※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の虫歯菌移しを気にしていたが、義母が注意を無視。将来の子供のことも考え、困惑している。

もぉぉ2歳3ヶ月になる娘がいて、虫歯菌が移らないように気を付けてきました。
私たちが口を付けたものはあげないし、お箸なども一緒に使いません。

だけど最近フーフーするのも移ってしまうと知りました。

そして、気をつけていると知っているのに、義母が自分のペットボトルで麦茶をあげた事があって。。白目むきました😭😭😭

義両親は欲しそうだからと言って、平気で自分が食べているものを食べさせて来ようとします。

虫歯菌が移らないように気をつけていることを知っているのに‼️
平気で。平気であげようとする😭😭😭
あんたら悪魔かい‼️😭😭

ショックでショックでたまらない反面、もう防ぐのは無理だとも思えてきました。

娘がスプーンで私に食べさせてくれようとします。
それを断るのもかわいそう?いやいや、それは違うぞ。いや、やっぱりそこまでする必要ある?と葛藤もあったり、来年べびが生まれますが、そうなると色々無理だなと思えてきてしまい。。

だけど、ショックだったり。。😭

みなさんは今でも気をつけていますか❓

コメント

ひなの

フーフーでも移りますし
目の前で話すだけでも移ります。
どれだけ気をつけていても正しい歯磨きをしていないと虫歯になりますし
正しい歯磨きをしていてもなる子もいます😱
なのでうちは食器などもあんまり気にしてないです😉

ひさ

考えすぎず、歯磨きだけは気をつけてます😊
小児歯科の先生に定期的に見てもらってますが、その時に質問すると、結局虫歯菌移って虫歯になる子もいれば、どれだけ虫歯菌移ってもならない子もいる!との事でした🙌
私自身虫歯菌あると思いますが、虫歯になったことなんて30年間で数えるほどしかなく、次男は一歳半検診の時に虫歯もなし、怪しい歯も無しと言われました🙆‍♀️

ちゃんと歯磨きと歯医者さんでフッ素ケアしてあげればいいのかな、って思います☺️
わざわざ食べかけや飲みかけをあげたりとかはしませんが目を離した好きに私の食べかけを盗んでる時とかあって…こりゃ無理だー!って思いました😂

2歳の集団歯科検診異常なしでした☺️!

ままさん

あたし自身幼いころ、祖父が一度口に入れたものを口移しで食べてたことがあったみたいですが、いまだに虫歯0本です!!あたしの子もはじめは気にしてました。フーフーしたり、同じストローを使ってしまった時とかありましたが、今はそんなに気にしないようにしてます。ガッツリ口移しは絶対しませんけど…

はじめての🌻ままり

私は今でも気をつけています。
気をつけても絶対防げないし、どんな事してもなるものはなる、ならないものはならないのは承知ですが
虫歯菌に接する機会を減らすのは大切かなと思っています。
そして義母とか人が食べてるものを食べさせるのは、単純に気持ち悪いから絶対にさせません。
もし虫歯になった時、義母のせいだとか思われたくなかったら、疑われるような事をするなと言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い‼️笑
    私もあえて、はしませんが、歯磨きも大事だよねって考えをしていきたいとは思っています。
    虫歯になる機会を減らすのは大事な事ですもんね。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で失礼します。

結局歯磨きが大事って事ですよね。私も完全に防ぐなんて絶対無理だなと感じてます。
歯磨きと泡のフッ素を使ってるので、正しく磨けるように考えを変えて行きたいと思います。

ありがとうございます☺️

カフカ

私もめっっっちゃ気にするタイプです!
親が気にしないタイプでほんとイライラしました!!

今通ってる歯医者が予防歯科に特化した歯医者なのですが、私と子供の虫歯菌を検査してもらったら、私は大量(笑)で、子供はほとんどいませんでした。(虫歯菌0って子はほぼいないらしいです)

フーフーは諦めて普通にしてましたが、箸などの共用は徹底してしてませんでした!

歯医者の先生曰く、フーフーくらいは良いけど、箸の共用などは絶対やめて!と言っていました。

そして3歳までにうつらなければ、今後ほぼうつらないから3歳まで頑張れば良いよといわれました。
その理由も聞いてきたのですが、長くなるので割愛します。笑

なので3歳まであと少し頑張ってください!!😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査できるんですね。私もやってもらいたい笑
    私もあえて、箸を使ったりはしませんが、いまのところ虫歯菌が0だったので歯磨きも併せて頑張っていきたいと思います。

• 12月19日
もちもち

虫歯菌を防ぐ事はほぼ無理らしいですよ。
気を使うだけ無駄です笑
大事なのはケアらしいですよ(●´ω`●)
定期的にフッ素して歯磨きはきちんと!
で今のとこ毎日チョコ食べてても虫歯ゼロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防も大事ですが歯磨きも大事ですもんね。しっかりやっていきます!

• 12月19日