※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
家族・旦那

実母のことです私はシングルで息子1人と2歳の犬がいます母とは別で暮ら…

実母のことです
私はシングルで息子1人と2歳の犬がいます
母とは別で暮らしています
子犬の頃から子供のように私は可愛がっていて
母はあまり接していませんでした
妊娠して切迫早産で入院していた1ヶ月は
うちに来てもらって母は犬と初めて過ごしていました。
それで一緒にいて可愛くなったようで異常に可愛がるようになりました。それはそれで可愛がってもらって良いのですが…孫より犬で。

あるとき私が母と電話で話してる時に私が
「実父は孫のこと可愛くないのかな?!💢」というと
母が
「まぁねー可愛いとは思うけど けど私もあいつの子なんだよなーとは思うね。親からしたらそう思うよ、〇〇(私)も同じ立場になればわかるよ」と言いました
「私のLINE無視したりする奴だし」と言いました

父はどう思ってるのか結局聞いてないのでわかりませんが
母がそう思ってたことをはっきり知ってすごくガッカリでした。
確かに父と母は子供の父親に会ったこともあるしどんな奴か知っています、以前ママリでもその男のことで相談させていただきましたが本当にクズです。しかし私は母に前から「あいつの子だと思って育ててないから。私だけの子だから!」と言ってあるにもかかわらず、そんなこと言われすごく苦痛でした

確かに前から母は孫のことより犬が可愛い可愛いで(そんなに犬好きじゃなかったのにうちの犬は可愛いらしいです)孫のこと可愛くないのか?ってイライラしていました。
ですが、私が言いたいのはここから先の内容でして、
私の父は、母の父と母(私の祖父母)に結婚の挨拶しに行った際、祖父母に反対されたらしく、そこで祖父母に対して暴言を吐き、「コジキが!」とありえないことを言ったらしいのです…そのときの話を私は昔母から聞いていて、

そんなことを言った父と母の子は私ですよね?
いくら孫でも祖父母はそんな男との子なんて!!ってなってもおかしくないのに一切そんなことがあったなんて感じさせることもなく私を可愛がってくれました。
しかも結局父と母は数年前に別れています。

そこでうちの母、おかしくないですか?
自分はとんでもない男を親に紹介して親を侮辱されたのに
孫である私が可愛がられていて当たり前のようでした
コジキなんて普通言わないですよね、ありえないと娘ながら思います
けどじゃあ母は私の前の彼に何か言われたのか?って話なんです。その男から嫌な思いしてきたのは私だけで、
母に暴言吐いた訳でもない ただなんて言ったらいいかわからないとLINE無視するようなアホで失礼な男ではあるけど
私からしたらたったそれだけで息子もそんな扱いされんの?!と腹だたしくて仕方なかったです。
しかも私はその男の話をしたくないと言ってあるし記憶から消したいくらいなのに話を出されたのも気分が悪い

この話を母に文句を言って、祖父母の方が散々嫌な思いしたんじゃないの?なのに私のこと可愛がってくれて。
子供は関係なくない?ガッカリだ!
と言いしばらく連絡を断ちました
そしたら何日かして
「〇〇(私)の言う通りだねー子供は関係ないねごめんね、あんなこと言うなんて私おかしいのかも!」
と。都合悪きゃおかしくなったのかも!とかもありえないし、その場流しましたが(謝ってるのに私がいつまでも怒ってると 謝ったのに!じゃあどうしたらいいの!といつも逆ギレしだすから)
謝られても そういう風に思ってる人なんだ。と思ってしまいます。

私は小さい頃は両親両祖父母からかなり可愛がられていたので息子もみんなから可愛がられて育ってほしかったのに
この人たちは自分たちのことを棚にあげて実子の子を可愛がることができない人たちなんだなとガッカリと息子に申し訳なくて悲しいです その分私がたくさんたくさん愛情を注ぎますが母は可愛がってくれると思っていたのにとガッカリで母と連絡を取るのが嫌になってきました

わかりづらい文章で申し訳ありませんが
どう思いますか?

