※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー🌼
子育て・グッズ

主人の叱り方について、怖いと感じています。子供には理由を聞いてから注意する方法も考え中。大声で叱る必要があるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

出先での叱り方について

主人の叱り方が私はとても嫌でどうしたらいいか、なんて伝えればいいかわからず皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

例えば…
飲食店の中で子供が怒って水の入ったコップをわざと倒して水をこぼしてしまいました。

主人はすぐに大きな低い声で「○○(子供の名前)!ダメでしょ!!」と言います。
私はその叱り方が怖くて好きではありません…。
叱ることは大事だと思うのですが、その声で子供が泣き喚いてしまい、周りの人にも迷惑がかかってしまっている気がするのです…。


もし自分1人だったら、少し低めのトーンと真剣な顔で
「どうしてそういうことをしたの?」
とまずは理由を聞いてみてから
「でもお水をこぼしたらダメだよ。」と注意をしています。
私の叱り方が甘いのもいけないのか、と思いつつどう叱っていいか分からない毎日です。

私は嫌ですが大きな声を出して叱ることも大切なのでそのままでもいいのでしょうか……?
皆さんはどうしていますか?

コメント

NA23

私の父が大きな声で怒る人でしたがとても怖いしトラウマになります。
そしてそのせいでビクビクして兄弟みんなすごしました。
私は誰かがそうやって怒られるの聞いたりとかでストレス感じて成長がとまりました💦
なんでダメなのか理由を教えながら怒るほうがいいですよ!じゃないとなんで?って疑問しか残らないはずです😭

  • デイジー🌼

    デイジー🌼

    回答ありがとうございます😊
    本当それなんです…。怖いですよね…。
    あまり長くなると思い省きましたが、お洋服が濡れて冷たくなっちゃうから、とか、色々理由は付けて注意したりはしてます🙇‍♀️
    主人にも何回も怖いし、萎縮して何も言えなくなってしまうかもしれないからやめて欲しいとは言っているのですが私の説得力がないのか聞いてくれず………
    どうしたらいいものか……

    • 12月19日
ちぃ

大きな声で威圧しても、驚いて一瞬声がでなくなるだけなので、教育としては意味がないと思います。

リアクションをおさえて、視線を合わせて、やってしまった理由を聞くのも大事だし、このお水はオモチャじゃないよ、とか上手に飲もうね、ってどうすべきなのかを伝えた方が次の行動が取りやすいそうです。

  • デイジー🌼

    デイジー🌼

    回答ありがとうございます😊
    私もとても参考になりました!
    威圧って本当意味ないですよね…主人に何回も大きな声で怒っても怖がるだけだから意味ないし、私も怖いからやめてほしいとお願いしてるのですがどうしても自分が正しいと思ってらみたいでやめてくれません…。
    それ以外は子育てに積極的な主人なので感謝してるのですが…😭
    もう一度話し合いしてみようと思います!

    • 12月20日