※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食事に好き嫌いが出てきた息子について相談があります。スプーンで食べさせると食べてくれるが、単体で食べなくなりました。好き嫌いの時期でしょうか?

食事が大好きな息子。
1回の量も半端ないくらい食べて、何でも食べる子でしたが!!
昨日から何やらおかしな雰囲気になっていて、卵焼きや蒲鉾が嫌いになってしまったらしく、手掴みで食べてくれなくなりました💦私が、手で口の中に入れようとすると、口を固く閉めて絶対に開けてくれず😑
ただ、スープと一緒にしたり、カレーと一緒にすると気付かないのか!?スプーンで食べさせると食べてくれて、結局完食なのですが、自分では単体で食べてくれなくなりました。
そろそろ好き嫌いが出てくる時期でしょうか?
皆さんはいかがですか?

コメント

k

下の子もとても食いしん坊で何でも食べる子でしたが、1ヶ月くらい前から急に好き嫌いや食べムラが出てきました😭
上の子も同じ頃から、今まで好んで食べていたものを急に食べなくなったりしました😣
そういう時期なのかなと思います😭

• ままり

ままり

返事がかなり遅れてしまって申し訳ありません💦
    息子も、、手掴みで食べさせようと出すと、未だにダメなので、スプーンで私があげれば大丈夫で一応完食してくれてますが、それも拒否し出したら困っちゃうなぁと思います😭そういう時期なんですか、、自我が芽生えて、食の選り好みもし始めてるんですかね、、

• 12月24日
おんなのこまま

うちも食いしん坊でほうれん草でも何でも食べてくれてましたが、最近は大根とか芋、かぼちゃ以外断固拒否になりました😭
ごはんにまぜたり、カレーとか味の濃いものにまぜるとたべるので、なんとかって感じです👍

ショックですよね🥺

• ままり

ままり

そうですよね😭
    他のものに混ぜたらうちも食べてくれてて、ただ単体じゃ食べてくれなくて悲しい気持ちになりますよね。
    あんなに何でも食べてくれてたのに😭

• 12月24日
ちゅーん

うちもなんでも食べてえらいね〜😳💓って感じだったのが最近今まで食べてたものでもベーっと出しちゃう時があります。大根や茹で卵、ジャガイモも出しちゃいましたが味付けや切り方を変えたら食べてくれます😅あとはモグモグすれば大丈夫!!モグモグモグ。。。と言ってあげたりしてます😊

• ままり

ままり

私も無理矢理口に入れて、ほらモグモグしてごらん😃と言うのですが、口から手で出してしまって、、
    単体では好きなもの以外そんな感じで拒否なのですが、他の…例えばカレーとかに混ぜたら今まで通りなんでも食べてくれるので、あれ?って感じなんですが、自我が芽生えて選り好みもし始めたんですかね💦

• 12月24日
こもあひ

ちょうど1歳ぐらいになったあたりかごはんをもりもり食べていた息子もそんな感じでしたが、1週間後にはまたモリモリ食べるようになりました😭
食べムラなのか、歯が生えてくるタイミングで気持ち悪かったのか…
その間はパンとバナナだけは食べてくれたので、ごはんを準備して食べない時はそれだけをあげてました😋

• ままり

ままり

大好きなパン、おにぎり、バナナ、焼き芋以外は、カレーとかに他に私がスプーンであげるものに混ぜれば食べてくれるので、完食はしてくれるんです、、
    1週間で拒否の時期は終わったんですね。確かに、今息子も上と下の犬歯が同時に4本生えてるので気持ち悪いんですかね💦もう少し様子を見てみます。

• 12月24日