでいる所へは数年前に越してきたのですが、まだ親しいと言える間柄の人はいません。
ママの集まる場所へ行くようにはしていますが、内向的な性格のため友達を作るのが上手くなく、気軽にあれこれ誘い合えるようなママ友もいません。

唯一話す大人が夫だけという日が少なくない中、夫から心無い一言を言われたりすると心がポキンと折れそうになります。

学生時代の友人に打ち明けたいと思うけど、子育て忙しいよなと思ったり、積もりすぎてどこから話したらいいか分からなくなったりで誰にも話せていません。

1ヶ月前くらいから娘が夜中起きるようになり、抱っこをしていないと寝てくれなくなりました。
壁にもたれかかって座れてはいますが、あまり眠れず、隣から夫のいびきが聞こえてくるとどうしようもなく一人きりで戦っている気持ちになります。

相談ではなく、ただの愚痴ですみません。
娘は可愛くて仕方ないのですが、辛くなってしまいました。

コメント

めろんぱん

私も同じ様な状況でした。
友達には遠慮なく色々聞いてもらってますが…
私は近くにすぐ子育て相談出来る相手が欲しかったので知育教室に通ってました。今はプリスクールに入れてます。
毎週会える大人がいて、子供の事を色々聞いてもらえるので気持ち的に助かってますよ。
近所は地元出身のママ達ばかりで、ママ友と言える人は誰もいないので…

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます!教室に通ったりするの、いいですね✨
    娘は来春から保育園なので、むしろ保育園行ってからの方がママ友できるかも…と思ったりもします。
    あまりママ友作らなきゃと思うと疲れるししんどくなるので、私も今通える所などないか見てみようと思います✨

• 12月20日
めいちゃむ

私も8ヶ月の娘を育てています😄親近感が湧いてコメントさせて頂きました😁

孤独を感じるって気持ち、よく分かります!😭
私も漠然とした孤独感や不安感がちょいちょい出てます…

今住んでるとこは9月に引っ越してきて、知り合いはいないし、ママ友作るのは苦手なのでそのような場にも行かないからママ友もいないし、旦那さんとしか話さないって日も多いです😅
旦那さんの一言で落ち込むこともしばしば…なので大爆発して喚き散らすことも多々あります😂
なんだか似てますね!笑
娘は夜寝るのが遅くなってきちゃって「いい加減寝なさーい!」と言いたくなります。可愛い可愛い我が子なのに、お母さんイライラしちゃってごめんねってよく娘に謝ります。

こっとさんは1人じゃないですよ😁辛いときや愚痴はどんどんママリで吐き出しちゃいましょう😁👍

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます!
    9月に引っ越しじゃあ、本当に知り合いがいない中ですよね💦ご実家も近くなかったら孤独感わきますよね😭
    旦那さんだけが唯一のまともに会話できる相手なのに、日中必死に育児家事しているのを労ってもらえないとガクッときたりしますよね😥
    聞いてもらえて少しスッキリしたし、私だけじゃないって分かって心強い気持ちになりました✨

• 12月20日
tea.a

わかります、多分そうゆうママ多いと思います!
私は次男産まれるまではほぼ毎日のようにどこかの親子ひろばに行き、誰かしら顔見知りの人がいたので話してました。
でも、やはり地元ではないし結局そこで話す程度の会話なので浅く広く。
昔からの友達とのようには話せません。
それぐらいの時期、長女も夜泣きが続いたりしてました。
とにかく睡眠不足って精神を不安定にさせると思います。
辛いですよね。

今まだ産後3週間程なので引きこもり生活。
会話するのは家族のみ、なのでやっっっと3週間経ちましたがかなりストレスです😅
長女を連れ出してあげられないのもストレス💨💨
1ヶ月検診が終わったら遊びまくります。笑

とりあえずまずママリでたくさん吐いてください、書くだけでもかなり変わると思いますよ😊🙌

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます!
    そうなんです、その場で話す程度なので差し障りのない会話だけ…本音は話せず…って感じです。
    確かに私だけでなく周りも基本単独行動で、出先で知り合いと話すだけのようなんですが、寂しくならないのかな?🥺
    睡眠不足だと思考が変になりますよね💦そういう時は考えすぎない方がいいですね!
    産後3週間は身体もまだまだ辛いですよね!どうかお大事に✨
    またママリに吐き出しに来ようと思います😊

• 12月20日
  • tea.a

tea.a

楽しそうに見えても、内面は孤独だと感じてる方も多いと思うんですよね、今の日本は、孤育て、が強い気がします。
    便利な世の中ですが、ママの悩みは尽きませんね😅
    あと1つ発散方法として、辛い、と思った時たまに泣きます、おもいっきり。
    少しすっきりしますよ✨

ありがとうございます、体しっかり休めてたくさん長女と遊んであげようと思います😊

• 12月20日