※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

息子が風邪や熱を繰り返し、ノロウイルスにかかったことで保育園デビューが心配。風邪対策や体調の弱さについて相談したい。

1歳2ヶ月にもうすぐなる息子なのですが、保育園に行っていないのに、今までに40度前後の高熱を5回、さらには最近ノロにもなってしまいました。
母からの免疫が切れるころの6ヶ月ころから、風邪を引いては治り、またすぐ熱が出て、、という感じで、9月末から今までずっと、たん、鼻水、咳のお薬飲んでいます。
保育園にも行かせていないのに、今からこんなになので、保育園行くようになったらどれだけ体調崩すのか心配です。
また、これからの季節はインフルエンザなど流行る時期なので、予防接種はしているもののこれまた心配です。
私がそこまで消毒などに細かいタイプではなく、頻繁に除菌していないのでよく風邪をひくのか。お出かけもふつうにしていて、ショッピングモールの遊び場で遊ばせるしショッピングカートにも乗らせています。電車も乗ります。公園でもハイハイさせて砂場で遊び、支援センター児童館も頻繁ではないですがそれなりに行かせていました。だからこんなに風邪をひくのか。
(帰ってきてからの手洗いは必ずしています。)
風邪が怖くて一日中家の中で過ごすことはしたくなくて、外出したいです。
こんなに体調崩すのは、子供あるあるなのでしょうか?
うちの子が体調崩しすぎなのでしょうか?身体弱め?
除菌シートや除菌スプレー持ち歩いてふりかけまくらないといけませんかね。。
友人の子は風邪という風邪を二度ほどしか引いたことがないらしく、ショッピングカートは乗らない、ショッピングモールの遊び場には行かせない、支援センターもいかないという徹底していました。
そこまでは私はできないので、、、
何が聞きたいのかというと、
保育園に行っていなくて風邪をそんなにひいていないお子さんは、何か風邪対策をしているか?
保育園に行っていなくて風邪をたくさんひくお子さんは、何対策をしているか?
保育園に行っていないのにこんなに体調崩すのは、身体が弱いのか?
です。

コメント

保育園に行ってませんし対策も特にしてる訳ではないですが突発の1回しか熱は出たことないです!
まだ1歳1ヶ月で40度のねつが5回もでてるなら少し身体が弱いのかな?と思います💦

• yuri

yuri

熱出るたびに突発か!?と思うのですが、一度も突発なりませんでした😭
    毎回、喉風邪のようです。
    やはり身体弱めなのですかねー😭
    コメントありがとうござます🙇‍♀️

• 12月19日
mini

そういう体質じゃないですかね🤔熱が出やすい子とか、出たら長引く子とかいますからね。帰宅時の手洗いだけはやっていますが、息子が初めて熱を出したのは1歳半頃でした🙂私は除菌のものとか買ったことがない無頓着タイプです😅ショッピングモールも行くし、公園には毎日居ます😊
息子は熱が出ても食欲は落ちないし、一日で下がります。熱のときに食欲が落ちる子は長引くイメージがあります🙂

• yuri

yuri

こんな体質かわいそうな息子😭笑
    みんな熱でたら長引かないのですか?40度が五日間ほど続いた時もあります💦
    一歳半がはじめての熱とは、お子さん強いですね!さらに食欲落ちずに1日で下がるなんて!
    うちはかなり食欲なくなります💦
    私も無頓着タイプで、除菌あまりしていないのです。
    色々な体質があるのですね!

• 12月19日
  • mini

mini

基本的に一日で熱は下がります🙂長引いたのはRSにかかった時だけですね。
    でも私が小さい頃すぐ熱を出す子だったのですが、大人になってからは熱は出ないしすぐに治りますよ😊

• 12月19日
  • yuri

yuri

大きくなったらきっと風邪ひかない元気な大人になりますね🤣それまで長いですが笑付き合っていこうと思います!

• 12月19日
ままり

体質かなと思います🤔
私も除菌とか全然気にしないタイプで、外のオムツ替え台やカートもバンバン使ってますが、1歳過ぎるまで熱出したことありませんでした
2歳前から保育園で、さすがに月1くらいで体調崩してましたが、8月から今週までは病気知らずなので、夫とうちの子は体強いねと話しています

• yuri

yuri

体質なのですね😭
    外のオムツ替え台使っています!🤣
    身体強いお子さんですね!保育園に行ってもそんなに、体調崩さないなんて。。
    年齢上がると身体強くなりますかね、、それを願います。

• 12月19日
K

うちの子と同じような感じなのでコメントさせてもらいました!!
息子も保育園行ってないのに7ヶ月から月に1回は絶対熱出してます😂笑
医者の先生にも保育園行ってないのに流行りの風邪ばっかり引いてビックリされるぐらいです😂でも免疫が弱いとかではない、こればっかりは体質だね!って言われてるので全く気にしてません💪🏻✨
逆に今こんなに風邪引いてたら保育園行き始めたら他の子より強いのかなって思ってます!笑

• yuri

yuri

心強いお言葉ですね!
    私はお医者さんに、身体弱めですかね?って聞いたら、そんなことないよ、こんなもんだよと言われたので、そーなの!?と疑問でした😂
    ほんと、今たくさん体調崩してる分、免疫ついて、保育園行ったら風邪ひかない子になってほしいです笑笑

• 12月19日
(あ)

3ヶ月の時熱出て入院したり、風邪も頻繁に引いてます😰💦
息子も身体が弱めなのかなーって思ってます😢
熱出して辛いのは子供なので体調崩してほしくないですが、風邪ひく時は引きます!
特に男の子は風邪引きやすいってよく聞きます😨
児童館いって楽しそうに遊ぶ息子が見たいので外出を控えるなどはしてないです!
対策は、風邪の引き始めは外出を控えたり、薬飲ませたり、手洗いよくしたりくらいはしてます!
でも、風邪引くんですよね〜笑

• yuri

yuri

入院されたのですか😭💦お母さんもお子さんも大変でしたね💦
    男の子は風邪ひきやすいとききますね!
    病院の薬が全然効かなくて。。
    2ヶ月飲んでますが、完璧にはならないのですよねー😭
    体質なのですよね!きっと!

• 12月19日
(あ)

看病というのはなかなか大変ですよね😭😭
薬飲んだら吐いてしまってた事があってお医者さんから一回薬辞めてみるのもいいかもしれませんねって言われました‼️
自然に完治しましたよ😊
体質もあるかと思います‼️
早くよくなるといいですね😃

• yuri

yuri

ありがとうござます!
    やめてみることも必要かもしれません💦お医者さんと相談してらみます^_^ありがとうござます!

• 12月19日
ソイラテlove

保育園行ってなくて、毎日支援センターや児童館に通ってましたが全く風邪などかかりませんでした!手を洗う、一応除菌スプレーみたいなの持ってましたがあんまり使わずでした😅
でも幼稚園通い出してみるみる風邪などもらいまくって休みまくりです😢
どっちかなんですかね?小さい時に沢山病気して免疫つけるか、幼稚園頃か…

• yuri

yuri

どーなんですかね?免疫ついてるんでしょうか、、?ただの風邪だから、免疫力は高まってない気がします。。結局保育園デビューしたら、風邪ひきまくるの覚悟してます🤣

• 12月19日