※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子育て中の方へ🙇‍♀️2人連れて外出時の工夫について教えてください。上の子は手を繋げず、椅子にもじっとできない。下の子は抱っこ紐を使用中。

年子育児をしている方🙇‍♀️

今日子供2人を病院に連れて行ったのですが
もう大変で😂看護師の方に助けてもらえたのでほんとによかったです。
皆さん、1人で2人連れて買い物や病院に行く時
何か工夫していますか?

上の子は手を繋いでは歩けません。
椅子に座らせても少し経つとじっとしていられず。
ショッピングカートにはいい子に座っててくれます。
下の子は基本的には抱っこ紐です。

コメント

りん

たいへんですよね、その年月の年子ちゃん( ;꒳​; )
私はその時期は、抱っこ紐でおんぶプラス片手抱っこかカートに1人乗せての買い物でした!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    上の子2人が年子なんですね!
    病院はどうしてましたか?

    • 12月19日
  • りん

    りん

    病院もおんぶにだっこして診察室入っておろす感じでしたね(T_T)
    もう少しの辛抱ですね(T_T)立てるようになったら結構助かりますよね(T_T)!

    • 12月20日
  • まま

    まま

    やっぱりそうなっちゃいますよね😢
    ありがとうございます!
    ちゃんと言うこと聞いてくれればなお助かるんですがなかなか笑

    • 12月20日
deleted user

後半年経つとだいぶ違いますよ!!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    あと半年😂頑張ります😢

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時期は、常に2人を両脇に抱えて抱っこしていました笑笑
    上の子が2歳半くらいには、下の子も歩けるようになってかなり変わりました
    ただ、もう3人目妊娠中なので抱えてられない💦💦

    • 12月19日
  • まま

    まま

    妊娠中は流石にきついですよね😱
    あまり無理しないでくださいね☺️
    元気な赤ちゃん産まれますように♡

    • 12月20日
かな

年子です💦
病院は毎回過酷です😭
なのでとりあえず看護師さんと仲良くなって、いつも助けてもらってます😂
診察の時も「今日はどっちからにする?どっちかみてるよー」と相手してもらってます😅

買い物の時はどちらかをおんぶしてます!
そうすると少しは前が自由になるので買い物がしやすいです!
下の子をおんぶしてれば、上の子と手を繋いで歩いたりもできます😊
上をおんぶして、下を抱っこしてたりもします😅

年子大変ですよね😭

  • まま

    まま

    やはり看護師さんの助けがないときついでさよね😱
    仲良くなると子供も親しみやすいですもんね!

    2人を抱っこ😂きついですよね

    良ければ、お風呂や、ご飯の時はどう対応しているか教えてください🙇‍♀️

    • 12月19日
  • かな

    かな


    看護師さんの助けないと厳しいです💦
    いつも病院の時は、抱っこの息子診察→息子を抱っこ紐→娘をベビーカーから下ろす→息子をベビーカー→娘診察
    って感じです😂
    看護師さんと仲良くなったので、息子抱っこしててもらったり、チョロチョロ娘の相手してもらってます😭

    二人合わせて20キロオーバーなので辛いです😭

    今、お風呂が最大の悩みで四苦八苦してます💦息子がハイハイ、つかまり立ちブームでジッとしてません…。
    試行錯誤中ですが、とりあえずみんなで浴室に行く→息子バスマットに座って一人遊び(ハイハイしたりつかまり立ちはその都度戻す💦)→娘洗う→娘浴槽へ→私洗う(超ダッシュ💦)→息子洗う→息子と私も浴槽へ→息子と私上がる→息子服着せる→娘あげて服着せる→私服着る
    こんな感じですかね💦

    朝ごはんは二人とも椅子に座らせて、娘は一人で食べてるのを息子に食べさせながら見守りしてます😊
    お昼は息子に一人でミルク飲んでもらってる間に、娘とご飯です💦
    息子の二回食が15:30とかなので、そのタイミングで娘もおやつです!
    夜ご飯の時は息子をおんぶして、私は立食です😭

    • 12月19日
  • まま

    まま

    ベビーカーOKなところは助かりますがそれでもきついですよね😱

    20キロは大変ですよね💦

    もう読んでるだけでも大変さが伝わります😱自分がゆっくりしてる時間なんてほんとにないですよね😭
    下の子がうごくようになったら尚更みも離せませんし😓
    6ヶ月でつかまり立ち早いですね!

    もう一人でご飯食べてくれるんですね😂それは助かりますね🤔

    • 12月20日
  • かな

    かな


    基本ベビーカーOKな所に行ってます💦(総合病院の小児科がかかりつけです)

    自分がゆっくりできるのは二人が寝てる間だけですね…😑
    下の子は本当にいろいろできるのが早くて困っています…。ハイハイでどこまでも行ってつかまり立ちして、転んで、泣いて…の繰り返しです😔最近、つたい歩きもしそうな雰囲気で恐怖です…。お風呂は本当に何が正解なのかわからないぐらい大変です😂

    ほぼ一人で食べてます!
    一時期「自分で!」ブーム到来して、食べさせてもらうの完全拒否だったので😂そこでほとんど一人で食べられるようになりました!

    • 12月20日
  • まま

    まま

    なるほど!そう言うところも考えた方がいいですよね!
    全然思いつかなかったです😂

    寝てる間もやることあったらやらなきゃだからほんとにすくないですよね💦
    それは目が離せないですよね😱
    えぇ!すごいですね!ほんとに早いですね😂
    自分が楽な方法が1番ですよね😅

    すごい!羨ましいです🥺
    うちの子は自分で食べる気配なくて笑

    • 12月20日
  • かな

    かな


    寝てる間も仕事はたくさんありますよね😭ただ、二人が寝てる分、静かな空間があるだけで少し落ち着きます😂毎日早く寝せることだけを目標にしてる感じです😂

    やっぱり早いんですかね??
    早いなら早いで、一人でしっかり立てるようになってくれると、お風呂ももう少し楽なんですけどね😑

    全部食べさせてるんですか?🤔
    それだと大変ですね💦上の子も下の子もですもんね💦

    • 12月20日
  • まま

    まま

    たしかにそうですよね!
    毎日お疲れ様です😂💗

    早いと思います!
    そうですよね😂まだ支えがなきゃいけないですしね…

    そうなんですよね💦
    なので少し時間をずらしてあげてます😓

    • 12月20日