※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重増加について悩んでいます。授乳中、母乳時間を短くしてミルクをあげているが、残すことが多く、夜間は飲まず。体重5キロで心配。

こんにちは!
生後2ヶ月の男の子を育児中です。  

先日保健師さんが訪問に来て、もう少し体重が増えても良いかなと言われました。

現在混合で授乳してますが、母乳をあげてる時に寝てしまうこともあるので母乳の時間を10分から3分にして+ミルク80〜100をあげてます。

母乳の時間を短くしたのにミルクを残すことが多く、母乳も身体をのけぞって嫌がる時があります。

夜中はミルクだけにしてますが、最後の授乳から5時間以上経ってしまってる時でも最大80〜120しか飲んでくれません。
飲ませようとしても舌で出してしまい、諦めてしまいます。

良く寝てくれる子ですし、お腹すいてもあまり泣かないので時間を見てあげたりしてますが、結果残すので泣くまで待つべきなのでしょうか。
夜中は起こさない限り起きないので余計に体重が増えないんじゃないかと心配になります。
最後の授乳から時間が空いていても泣かないからお腹が空かないのか、何かの病気ではないか不安になります。

訪問時に体重測ってもらったら5キロでした…。

この子はこれから大きくなるのか心配です。

コメント

えびせん

あと一週間で3ヵ月、現在5kgです。助産師訪問で、発達曲線内なら大丈夫と言われてますし、おしっこやうんち、体調の変化が無ければ良好✨と思っています。
「もう少し増え"ても"良いかな」なら、今は心配ない、大丈夫ってニュアンスかと。問題があるようならもっとはっきり言うはずなので。

母乳の量やお子さんの一度に飲む量が増えてたり、ミルクで腹持ち良かったりもあるのかな?3時間でお腹すく、またお腹すいたらすぐ泣くっていう子ばかりではないと思いますよ💡

うちも夜よく寝てくれます。(有り難いですね✨)体重は少しずつでも増えていれば大丈夫と言われてるので、児童館で時々測って安心してます(^^)

• えびせん

えびせん

一つ気になると、その事で頭いっぱいになって余裕無くなりますよね💦愛ですね💖
    お母さんの心労が少しでも軽くなりますように。。

• 12月19日
  • you

you

ありがとうございます😢💕
    この所、そればかり気になってしまい、どうしてなのと考えてばかりいました😣❗️
    体重も、ミルク量も赤ちゃんそれぞれで正解なんてないですよね✨
    少しずつでも息子のペースで成長していってくれたら嬉しいです☺️❗️
    来週予防接種なので体重測ってもらいます!

• 12月19日
みゆ

息子も2ヶ月6日くらいの時に新生児訪問で体重測ってもらったら、5090gでしたが全く問題なしでしたよ!
2ヶ月で5キロあったらなんの問題もない気がします😮
おっぱいもせっかく出るのに早く切り上げちゃうのももったいないような。。
あまり保健師さんの言葉を気にしすぎなくていいと思います🥺

• you

you

5キロあれば問題ないんですね❗️
    良かった😢❗️
    やはり、おっぱい早く切り上げるのかわいそうですよね😣💦
    おっぱいのあとのミルクを全然飲まなくて😭😭😭

保健師さんの言葉を気にしすぎてたので気にしないようにします✨

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

1日あたり何gくらい増えてるのかは分かりますか?🥺
    でも5キロあれば順調な方な気がします!
    うちは上二人が小さめだったので、3人目は曲線の真ん中ですがすごく大きく感じます😂

おっぱいの後のミルク飲まないなら作るのも無駄ですし、それならたっぷりおっぱい飲ませてあげるほうが体重の増加に繋がりそうですよね😊❤️

これからも保健師さんや色んな方に色々言われると思いますが、アドバイス程度に聞いておいてあまり深刻に考えすぎない方が良いですよ🥺
    同じ保健師さんでも色々な考え方の人がいますし😖

• 12月19日
you

先日測ったところ1日24g増えてました❗️
順調であれば安心します✨
やはりおっぱいたくさん飲ませた方が免疫もつくし良いですよね🎶
色んな方に言われてもアドバイスだと受け止めて深く考えないようにします☺️❗️