※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児に関心が薄れてしまい、娘との関わりに悩んでいます。自分がおかしいと感じる状況にいます。

相談させてください。本気で悩んでいます。
私は頭がおかしいのでしょうか?それとも病気でしょうか?長文で申し訳ないのですが、お付き合いください。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
まだ歩かないくらいの時期、一歳にならないくらいまではとても可愛く、一緒に遊んでいました。おもちゃを使ったり、絵本を読んであげたり、体遊びをしたり、色々としていました。支援センターにもよく連れて行きました。しかし、日中2人きりでいることに息がつまるようになりました。
旦那は家事も育児もとても協力的ですが、出張が多くワンオペになることが少なくありませんでした。

一歳1ヶ月で復職しました。日中保育園に預けています。
仕事はぶっちゃけ暇で、人間関係も問題なく、ストレスフリーです。家でずっと2人きりで過ごすことが減り、メリハリがついたように感じました。

ですが、最近娘と関わることに関心がなくなってしまいました。
笑ってくれたら可愛いし、寝かしつけの時に2人でお布団に潜ってくっついてくるのも愛おしく感じます。
食事もしっかり作ってあげています。お風呂も毎日入れています。
育児放棄してる、ということではないのです。
なんと言えば良いのか分かりませんが、育休中の時のように一緒に遊んであげよう!とか抱っこしてあげよう!娘と向き合ってあげようという気持ちがめっきり湧かないのです。
だっこをせがまれれば抱っこしますが、事務的になるというか…。
娘のことを嫌いとか鬱陶しいとか思いません、でも関心が薄れて、それならゆっくり本を読んでいたいとか映画を見たいとか感じてしまうのです。
意識して娘と遊ぼうとするといつのまにかテレビを見て娘を放置していたりします。
ぼーっとして、娘の問いかけを無視してしまうこともあるようで、旦那から指摘されました。

皆さんどう思いますか?私はどこかおかしいと感じますか?

コメント

ぽこ

毎日子育ておつかれさまです。
全然おかしくないと思います🙄
ちょっと頑張りすぎたんじゃないかなと文章読んでて思いました。
私はワンオペ転勤族の専業主婦でずーっと子供と二人きりなので、たまに疲れがたまると子供のことがどうでもよくなってしまいます。かといって育児放棄したり放置するようなことはしませんが💦
そんなときは旦那さんにお願いして一日お休みをもらってお出かけします。
子どものことも家のことも忘れて一日自分の好きなことだけすると、帰る頃には子どもに会いたい!ぎゅーってしたいって思うようになって次の日からまた楽しく過ごせてます☺️

一日でもいいから、自分のためにお休みしてみてはどうですか?

• まま

まま

私も疲れているのかな?と思い、1ヶ月に2回程1人の時間を作れるように調整をしてみたんです。だけど変わらず…。
    帰る頃には娘に会いたい!とかぎゅーしたい!とか思えなくて…

• 12月19日
ひろちゃん

子離れするのが早かった、と思えばいいんじゃないでしょうか?自分の事責めたりせず、自分の時間楽しんでください✨
声掛けには反応した方がいいかなとは思うので、娘だから可愛がらなきゃとかそうゆうのは置いておいて、旦那さんとかと同じように人としての思いやりで接すれば良いと思います😊

• まま

まま

まだまだ小さくて甘えん坊なのに、子離れして大丈夫なんでしょうか?不安になってしまいます。不安になるくらいならちゃんと接すれば良いのに。と矛盾してますよね。

• 12月19日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

ままさ
    可愛く思えないときがあるのはみんな経験してることだと思いますが…
    結構メンタルに来てるんだと思います。疲れてますよ💦
    無理してだっこしたり遊んだりしないほうがいいと思います!お母さんとしてのハードルをもっと下げてください〜!そんな頑張らなくても娘さんはちゃんとママのこと好きですよ✨

• 12月19日
  • まま

まま

そんなに疲れているつもりなかったのですが…やはり疲れているんでしょうか。
    娘がちゃんと愛情を感じてくれてればいいです。

• 12月19日
❁¨̮

全然おかしくないですよ!
むしろままさんの今の状況が普段の私です😅
私は自分の時間もたまには欲しいしゆっくりしたいし、ストレスたまっちゃいます
私こそ早く仕事した方がいいのかなって悩んでます💦

• まま

まま

お二人お子さんいたら大変ですよね、日々お疲れ様です。

• 12月19日