※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
子育て・グッズ

娘が粉ミルクを飲んだ後に嘔吐があり、ミルクアレルギーかどうか不安です。同じ経験の方いますか?小児科でアレルギー検査できますか?

粉ミルクアレルギーについてです。
生後3ヶ月の娘が粉ミルク飲んだ後必ず嘔吐します。

新生児のときは母乳よりの混合でほほえみを1日2.3回ほどあげていました。特に問題ありませんでした。
1ヶ月を超えたころから母乳がしっかり出るようになりそこからずっと完母です。

完母にしてからは、外出時どうしても授乳できない際に粉ミルクをあげていました。(1ヶ月に1.2回ほどあるかないかの頻度です)
しかし、粉ミルクを飲んだあと2時間後に100パーセント勢いよく何回も嘔吐します。胃の中のものが全部出てるような量です。
吐いた後はすこしぐったりしてますが、時間になれば母乳を欲しがりうんちもいつも通りです。

娘は新生児のときからほとんど吐き戻ししないタイプで、ゲップもしっかりさせてます。
同じような方いらっしゃいますか??
これはミルクアレルギーなんでしょうか。
小児科にいけばアレルギー検査できますか?

コメント

deleted user

ケープであげることは出来ませんか?

アレルギーな気がしますね、、、

アレルギー専門でやってる
小児科に行くといいかと思います!

  • y mama

    y mama

    すみません、ケープとはなんのことでしょうか?
    無知ですみません😭

    ありがとうございます!
    行ってみます。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ケープは完母の方が外でも
    授乳室がなくても
    隠せたりできる布?の
    事です!

    ブランケットや膝掛けにもなるものもありますので
    ベビーカーで赤ちゃんの足もとにかけておくだけでも
    役に立つので一つあるといいかもです!!

    そしたら外でも母乳あげれますよ✧

    • 12月19日
  • y mama

    y mama

    あ、授乳ケープのことですね!
    失礼いたしました😂

    できるときは授乳ケープ使いますが、ケープ使用していてもなんだか人前で授乳するの抵抗あって、、、(꒪⌓꒪)
    とても混んでいるカフェとかではミルクあげてました。

    あとは結婚式で親に預ける時などは仕方なく粉ミルクでした。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギー酷くなるよりかは
    抵抗あるかもしれませんが
    娘さんのためにも母乳が
    いいかもしれません

    あとはアレルギー対応の
    粉ミルクとかもあるみたいなので良かったら✧

    • 12月19日
  • y mama

    y mama

    しばらくは母乳にします。

    検査してみてそこから粉ミルク検討します!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ana*

アレルギーは2~3ヶ月頃から発症するみたいです。
新生児のとき大丈夫でも
発症してしまいます。
うちの子もそのパターンです(•́ε•̀;ก)💦

  • y mama

    y mama

    そうなんですね!
    ちょうど2ヶ月のころから嘔吐するようになったので、アレルギーの可能性あるかもですよね、、、
    ありがとうございます!

    • 12月19日
deleted user

姉の子2人目(今7ヶ月)が、新生児の時はすこやか飲んでて何も無く、その後も出先でアイクレオの液体ミルク飲ませてて何も無く、
3ヶ月の時に久しぶりにミルクあげようと思って、アイクレオの液体は量が少ないのでほほえみの液体ミルクあげたらアナフィラキシー起こしかけてました。

今まで大丈夫だったから、と何も考えず土曜日の午後。病院はどこもやっておらず電話も繋がらず、2時間くらい経ってしまい全身に蕁麻疹、呼吸困難も起こして危うかったです。思い出しただけでも今の娘と同じくらいの甥っ子がそんな風になったと思うと涙が出そうです💦

飲んでるうちに、元々アレルギーっぽかったけど今までは大丈夫で、ついにアレルギーのタンクが満タンになっていったのかな。って感じでした。
早めの受診をオススメします!

  • y mama

    y mama

    こわいですね、、、
    嘔吐で済んでいるだけ不幸中の幸いかもしれませんね😭

    旦那がアナフィラキシーなったこもあるので、それを考えると怖くて仕方ないです、、、

    病院行くまでは母乳のみにします。
    ありがとうございます!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局その時のアレルギー検査で、乳、卵、小麦のアレルギーが発覚し、今7ヶ月ですがまだ乳、卵、小麦は完全除去で医師と相談しながら離乳食を進めています。

    検査で他のアレルギーがあるかないかも分かると思うので、離乳食もある程度安心して進められますよ!
    まぁ今は出てなくても後から出る場合もありますが💦

    • 12月19日
  • y mama

    y mama

    そうですよね、先にわかっといたほうがいいですよね😭

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
もも

私の娘も2〜3カ月の時に粉ミルクあげた時だけ(2回ほど)数時間後に嘔吐してて飲ませ過ぎたのかなとその時は思ってたんですが離乳食始まってヨーグルト少しあげた時も数時間後に嘔吐して小児科に行ったら多分アレルギーじゃないかなって言われました‼︎
今日私の確認不足でレトルトのミルクが入ってるお粥をあげてしまったら数時間後に嘔吐してしまいました‼︎

血をとって検査するらしいのでもう少し大きくなったら小児科かアレルギー科に連れてって検査してもらおうと思っています‼︎
それまでは粉ミルクもミルクが入ってる物も与えないようにするつもりです😣

  • y mama

    y mama

    やはりアレルギーだとそういった症状が出るんですね😭

    小さいうちはころころアレルギー変わるからちゃんとした結果が出ないと言われ、一旦乳製品は絶って様子みようと思います(꒪⌓꒪)
    同じような方がいて少し安心しました。

    ありがとうございます!!

    • 12月21日