※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

実家に帰省中、実父の厳しい態度に悩んでいます。子供たちも影響を受けているため、心配です。誰かに相談したいと思っています。

もう我慢できないです。
はかせてください。
3人目を出産して、実家に帰省しています。

実父が厳しすぎて、子供に言うべきでない言動、いじめのようにネチネチとした叱責、娘と息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。娘は五歳で、父にかなり気を使っています。その姿もかわいそうで耐えられない。私も父がこわいのと、私自身もどなられるため、強く言えません。

かわいがってくれてると思ってたのに、最近は実父、実母も上二人をかわいくないのかなと信用できないです。

誰かに話を聞いてほしいです。心がこわれます。

コメント

あーちゃん

お母さんもお父さんの味方って事ですか?😭
家に帰る事は出来ないんでしょうか…

• ぱんだ

ぱんだ

家には一ヶ月検診が終わってから帰ることになってます。

母は父の見方ということはないです。ただ、子供たちが大変なのもあって、可愛がっているかんじではないです。

とにかく、父の暴言がひどすぎて、子供たちに申し訳なくてもう嫌です。

• 12月19日
✩mama

私の父親も元々暴言暴力が酷く、今は暴力さえないものの機嫌が悪くなると孫に怒鳴ったりネチネチと文句を言ったりします。
私はあまり実家には帰らないのですが姉は毎週末帰省するので姪っ子たち3人は時々酷い暴言を言われ、気を使う姿が見受けられます。
父親が機嫌悪い時は誰もなにも言えないので気持ちがわかります。😥

私は普段ワンオペで、旦那も帰宅が22時以降なので大変ですが実家に居すぎるとストレスなのと、子供に良い影響はないので今回は帰らない予定です。

• ぱんだ

ぱんだ

私ももう実家を頼るのはやめようと心に決めました。ちょうど主人の実家近くに引っ越したばかりなので、家に帰ったらそれを理由に実家からは遠ざかります。
    ですが、帰るまであと2週間くらいあるので耐えられません。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

実家は出れないんですか?

• ぱんだ

ぱんだ

出てく日は決まっています。
    それ以前に喧嘩別れのように出るとしたら、父の反感をかって、後で何を言われるかされるかわからないのでこわくてできないです。

• 12月19日
おもち

ご自宅に早めに戻るのは難しいですか?😭😭😭

ストレスで
持たないと思いますよ😔

• ぱんだ

ぱんだ

ストレスでストレスで押し潰されそうです。
    もうどうしたらいいかわからない。
    お正月過ぎれば一ヶ月検診が終わるので、そしたら家にかえれます。

• 12月19日
おさる

早めに自宅へ戻ったほうが良いように思います💦

ぱんださんも上のお子さんも、もたないと思いますよ😭
5歳の娘さんがおじいちゃんに気を使うって…耐えられない😭

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね…
    5歳の娘がかなり気を使っていて。3歳の息子はバカとかぐずとか言われまくりでかわいそうです。私は子供の前で怒鳴られます。

• 12月19日
  • おさる

おさる

えぇー😱もうそんなんアカン‼︎‼︎
    子供達への影響が怖すぎる…
    いろんな事情はあるでしょうが、早急に離してあげたいですよね😭

• 12月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

今のところは娘がきをつかっているくらいで、子供はそこまで気にしてなそうです。

私が、父を許せないのと、子供たちのことを思うとかわいそうで耐えられないです。

母に気持ちを伝えましたが、母は、お父さんと一緒にしないで、娘や息子のことはかわいいと思ってる、と話していました。でももう心がつかれてしまって。誰も信用できないです

• 12月19日
ぱんだ

今日は子供が口をつけたお箸を汚いと言って、以前に子供の風邪がうつって父が肺炎になったことを思いだし、肺炎きゅうきんがうつるから汚いからと言われました。

暴言がひどすぎます。

んーしょ

モラハラ暴言毒親ですね。
土日の間にご主人にも協力して頂いて、自宅に戻ってください。
もう限界を超えてますよね。
そんな親とは縁切り覚悟で。
極力接しないように、関わらないことです。
タイプは違いますが、私も毒親持ちで絶縁しています。

• ぱんだ

ぱんだ

そうしたいのはやまやまですが、そうした後の仕返しがこわいです。できれば穏便にやり過ごしたいです。

• 12月19日
初めてのママリ🔰

お父さんの暴言を録音してご実家近くの担当の保健士さんなどに聞いてもらうのはどうでしょう?これからの孫との関わりについても外部から指導されれば少しは和らぐかもしれませんよ。

マンマミーヤ🍝

それって、しつけを超えて虐待では?
そのまま見過ごすのですか?
私なら、親子の縁とかどうでもいいので帰ります。
命に関わるような仕返しされたら、警察に通報すれば良いですし、お子さんを守れるのは祖父母じゃなくて、親ですよ!

ぱんだ

ありがとうございます。
やっぱり暴言なども虐待の一種みたいになるんでしょうか。だとしたら子供たちにはそんな思いはさせたくありません。
録音して関係機関にとか、今すぐに家に帰るのは私にはハードルが高いです。なので、あと2週間、怒らせないようにやり過ごし、家に帰ってから少しずつ実家との関わりを絶ちたいと思います。