※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
産婦人科・小児科

娘のお風呂や寝具、付添い人のシャワー利用、外出時の見守りなどについて不安があります。詳細を教えていただけますか?

名古屋市の西部医療センターに生後1ヶ月の娘が一週間入院することになりました。付き添い入院するのですが全然イメージが湧きません😥

娘のお風呂はどのような感じでしょうか?産後の入院中は助産師さんが毎日沐浴してくれていましたが、小児科では母親が入れるのでしょうか?退院後里帰りしていたので一人で入れた事がなく不安です。

付き添いの寝具は無いと冊子に書いてありました。強制的に母親の私も付き添い入院でしたが、その場合でも寝具は無いのでしょうか?無い場合は毛布など一枚あれば大丈夫でしょうか?

私のごはんはないと思うのですが、コンビニなどに買い物に行きたい時や少し部屋を外したい時などは看護師さんがみていてくれるのでしょうか?

付添い人もシャワーを利用できますか?

他にもこんな感じだった!とかあれば教えていただきたいです。いろいろ質問だらけですがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あるぱかーさん

そこの病院のことはごめんなさい、わかりませんが。
入院理由によっては、子どもさんお風呂に入れないもしくは体を拭くくらいじゃないでしょうか?
沐浴室はあくまで新生児用なので、お風呂に入れるとしてもベビーバスだと思います。

他のことは病院に聞くのが一番ですよ!
私もどうせ無理だろうなーと思って諦めていたことを、知り合いは「交代で見れる人居ない」と繰り返し訴えたら特例でご飯だしてくれたり、規則でダメなのに子連れ入院させてくれたり、患者用のお風呂貸してくれたそうです。

入院先に電話してあれこれ聞いてみてください。有料で寝具の貸し出ししているところもありますし、簡易ベッド貸してくれるところもありますし。
聞くのが一番です!聞かれても変に思われることはないですよ!

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます😊お知り合いの方すごいです!お願いし続けて訴えてみるの大切ですね!私もなかなか交代が難しそうなので訴えてみます。

子どもより付き添い入院の私にお金かかっちゃいそうですね。

なんとなく電話しにくかったのですが変に遠慮せず電話してみます!ありがとうございます✨

• 12月20日
Smama

西武医療センターの小児科で入院したことあります!
11ヶ月くらいの時なので、また少し違うかもしれませんが、
お風呂はうちは24時間点滴してたので入れませんでしたが看護師さんたちが拭いてくれたりその時着替えさせてくれたりするのは1日1回はありました。
付き添いの寝具はないので、私は子どものベッドで一緒に寝てました😅
幸い私は小柄なのでなんとか💦
子どものベッドで一緒に寝られなさそうなら、多分椅子とかで寝ることになると思います😣
空調はちゃんとしてるので寒くはないと思いますが、今の時期だとかけるものは必要かもしれませんね💦
自分のご飯は、買いに行く時は看護師さんみててくれると思います!が、早めに言っておいた方がいいとは思います!もしくは、他の面会者が来た時にみててもらって、自分だけコンビニに買いに行って買い込んどいて冷蔵庫入れておくとか…ですかね。
付添人はシャワー入れると思います!うちは個室希望したので個室内のシャワー入れました。

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます😊24時間点滴大変でしたね💦お母さんもお子さんがんばりましたね!うちは点滴はなさそうですが管理入院なので機械とかに繋がれてるのかなーと想像しています。それだと同じような感じかもですね😌

個室にされたんですね。羨ましいですー!無料の大部屋希望にしたんですがまだまだ夜中に起きて泣いちゃうので個室の方がよかったかなぁ…と迷ってます。

看護師さん達はどんな感じでしたか?優しかったですか?少しみててもらう時頼みやすい雰囲気でしょうか?

• 12月20日
  • Smama

Smama

うちもまだ小さかったので、大部屋で他の方達に気をつかうのがしんどくて個室にしました!
    4日間の入院で結構な額が飛んで行きましたが…😅

看護師さんたちは優しかったですよ!頼みやすい雰囲気でしたよ☺️
    ただやはり忙しそうなので、私は看護師さんの大丈夫そうな時間帯とか聞いてそこでお願いしてました💦
    もしくは、パパが夜面会に来た時にまとめて買ってきといてもらうとかにしました😅

• 12月21日
  • もこもこ

もこもこ

安い個室でも高いですよね😥同室のお子さんの年齢などで途中移動も考えます。同じような月齢の子だとお互い様と思えるんですが💦

それは大切ですね!私も看護師さんの大丈夫そうな時間帯聞いてお願いしようと思います!いろいろ不安でしたが少しずつイメージできてきました😊ありがとうございます✨

• 12月21日