※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

介護施設で働く妊婦の女性が、新人のおばちゃんに水分の準備を任せたらトロミがダマになり利用者にあげられなかった。主任には注意されたが、トップから再度教えるよう言われ、ストレスを感じて産休を急遽決意。

最近入ってきた67歳のおばちゃん。

介護施設で働いてます。
妊娠中の為利用者の朝の水分をおばちゃん2人で担当してるんですけどもぉしっかりついてある程度教えたし、おばちゃんも覚えたいのでさせて下さいって言われたからある程度確認してお任せしたら、トロミが全部ダマになっていてとても利用者にあげれるものではありませんでした。

私は正社員でもなくパートで毎日水分しているので正職も私に任せっきりです。

主任は優しく気をつけてねと注意されたんですけど、介護士のトップ方にはまた1からちゃんと教えてと言われました。
毎回毎回1からしっかり教えてるのにまだ教えないといけないと思うとストレスで…🙄

せっかくギリギリまで働こうと思ってたけど今日ですぐ産休に入ろうと思いました。笑

自分のおばあちゃん位の方が部下って扱い難しいですよね😅

長々と読んでもらってありがとうございます。

コメント

パートでそれ辛いですね💦
私も先週から産休ですが、その前3週間で教えたのですが、一般常識から知らないとてつもなく覚えの悪い30半ばの派遣です。
本当にストレスでした。

• mii

mii

産休に入るからその人を雇って私がいる棟に配属したんだと思います😅
    なんか産休までにできるように教えとかないと私のせいになりそうな気がして…💦
    その方は結局ごめんなさいて謝るだけで私が注意をうける形です。笑

• 12月19日

退会ユーザー

私も覚えてくれないと、私が悪いみたいじゃん💦って思ってそこそこスパルタに教えました。
    謝るだけ良いと思います。覚えてほしくて言ってるのに、覚えた方が良いですか?とか見ながら出来るように仕事で使うリスト渡したら、だいぶ経ってからこれ見ながらやった方が良いですか?とか言われました。要らないなら捨ててくださいとさすがに怒りましたけど💦

• 12月19日
  • mii

mii

なんか変なプレッシャー感じますよね🙄
    なんでパートで妊婦の私がこんなにプレッシャーを感じて仕事をしないといけないのかなと思う毎日です😅

それ腹立ちますね🤣
    おばちゃんメモは毎日しっかりとってるのに全然上手く活用できてなくて、結局今日も二度手間です。笑

• 12月19日

退会ユーザー

でも周りで見てる人が、どっちに問題があるか分かってくれると思います。
    パートでそれは可愛そうです💦
    私は正社員なので、仕方ないですが。

無駄なこと教えてる時間無いですが、、、。と思いました。
    メモも取るだけ良いですよ‼️取ったなら活用してほしいですよね、分かります‼️
    うちの派遣は一時間前にやったのが分からなかったです😨
    あとは、請求書送りたいから封筒の封を頼んだら、ホチキスですか?って、、、はぁ??と思いました。
    お茶出しもお客さんからですか?とかお茶も少量を順番に入れること知らなかったですし。絶望的でしたよ。

• 12月19日
  • mii

mii

周りもおばちゃんだけん仕方ないよって感じで私が責められることはないんですけどやっぱり教えてる立場からするとって感じです😅

毎日同じことから教えないといけないですもん笑

一般常識がないのは教えるの大変ですよね😅
    ほんと絶望しますね…🙄

• 12月19日

退会ユーザー

最悪年齢が年齢なので、仕方ないと思うしかないですよね。

またそれ?って思いますよね。書いてるだけじゃんみたいな💦

お茶に関しては仕事どうこうの問題でもなく、、💦
    遅刻しても何も言わないです。一言言わない⁉️って思いました💦

• 12月19日
  • mii

mii

そーなんですよ😅

書いたメモを見ているのにも関わらずできてないのでまたか。ってなります笑

その方かなりやばいですね💦
    私が教えてるおばちゃんがまだましに思えてきます💦💦

• 12月19日

退会ユーザー

全然ましですよ!
    おばちゃんの方がよっぽど良いと思います‼️
    来た初日に教えた事を後半に聞いたら分からないと。メモしてたの知ってたので、メモしてないか聞いたら、その後衝撃で。ノートをぱらぱら漫画の様にぱらぱらして書いてません❗️って言われましたよ、、、見返すやり方じゃないのと確実に書いてたので、いや最初の方に書いてませんか?って言ってやっと見つけました。ぱらぱら漫画は酷いです😵後輩の男の子がそれを奥さん(21の子)に話したら笑ったらしいです😅

• 12月19日
  • mii

mii

パラパラ漫画🤣🤣

自分で書いてるの覚えてないとかやばいですね!
    その方今も仕事続けてるんですか?💦

• 12月19日

退会ユーザー

あり得ないですよね💦
    書いてるか分からないにしても見返す素振りくらいしません?