コメント

凪

そんなこと言われるのはショックだしムカつくし悔しい…😭
わたしの姉の旦那も最低で(酒乱、DVなどなど)離婚して実家で子育てしてますが、父と母は可愛がって大事に育ててます。今はもう10歳になりますが生後0ヶ月のときには別居してます。
パパがいない分、おじいちゃんおばあちゃんに支えてもらいたいのにそんなこと言われたら連絡とる気もなくなりますよね。

• 王子ママ

王子ママ

お姉様 一緒にご実家で子育てされてるからですかね?😣
    確かに母もあんまり接する機会ないからとかも言ってました💦

• 12月19日
まぐ

元々子供があまり好きではないお母様なら、息子さんがもう少し大きくなって懐き出してから可愛いって気持ちが芽生えるのかな〜と思いました🤔
普通は孫ってだけで可愛いとは思いますが、そうじゃないなら歩き出したり喋り出したりして自分から寄って行くようになるまでは仕方ないのかもしれないですね😭
実母に可愛がってもらえないなんて悲しいですが⤵︎⤵︎

• 王子ママ

王子ママ

母は顔が可愛い子と愛想がいい子は好きらしいです笑
    うちの子のことも顔は可愛いとは言ってはいるんですけど
    なんか内心そんなクソ男のこと思ってるんだ?とか自分のことは棚に上げてとか思ってしまって💦

• 12月19日
シンママ

んーと、子どもはかわいいけど、孫はって方はたくさんいるとおもいます。孫が必ずしもかわいいと思わないのはしかたないのかなと。しかも質問者様をかなりかわいがって育ててくれたなら、いわゆる結婚してほしかったとかもあるのでは?それなのに娘に苦労させて!っておもったら、孫の父を思い出すのもしかたないのかなと。顔とか似てるのでは?

わたしもシングルで実母に、あいつの子かぁってよく言われますよー。ほぼ知らないのに。
うちの父は孫より子どもが大事なので、孫の誕生日とかむしろ名前すら覚えてないです笑笑

お父さんが暴言を吐いたのは、今は笑い話になってるんですよね?そのあと仲良くなったからみんなで質問者様をかわいがってくれたんですよね?

たしかにたくさんの愛情注いで育ててあげたいですけど、実母に無条件で孫を愛して!ってのはまた別問題かなぁと。
うちの母がたぶん姉の子に対しておなじ対応してる気がします。姉は結婚して仲良いけど、母は旦那がきらいらしいです。だからなんかもう…しかたないかなーと。
すみません、なんかすっきりしたこと言えなくて。
あなたが子どもがみんなに可愛がられたかったって思うのも仕方ないですが、母からの愛情は全てあなたに注がれたってことだとおもいますよ。だからこそあなたがお子さんに愛情を注げるわけですし

• 王子ママ

王子ママ

顔は全く似てないです!本当ちょっと私と誰の子なんだろうってくらい私100%で笑
    あ、言ったら私と私の両親に似てます笑

なんで可愛がらない?というよりも、自分は自分の両親に嫌な思いさせて、それでも孫を可愛がっていたのに
    心が狭いというか性格が悪いなと思ってしまったのです!

アルちょんさんのお父さんはアルちょんさんの方が今も可愛いという感じなんですね!
    うちは小さい頃だけで
    父は自分自身が可愛い、母は犬が可愛い って感じですね…

けど私が今息子を産めたのは父と母のおかげですもんね、
    感謝しなくちゃですね

• 12月19日
  • 王子ママ

王子ママ

あ!すみません!
    父が暴言吐いたのは
    今現在も全く笑い話にはなってません💦
    父は謝りもせず仲良くもなってないままなのに母は父と一緒になりました!なのに
    可愛がってくれたのです!
    家中に私の写真を飾って、
    携帯の待ち受けにして、
    自転車の乗り方を教えてくれて、遊びに来ないの?来ないの?と大事にしてくれました。そんな暴言を吐いた父との子なのに。

• 12月19日
  • シンママ

シンママ

じゃあ祖父母が人間的に素晴らしい方だったのと、王子ママさんが可愛すぎた!ってことですね❣️
    なのでお母さんには期待せず、祖父母にかわいがってもらいましょー!
    家族内だってなぜか生理的に無理!とかありますし、しかたない!!

