※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

心広く優しくなりたいです。ここで愚痴らせて下さい。産後、主人が初め…

心広く優しくなりたいです。
ここで愚痴らせて下さい。

産後、主人が初めて呑みに行きました。
本当に久しぶりのことなので楽しんできてねって笑顔で言いたかったのに言えませんでした。
というのもたまたま昨日ケンカしての今日だったこともあり、2軒目いくということも本当にイライラが止まらず…

どちらかというと子供のこともやってくれている方だと思います。
だけど些細なことでイライラして最近もよく怒ってしまっていました。

9月に里帰り出産で年末年始ぐらいまでゆっくり居て良いって最初言ってたのに、義理のおかあさんとおばあちゃんに帰ってこないのありえない的なこと言われて1ヶ月検診後に即帰宅。
初めて見せた時も可愛いとかより『女の子なのにこんなに色黒で』とか『男の子みたい』とか大きく産まれたので『こんな大きくてどうすんの』などなど…
健康に生まれてきてくれただけでも本当に有難いことなのにこの言われよう、しんどい。

主人は仕事大変なときは八つ当たりしてくるし、寝かしつけ週末土日どちらかだけでもしてくれたら良いのにやるやる言って気づいたら先に寝てる。
車乗ってて携帯見るの子供載せるようになったら本当やめてって言ってるのにこっそり見てるときある。(もともといけないことだけどまじでやめない)
テレビ見て暴言吐くのも、私たち近くにいるときはやめてって言ったけどすぐに言う。
年下の可愛い女友達、結婚前からも仲良かった、年下で友達って…って思ったし良い気持ちしないって話してたのに相談相手に結婚後もなっているとこ。

感謝しなければならないところもありますが、イライラする感情の方が強すぎて気持ちのコントロールできません。

皆さん怒りの感情や言ったことをやらない人に対してどうやって対応しているのでしょうか。
子供のことでいっぱいいっぱいなのに、いい加減にして欲しいです。

コメント

オムハンバーグ

その状況、イライラを抑える方が大変かと思います💦
大変でしたね😣😥
イライラはどこかに愚痴って流すようにしてます💦

ふー

義理のお母さんたちがありえないですね😅

そんな人達のところに年末年始いなくていいのでは?
嫁いだからって、なんでも従わなくていいと思いますよ?

shimamama

イライラする気持ちって
相手に期待する気持ちからくるそうですよ。

やってもらえないのが当たり前と思っていたら
やってくれたら
心から感謝できるし
そうすると相手もまたやりたがるし
といういいループに入れます

絶対に期待をしない

というのを心がけています

できない
やらないことが当たり前
なので
珍しくやってくれたときは
めっちゃ嬉しいです。

相手も要求されたわけでなく
やってあげようと
能動的にやったことなので
それを褒められると嬉しいみたいな。

私はもうそれで
イライラしなくなりましたよ。

• shimamama

shimamama

ちなみに
    お義母さん、口調が怖くて苦手だったんですが
    褒めない
    いいこと言わないことが当たり前だと思って
    褒めてもらう
    優しくしてもらうことを
    期待しなくなったら
    何言われても苦しくなくなりました😊