※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

上の子を7月から幼稚園に入れるか悩んでいます。里帰り中に入れると言われていますが、ストレスやかわいそうさを気にしています。旦那は入れたほうがいいと言っています。周りのサポートは限られています。

現在妊娠中で、4月出産予定です。
いま上の子を幼稚園に通わせようか悩んでいます。
来年の6月に3歳になるのですが、里帰りするので7月に入れることになります!
田舎なので、まだ枠があるみたいなのですができるだけ早い判断で申し込みしたほうがいいと言われました。

悩んでるのは、いきなり7月から幼稚園に入れたら上の子がストレス溜まってしまうんではないかな、なんとなく下の子が生まれたから幼稚園に入れるっていうのはかわいそうかな?と思ってしまいます💦

もちろん、入れても入れなくてもメリットデメリットあると思いますが、なかなか決断できません、、
旦那は入れたほうがいい、その方が日中もも遊ばせてあげられるし、友達もできるからと言ってます。

下の子が生まれて幼稚園に通わせた方、通わせずに日中も一緒に上の子を見てた方などの意見を聞きたいです😣

ちなみに周りに義実家はありますが、日中は働いてますし預けたり面倒見てもらうのは厳しいです😔

コメント

ゆー

うちも満3歳で幼稚園通ってますが、理由は下の子もいて上の子を十分に遊ばせてあげれる余裕が体力的にも時間的にも厳しいからです💦

上の子は本当に友達大好き❤️で、ほぼ毎日徒歩1分ぐらいで行ける児童館に行きたがってました。ただ、行くにはお弁当を持って、小学生が下校してくるまで遊ぶし、下の子も大きくなりずっと抱っこおんぶもキツくなり、外出しないとストレスからか上の子はぐずぐずになってました💦そうなると私もストレスに😢

なので幼稚園も近いし、無償化も始まるのが決まったので6月に入園させました!
初日から楽しかった!と喜んでたのを今でもハッキリ覚えています😂大きな幼稚園なので友達もいっぱいできたし、私も下の子との時間がとても増えたので良かったです😂

そして幼稚園に通うことで、おしゃべりがもっと上手になり、一人で出来ることが増えしっかり者になりました✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

下に返信してしまいました💦

• 12月20日
ここここの

幼稚園ママですが
3歳くらいになると運動量も増え
生後1ヶ月だと数分からのお散歩が限界ですし
入れた方が娘ちゃんも発散できると思います!
もし疲れてるな〜と思ったら
お休みさせちゃえばいいと思うし😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    今でも毎日支援センターに遊び行ったりしているので、外に遊びに行けなかったら相当ストレスたまっちゃいますよね、、
    お休みさせちゃえばいいって言葉に救われました!
    そうですよね、疲れてると思ったら休ませてあげてもいいんですもんね✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも4月に二人目出産予定で、4月から満3歳児クラスに預けます!
娘はすごく活発で、午前中毎日支援センターに行っても昼寝しないぐらい元気で、、、😓
バス通園できる幼稚園がまだ空きがあるとのことだったので、すぐ申し込みしちゃいました!
可哀想かなーとも思いましたが、昼寝もなしで夜間授乳しながらワンオペって考えただけで死にそうだし、実家も義実家も遠方で頼れる人がいないので決めました。
里帰り出産するので、入学式は実母に代わりに出てもらって、登園は5月に自宅に帰ってきてから行く予定です。

• ちーちゃん

ちーちゃん

体力がすごいあるんでね✨
    毎日のように遊びに出かけてるので、下の子生まれて遊びに行けなくなったらストレス溜まるだろうなーと思ってます😣
    周りをなかなか頼れないとなると大変ですよね💦
    幼稚園に通わせる方向で考えます😊

• 12月20日
亜美子

上の子を保育園や幼稚園に通わせられるなら入園させたほうがいいと思います‼︎

私は2歳3ヶ月差で2人目を産んで
来年から幼稚園年少の長女もまだ次女と一緒に自宅保育してますが
本当に大変でした😂
うちの長女は赤ちゃん返りが無かったので助かりましたが
それでも2人育児に余裕なんてなくて正直大変だった記憶しかないです 笑
下の子寝かせたいのに上の子は騒ぐし
毎日家で上の子遊ばせるのは限界があるし
下の子が歩けるようになって楽にはなりましたが😂

私も同じく義実家は近いですが預かってもらえる状況ではないので
常に自分1人で子供2人連れての行動です
予防接種や健診なんて本当に疲れ果てますよ… 笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かに、、予防接種や検診を考えただけでもう大変ですね、、
    やっぱり幼稚園に通わせる方向で考えます!
    ありがとうございました😊

• 12月20日
ちーちゃん

そうなんですね!
わたしも体力的にも、小さい赤ちゃんと一緒に外で遊ぶのも限界があるなと思い、幼稚園に入れようかなと思いました💦

お友達が大好きなのはいいですね😆
うちの子は友達とも仲良く遊びますが、わりとモジモジちゃんなので溶け込めるか少し心配です😅

幼稚園に通わせずにわたしのストレスが溜まって上の子にイライラするくらいなら、絶対に通わせた方がいいですよね😣