※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11月生まれの幼児は通常、5歳から幼稚園に入学します。説明会や見学は3歳ごろから始めると良いです。焦らず計画的に進めましょう。

11月生まれだといつから幼稚園に行くことになるんでしょうか?説明会や見学?もいつ頃から動けば良いんでしょうか。一歳になったばかりですが、いつ頃から考え始めれば良いのか何もわからず途方に暮れています...激戦区なので遅れは取りたくないという焦りがあります。
11月生まれは不利なんですか?

コメント

早くてあと二年後です。年少からならその翌年の四月です。

• ままり

ままり

動くのはいつからになるんでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

情報収集なら出来ますよ。
    申し込みは地域によります。

• 12月19日
バタコさん

幼稚園は3歳からじゃないですかね💦

• ままり

ままり

幼稚園が3歳 というのはわかるのですが、産まれた月によって入園が違うのかと思ったり説明会にはいつから参加したら良いのかがわからなくて、、

• 12月19日
  • バタコさん

バタコさん

産まれた月とかは関係ないですよ😅
    お子さんと同じ年に生まれた子供が対象です。

• 12月19日
  • ままり

ままり

何か勘違いしていたようです。
    3月生まれが、難しいと聞いたような気がしていて、11月も遅めなので不利なのかと疑問に思っていました。

• 12月19日
yuki

うちの1学年下なので、来年の秋あたりの2歳になる頃にプレの申込みなどかありますかね!
その次の4~5月に授業開始です。

なのでこの1年の間に行きたい園などを絞ってどれけ情報を入手するかですかね😊

11月生まれが不利など聞いた事はないですが満3歳児保育を実施している園だと少し差はあるかもしれないですね🙋

さくら

同じ月齢ですね☺️
2歳児からプレ保育があったり、
満3歳児クラスとかもあるのでよくわからないですよね😣

プレ保育は早いと2歳になる歳の4月から始まるところもあるので、もう次の4月には入れるところもあると思います。子供はまだ1歳5ヶ月くらいですが😂
激戦区で子供がまだ小さいのにプレ保育に入れないとその幼稚園には入れない!とかなら1歳の子を入れないといけないとか情報収集に出遅れるとかでちょっと不利?というか、4-5月生まれなら違ったのにとなるかもですね😣

激戦区ならもう情報収集して説明会とか行った方がいいんじゃないかと思います!

ハナ

今から幼稚園のHPをみて、めぼしい所をみつける
いいと思う所で一歳児のプレがあれば、体験に行く
良ければ申し込み

来年度になったら気になる幼稚園の園庭開放に通って園の様子をみる
満3歳児クラスにいれたい場合は早めに問い合わせる
プレの体験、申し込み

再来年、プレに通う
候補の幼稚園の見学・説明会に行く
行きたい園を決め、申し込みをする

こんな感じで動いてみてはいかがですか😀?
満三歳児クラスにいれたい場合は4、5月生まれの子の方が早く入園できるのでいいなぁとは思います
うちは早生まれで満三歳児クラスは諦めてます…😢

なみ☆

激戦区ならなおさら今からでも幼稚園見学とかプレとかで行ってもいいと思います。
園によってはベビー向け、1歳児向けのイベントをやってたりしますし。
とりあえず近くの幼稚園のホームページなど見られてみてはいかがでしょうか?