※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコがすき
子育て・グッズ

保育園の途中入所辞退について教えてください。再来年1月から3月に途中入園を希望し、第一希望の園でなければ4月入園を希望。希望外の園に落選した場合、区役所が通知してくれるか、4月入園に影響はあるか知りたいです。

保育園の途中入所辞退について教えてください!

大阪市内で、長女を保育園に通わせており現在産休中です。
もうすぐ出産予定で、職場復帰の際は長女と同じ保育園に通わせたいです。(もちろん希望通りにならない可能性もあることは分かってます💦)

再来年1月〜3月の途中入園申し込みをしようと思っているのですが、もし第一希望の園ではなかった場合は辞退して
4月入園の申し込み結果を待ち、その園に通わせたいと思っています。(4月入園も希望通りじゃない可能性もありますが)

1月から3月の途中入園希望の結果を職場に提出しないといけないのですが、希望ではない園だった場合辞退しようと思っているので、落選ということにしてもらいたいのですが、区役所はその通知をだしてくれるのでしょうか?

また、4月からの保育園入園に選考不利になったりするのでしょうか?

詳しい方教えてください😭

コメント

ジャンジャン🐻

自治体のしくみがけっこう異なるので難しいですよね🤔

うちのほうは、辞退すると次のときに点数がけっこう減るそうです。
なので途中で別園が無理な場合は、第一希望しか書かないでと言われるみたいです😊

• チョコがすき

チョコがすき

回答ありがとうございます!

そうなのですね😭
    第一希望しか書かないという選択肢はあたまに無かったです!!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ただこれが他の自治体で通用するのかは不明なので、区役所で相談してみてくださいね😊

• 12月19日
  • チョコがすき

チョコがすき

ありがとうございます😊

• 12月19日
もも

娘1歳で途中入園申し込み中ですが、第一希望しか書いてません!
ちなみに、大阪市内です!

• チョコがすき

チョコがすき

同じ大阪市内の方参考になります!
    ありがとうございます😭

• 12月20日