※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無印信者✨
お金・保険

甥っ子・姪っ子へのお年玉のやり取りについて、毎年苦手で渡す側からは頂いたことがないという相談です。

甥っ子・姪っ子がいる皆さんはお年玉の
やり取りはされてますか?

我が家からは毎年お年玉を渡してますが
頂いた事はありません…。

毎年このやり取りが苦手です😵

コメント

晴晴

7人いますが、やり取りしてます😊
主人側は中学生~高校生の3人なのであげてます!
うち側は、本当は一番年上の甥っ子が小学生に上がるまではあげないつもりだったのですが、息子にもらってしまい…💦あげざるを得なくなったので、去年からやり取りしてます。

• 無印信者✨

無印信者✨

こちらも頂いたら、上げざるを得なくなりますよね💦
    とてもシッカリした感覚だと思います。
    それに比べて…。
    毎年お年玉を渡しても、こちらは貰うことは無いのでケチだと思いつつ不愉快です😵

会う度に食事代を全部出したり、金銭的な負担が大きいので余計に嫌になってます😭

• 12月19日
  • 晴晴

晴晴

地味に痛い出費ですよね😥なのに、貰ったことないんですか😭
    あげるのをやめる選択肢はないのですか?
    私だったらあげたくないです💦

• 12月19日
  • 無印信者✨

無印信者✨

高校生以下の甥っ子・姪っ子にお年玉を渡してますが、私側は飛行機の距離なのでお年玉のやり取りはしてません。

夫側の親戚が地元に居るので毎年渡してますが、一度もこちらが頂く事はなく😣

生まれた時から、あちら側には毎年渡しているので、うちの子達の年齢的な問題では無いと思ってます。

夫には毎年ゴメンね💦と言われるので板挟みの立場は可哀想ですが、どうしてもこの時期になると憂鬱で😢

お正月には毎年義家族・義姉家族と外食行くんですが、この代金も毎年わが家負担なのでストレスになってます。

あげたくないって言うと間に挟まれてる夫が可哀想で、なかなか言えないんです😭

• 12月19日
いちこ

やり取りしてます😊
私の姪と甥、旦那の姪と甥です。
去年まで歳が離れたいとこにもあげてましたが、社会人になったので、今年からは4人だけです!

小さいからいらないと思われてるのかな?それにしても、あげているのにくれないって少しモヤモヤしちゃいますね💦来年からやめて良いんじゃないでしょうか?💦

• 無印信者✨

無印信者✨

人数多いとお年玉のやり取りも大変ですね😵

私も年齢かな…と思うようにしてるんですが、義姉家族の子供達には生まれてから毎年渡しているので、価値観が違うだけなんだと思ってます😣

私側は飛行機の距離なので、お互いにお年玉のやり取りは無しとしてます。
    同じように言えたら楽なんですが、夫の立場もありなかなか言えません😭

本音は渡したくないですが、姪っ子ちゃん達がお年玉貰えないのは可哀想という気持ちもあり、複雑です💦

• 12月19日
  • いちこ

いちこ

そうなんですね🤣
    旦那さんのこと考えて優しいですね😭でも逆に考えたら…笑神様に会いたいさんのお子さんもそのうち大きくなれば、自分の親があげてるのに、自分たちは貰えないことが分かりますよね💦相手側からお礼とかはちゃんとあるのですか?私ならフェードアウトしちゃいそうです…

• 12月19日
  • 無印信者✨

無印信者✨

確かにそうですよね😵
    そろそろ分かる年齢になりますよね💦
    一応、お年玉を渡した時「ありがとう😊」と言われます。義姉夫婦には何も言われません。
    お年玉を渡しているのを見て見ないふりって感じです。

フェードアウトしたいです😭

去年は夫も嫌だったらしく三ヶ日過ぎてから訪問しましたが、一緒にご飯を食べる流れから姪っ子ちゃんの1人がその日誕生日だと知り、結局多めに渡してました💦

お年玉渡すのは中学生・小学校高学年の2人だけですが、不公平過ぎてイライラします😂

• 12月19日
  • いちこ

いちこ

え、義姉夫婦さんはどうしちゃったのでしょう💦💦お年玉は子どもたちに直接渡しているんですかね?
    それなら姪っこちゃんたちが一緒にいる時に、義姉に直接渡してみてはどうでしょう?笑 義両親さんも何にも言わないのが不思議すぎます💦

• 12月19日
  • 無印信者✨

無印信者✨

少し変わった家族で😣
    義両親・義姉家族は同居しているのに、義兄さんには一度も会った事が無いくらい家に居ない人で、いつ行っても居ません。義姉も仕事が忙しく義母が子育てと家事を全てしているような感じなので、常にこちらの事には無関心て感じを受けます。
    少し常識から外れた感覚です。なので、私が義姉家族に対して非常識に感じるのはおかしいのかな?と分からなくなったましたが、みつきさん・かんかんさんに話を聞いてもらい、自分の感覚はおかしく無いと思えてきました💦

• 12月19日
  • いちこ

いちこ

いえ、おかしくないですよ💦
    変わった家族ですね😅
    旦那さんはきっと姪っこちゃんが可愛いんでしょうね!!

• 12月19日
  • 無印信者✨

無印信者✨

そうなんです😵💦
    姪っ子ちゃん達が可愛いとよく言ってます😂
    気持ちは分かるけど…です。

自分の感覚がおかしくないと分かっただけでもホッとしました😭
    ありがとうございます!

• 12月19日