先週忘年会言行ったときは、後輩の男の子が月曜(今週の)私やることありますか?って聞いてきたって言ってたので、多分いると思いますよ💦

• 12月19日
  • mii

mii

その状況でも仕事続けられてる精神すごいですね💦

• 12月19日

退会ユーザー

とてつもなく強い心臓だと思います😅
    私がいた3週間で遅刻、欠勤、早退全部してます😅
    早退もうちの上司でなく、昼過ぎに労務にだけ言ってさーっと帰りました💦上司勿論怒ってました💦そして、翌日欠勤して翌々日普通に仕事来ました💦
    月末の忙しいときに。。。同居してる親をデイサービスに預けてて熱があるから迎えに行くために早退したらしいですが、おばあさんの介護もあるらしく。もっと短時間で働ける仕事にしたら?と思いました。

• 12月19日
  • mii

mii

ほんと常識がない方ですね…😅😅

そんな怒られたり欠勤したら私仕事行けません😅笑

• 12月19日

退会ユーザー

びっくりですよね💦
    常識がないのか人の気持ち分かってないのか、、?って思ったことは何度か。。

• 12月19日
  • mii

mii

また今日も1から教えないといけません。笑
    憂鬱です…笑

• 12月20日

退会ユーザー

おはようございます‼️
    もう少しです、頑張って下さい❗️

• 12月20日
ちまこーい

利用者様ではなくパートさんが67歳!!
トロミにダマがあるのは怖い💦
メモしても駄目なら、私ならどう教えたらいいかを上司に聞きたくなります😓
介護以前に茶葉は水から?沸騰してから?と、1人勤務で風呂ありな忙しい時に質問してきた50代、高校生の子持ちな方には施設から退職促したようですぐにやめていきました😓

• mii

mii

半日勤務のパートさんです😂

もぉほんとにあげれるものじゃありませんでした😅
    それをあげてもし誤嚥とかさせたら結局はついてた私の責任になるので今回ばかりは上司に報告させてもらいました。
    パートの私に任せっきりの職場もどうかと思うんですけど…笑

職場も人員がいなさすぎて雇ったんだと思います🙄

• 12月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

半日でもその年齢で働けるんですね💦
    前の施設が人がいなくて不思議な方が続発していたので、大変さが浮かびます💦
    利用者様を支えるのでズボンあげて下さいってお願いしたらどこまで?って聞かれたり、食事のテーブル拭く用の布巾で、テレビ台掃除したり散々でした😱
    人員が不足したままの方が楽って時ありますよね😓
    教えてる時間で片付くんだけどなって思いながら指導でした💦

• 12月19日
  • mii

mii

水分と食事介助専門みたいな感じです!

毎日同じことしてるのにメモもしっかりしてるのになんでできないのかなって思うけど年齢が年齢なのでしょうがないですよね…💦

ほんとそれわかります!
    いない方が仕事が早く終わるして思って違う仕事頼んだりしてしまいます😅
    でもその頼んだ仕事もお昼ご飯ギリギリとかまでかかったりするのでうーんて感じです笑

• 12月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

名前を確認しながらでも15分ぐらいで終わる洗濯たたむ作業を1時間かけてたたんでいて利用者様からクレーム出た人と同じ感じですね💦
    出来そうな作業すらも低速😱

• 12月19日
  • mii

mii

ほんと年齢が年齢としか言いようがないです…😅

• 12月19日
ととろ。

それきついですねー😭
67歳で未経験ですか?🤔

minaさんの前でやる時はきちんとつけれるのでしょうか?😢

• mii

mii

たぶん病院勤務で経験してると思います!

たぶんついてる時でも同じだったと思います!
    破棄することになるしトロミがいらない人にもつけてたのでほんと二度手間でした…😅

• 12月19日
  • ととろ。

ととろ。

病院やったらトロミつけること多そうですよね😭

お茶とか水なら良いですけど、ジュースとかにされたら😱こうなりますね💦💦

• 12月19日
  • mii

mii

牛乳の日とヨーグルトの日の交互なんですよね😅
    もぉダマになりすぎて逆にどーやったらそんなダマに作れるのって思いました💦

• 12月19日
ゆきみ

うちにもいますよ~。75歳の掃除のおばちゃん。

掃除だからまだいいですけどね。

今は准看護士58歳のどーしてと覚えれない、言い訳ばかり、ホントに看護師?と言う方が😭
もう疲れました😅

もう2週間同じこと皆から言われてるのに……

人が増えて疲れ倍増です

• mii

mii

今日も仕事に行くといます…。
    憂鬱です。笑

また1から同じこと教えないといけません。😅

• 12月20日
  • ゆきみ

ゆきみ

お疲れ様です。

根気が入りますね!
    頑張ってください😁