※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

新生児を母乳で育てているが、体重増加がイマイチ。おっぱいが足りないか不安。混合育児を考えている。同じ経験の方いますか?

母乳についての相談です。
現在生後2週間の新生児をほぼ母乳で育ててます。
よく母乳のでる体質なのか、生後5日の母測で100g
2週間検診でも75gほど飲んでくれていました。
しかし入院中黄疸に引っかかってしまい、光線療法をし、退院後から2週間検診までミルクを足すように指示され毎回20ccのませてからおっぱいをあげていました。

上の子も完母で育てていたし、おっぱいも飲んでくれてたから過信してたんですが体重の増えがイマイチでした。

現在も、おっぱい7分〜10分ずつで2-3時間開くこともあれば、あげおわってもおっぱいを探してたり、1時間もあかずに泣いてしまうことがあり、おっぱいが足りないんじゃないかと思い、2時間開かないときはミルクを40程足しています。

ミルクをあげたくないとかじゃないんですが、なんか自信がなくなってしまって…もう完母は無理ですかね…
半年くらいで仕事復帰するし、どうせミルクにするなら、もう完ミにしようか迷います。。

同じような状況で完母になった方いらっしゃいますか?
このまま混合でいくしかないでしょうか。

なんかモヤモヤした気持ちを書いたらまとまりなくなってしまいました。。

コメント

私も上の子の時は完母で、むしろ哺乳瓶拒否だったのでミルクの経験がほぼありませんでした!
下の子も完母でいましたが上の子の時ほど張ることもなかったので足りてるかな?って思っていました。。
ただ、上の子同様哺乳瓶拒否でなかなか合うのがなくて見つけてからは離乳食が始まった頃に混合にしてました!
お仕事復帰されるなら完ミの方がなみさんも楽かもしれないですね☺

まゆみ

黄疸の子って体重の増えよくないですよー!

うちの子達が完母と混合ですが、二人とも黄疸ベビーで、最初の1ヶ月は体重の増え微妙でした。

黄疸落ち着くと一気に体重増えました。

ただ、母乳だと黄疸が長引く傾向はあるので、完ミも手だけど、混合ならあまりミルク拒否もなかったりするので、出るだけ上げて、母乳でてないなー胸はらないなーってなったら完ミに以降でもいいかなと思います。

すえこ

うちも黄疸でてて、1ヶ月くらいでやっと落ち着いたんですがそれまでは体重の増えが悪かったです😭
心配で1日1回ミルク足してたら増えすぎてて怒られました(笑)

まだ母乳の量が安定してないとか、黄疸で上手く体重増やせてないとかかもなので、頑張って吸わせてたらこれから完母にもできると思いますよ!
うちは最初の頃1回で20~30くらいしか飲めてなかったんですが、頻回で頑張ってたらちゃんと体重増えるようになりました☺️
今では完母です!