※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

ミルク作りの際、お湯を持ち歩く際は熱湯ですか?また、一本で作り、水道で冷やす方法を使っている方もいます。周りの方のやり方を教えてください。

ミルク飲ませてるママさん方、お湯を持ち歩く時熱湯ですか?ちょうどいい温度ですか?
私は熱湯入れた水筒と、湯冷まし入れた水筒二つを持ち歩いてるのですが、二本だと重いし洗い物も増えるし…
周りの方を見ると水筒一本でミルク作ってました。
そのあと冷やすことなくあげてました。

お湯を入れた水筒一本で作って水道で冷やせばいいのですが、支援センターのようなところでミルクを作っているので、できるだけ短時間で済ませたいため上記のような方法をとってます。

みなさんはどうされてますか?

コメント

ままりん

熱湯を入れた水筒と水の280mlのペットボトルを持ち歩いてます🙌

  • kk

    kk

    やはり両方持ち歩いてらっしゃるんですね。
    一日中お出かけの時は湯冷ましが足りなくなる(マグでものませるため)のでペットボトル持ち歩きますが、普段は水筒にお手製湯冷まし入れてます☺︎
    ペットボトルの方が軽くて楽なんですけどね💦

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    水筒2本だと重いですよね💦
    大体外でミルクあげるとしても2回なので280mlだと2回使って捨てられるので楽ちんでずっとそうしてます😂

    • 12月19日
  • kk

    kk

    さらに自分も喉渇いた時ように水筒持ち歩くので3本です。笑
    もう水道の水も飲めるよ、と言われて出先の水道の水使っても…と思ったりしましたが、なんかそれも不安で💦

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    確かにそうですね!
    私も自分用に持ち歩いているので3本ですね😂
    1歳だともう飲めるんですね!
    なんとなく不安でずっとペットボトルのあげちゃいそうです💦

    • 12月19日
ママリ

熱湯入れた水筒一本です💡水道で冷やしてます。
ちょうどいい温度で水筒に入れると、あげる頃にはもう少し温度が下がっちゃいませんかね🤔ミルクが溶けなさそうですが…

  • kk

    kk

    やっぱり熱湯持ち歩いてるんですね。
    誰かもう1人大人がいればいいんですが、ささっと作りたくて湯冷ましも持ち歩いてます。
    50度くらいの温度で持ち歩くとちょうどいいとかですかね?さますことはできても温めることは無理ですもんね。

    • 12月19日
はじめてのママリ

70℃のお湯と冷やした湯冷まし持ち歩いてて、うまく割ってそのまま飲ませてます☺️

自分がやりやすい方法でいいと思いますよ😅💦

  • kk

    kk

    熱湯じゃなくて少し冷ましたものを持ち歩いてるんですね。

    面倒ですが、今の方法が自分には合ってるのかなぁ。

    • 12月19日
まゆみ

ほんとは70度以上のお湯でミルク溶かさないといけないので、ちょうどいい温度じゃだめなんですけどねー。


私も熱湯と湯冷まし冷蔵したのもってって、お湯でとかして水足してましたよー。半々位にするとちょうどいいし。

  • kk

    kk

    やっぱり70度以上気にしますよね💦

    私も大体半々か、ちょっとお湯が多いくらいがベストだと思ってます✨

    • 12月19日
ココア

熱湯を入れた水筒と、冷蔵庫で冷やした赤ちゃん水のペットボトルを持参しています。
保冷バックに入れてますが、魔法瓶でも時間がたつとお湯だんだん冷めてきてしまうし、ミルクは70℃以上のお湯で溶かさないといけないので、ぬるま湯持っていくわけにはいかないし...。重いですが仕方ないです。たくさん飲むようになっても、二回分は作れます!

  • kk

    kk

    やはり熱湯との二本持ちですね!
    保冷バッグに入れてるなんて素晴らしいです!そこまで気にしてませんでした💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

熱湯と湯冷ましを持ち歩いています😌
ミルクなら70℃以上無いとミルクに付いた菌が死滅しないので必ず70℃以上の物を使っています。中にはそれを知らずに適温でいれている人もいるみたいです。
フォロミなら水でも良いので適温のお湯を持ち歩きます。

  • kk

    kk

    あ!フォロミと温度違うんですね!!
    今、フォロミとミルク半々で飲ませてるので、適温でも良いかもしれません!✨

    • 12月19日