※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

3歳の息子が甘えん坊で、イヤイヤ期があり、癇癪も起こす。家では手がかかるが、外では優しい。同じ経験の方の励ましや成長についての話を聞きたい。

吐き出させてください
3歳になったばかりの息子についてです。
赤ちゃんの頃からすごく甘えん坊な子でした。
どんなに遊び疲れてもお腹いっぱいでも1人で寝る事はまずなく、後追いも人見知りも酷かったです。
1歳過ぎた頃からイヤイヤが出てきて、オムツ替えや着替えを全力で抵抗したり、偏食になってきて好きな物しか食べなかったり、ずっと抱っこをせがんできたり。
2歳過ぎた頃から段々と言葉や態度が強くなっていき、癇癪もおこすようになりました。
まず夜中や朝、夢を見ているのか?急に泣き喚いて暴れる
朝食を用意しているにも関わらず、他の何か食べたいと泣く
おもちゃであそんでいて、少しでも思い通りに動かなかったり出来なかったら泣く
自分が構って欲しい時に下の子の授乳などしていて、ちょっと待ってね〜と優しく声をかけただけでも嫌だと叫び
保育園から帰ってきても、まずお風呂入りたくない、洋服も脱ぎたくない、やっと入っても洗いたくない、上がっても洋服着ない、夜ご飯も好きなものだけ食べて、大人の分も欲しいとねだり、全部食べたらまたあげるよといっても気に食わない、ご馳走様するまえに遊びだし、あそぶならご馳走様だよとさげようとしたらダメと泣き暴れ、食べ物が少しでも熱かったり上手く掴めなかっただけで癇癪起こし、しまいには泣きすぎて咳き込んで嘔吐…
寝かしつけももちろんスムーズにいかず、数十分から数時間、私の腕枕とお腹を触りながら寝ます
その間に下の子が泣き、しばらく耐えてるけど段々ギャン泣きになってきて、抱っこしようとするだけでダメだと癇癪起こし、カオス状態。
外出している時は、自分が行きたい方に行きたいと泣き、そのくせ抱っこがいいと癇癪おこしどこに行きたいのかも分からない。近くに止まってる車が動かないと泣き、お日様が沈み暗くなってきただけでも暗い〜とぐずぐず、温めないと食べられないものをそのまま食べれる!!と食べようとしたり、他にももっと沢山どうしようもないことで癇癪スイッチ入ってしまう。
大体8時前には布団に入り、朝は5時半から6時半起床
朝ごはん食べさせて保育園、帰ってきてからはお風呂、ご飯とリズムも整えてる。沢山の本やアドバイスを参考に出来ることは全部やってきた!!
保育園ではなんでも自分でしてるんです。家でも調子いい時は頑張ってくれてるけど、私がいると着替えも食事も全部ママがして。
言葉もペラペラしゃべるし、身体は大きい方で力も強く走るのも早いし、記憶力もびっくりするくらい良いし下の子にも優しい時は優しいし、お友達や周りの人にもすごく優しいんです。周囲からは、すごくしっかりしてて優しくて、元気いっぱいのいい子だねとよく言われます。
確かにそうです。誇らしいです。でも家ではこんななんです。家族には甘えてるんだよ、押さえ込まずにちゃんと発散できてることはいいことだよと言われ、分かってはいるけど下の子のお世話もあるし、頭がおかしくなりそうです。
周りの子みていると凄くいい子たちばっかりで手のかからない子ばっかりなんです。
なんでうちだけこんなに手がかかるの…
可愛くて大好きで愛しくて大切なのにイライラがとまらない
文章ぐちゃぐちゃですみません。
同じようなお子さんいませんか😢
そうだったけど、成長するにつれて落ち着いたよ等の話を是非聞かせてください🙇‍♀️
励みにさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児母みぃ

凄く分かります😭
うちも上の子近いところあります💦
イヤイヤはそんなにですが、思い通りにならないと泣きます😥
違うことに気を引いてもめげずに泣き続けます😅
毎日同じことでグズグズされてまたかよ…って感じです🤦‍♀️

お疲れ様です。
うちも同じようなときありました。
今は下の子が産まれたから余計に甘えが多くなってるのかもしれないですね。

うちも保育園ではすごくいい子です(笑)
家では…

様子みていくしかないかなと思います。

全く同じすぎてちょっとびっくりです😳
園では確かに良い子。
家に帰ったら悪魔くんです。
息子なりにこれでも我慢してるとこもあってそれを上手に発散出来ないんだろうなと思ってる所です。