• 12月20日
まゆみ

うーん、お子さんも小さいし、ある程度は致し方ないかなと思います。

私自身が、2歳で父親なくなり、母親蒸発して、父方の祖父母宅で育ち、20で未婚で長男うみ、23で長男の父親と結婚、25で長女出産、26で離婚してます。

息子出産の際は、相手が学生で父親になる自信ないって言われ別れたので、祖母にも叔母にも兄にも相手のことは何も伝えずでした。

やっぱり、最初は色々言われたし、祖母も叔母もなかなか息子を受け入れるのにも時間かかったし、兄に関しては三歳すぎまで邪険にしてました。曰く、かわいい妹の子だけど、半分は難い男の子供だし、どう接していいかわからないって言ってましたねー。

当然、家族全員元旦那との結婚も大反対でしたがw

祖母が息子に陥落したのが一歳半、叔母もいつの間にか『私がおばあちゃんだからね』とか言い出したし、やっぱり、動いて懐いてくれるとかわいいが勝るんだと思います。

未だに、お父さんみたいな男になっちゃダメよーとか子供に言うので、それもどうなんだろって思いつつ、まぁ同意見ではあるので、私がしっかり育てるから大丈夫!!ってかえしてますけどね。

やっぱり我が子かわいいからこそ、苦労してるのがわかり、辛い親心かなとも思うので、おばあちゃんの陥落は子供に任せるのが一番ですw

ちなみに、叔母的にはまだおばあちゃんになりたくない女心も邪魔してたらしいので、うーん、なかなか複雑みたいですけどね

• 王子ママ

王子ママ

歩きだしたりしたら変わりますかね☺️?
    そんな気もしてきました笑
    可愛い可愛いとは言ってるんですけど可愛がりが足らないのと笑、発言が腹たってしまって💦

あ!!昔 まだおばあちゃんになりたくないって言ってました😨😨

• 12月19日
  • まゆみ

まゆみ

歩き出したらちょっとかわり、しゃべったらもうたまらんですw
    兄は一緒に遊べるようになったらでしたがw

うちの身内、子供を太郎と花子とかよんだり、なんて人たち!って本気で付き合い考えるレベルの変人なんで、むちゃくちゃイライラしまくりです💦

女心はほんと山の天気より面倒くさいですw
    お友達が孫自慢しはじめると、とたんにおばあちゃんになるとか言うんで、4年前息子がおばぁばって呼べず、おばばぁって呼ばれて地団駄ふんで怒鳴って帰ったの誰よ!っておもってます。。

• 12月19日
りー

お気持ちは充分お察しします。

その上で率直な感想は
謝ってくれた後はお母さまを少し追い詰めすぎかなと思いました。
お母さんも1人の人間ですし
葛藤があったり、完璧には振る舞えないと思います。

言えるのは元旦那云々は口には出さないでねぐらいかなって。
お母さまの言葉から、親の立場からしたらそうなるよと言っているのでLINEの件だけじゃなく王子ママさんを大事に思っているからこそ、その気持ちになるんじゃないですかね?

王子ママさんがしっかり育てていく中で親御さんの気持ちも変わっていくかもしれませんし。
今はまだ6ヶ月と言うことで
親御さんも気持ちの整理とかつかないんじゃないですかね。

そもそもざっくり言えば自分の子以外を可愛がれるかどうかってその人の(この場合親御さん)問題というか自由な部分間あると思うし、可愛がってくれてたらありがとうって姿勢かなって。

可愛がらないと言うのがどの程度か分かりませんが、
孫に対してクールなジジババもいますし
孫なんだから可愛がるの当たり前じゃないと考えた方がそ気が楽かなって。少なくとも今は。

• 王子ママ

王子ママ

確かに…そうですね💦
    私はキレるとことことん追い詰めてしまうとこがあるように思います😓反省しなくちゃですね。

可愛がらないって言っても
    可愛い可愛いは言ってるしお宮参りも一緒に行ってくれたし可愛いとは思ってるんですけど、男のことを出してきたり、孫を見て男を思い出すなんて迷惑だと思って💦男が気に入らないなら男に言うなりなんなりすることであって
    子供は全く悪くないと思うんですよね!
    それに自分はもっともっとひどい男(私の父)で、祖父母を傷つけたのにそのことは忘れているかのようで腹が立って💦

けど私が今可愛い息子を産めたのは父と母のおかげですもんね!感謝します!

• 12月19日