※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ボーナス月にお小遣いもらえるか心配。家族に何も買わせてもらえず、自分も働きたい。悩んでいる。

ボーナス月ですね!
専業主婦のみなさんも臨時でお小遣いもらえるのでしょうか??

うちは一切ありません😢
もちろん普段もお小遣いなんてありませんが

お小遣いなし、欲しいものも何も買わせてもらってません💦こんな時くらいなにか買っていいよ、とか子どもに何か買ってあげよう、とか家族で美味しいもの食べようとか、

そんな一言もなく、ただ旦那は自分のお小遣いだけ下ろしていい?と聞いてきて使ってます。

私だって働きに出たいよ😢
子どもたちにももっとおもちゃや洋服買ってあげたいよ😢
たまーには自分の物買いたいよ😢ってモヤモヤします!笑

嬉しいボーナス月なはずが、
わたしにとってはもやもやしてそうでもありません。笑

コメント

いりたけ🍄

うちは私が管理してるので、旦那のボーナスだけど旦那には5万しか渡しません(笑)
あとは貯金に回しますが、「何か欲しい」と言うと「管理してんのはお前なんだから好きに使えば良いじゃん!」と言われます。
が、旦那が働いて稼いだお金をそんな簡単に使えるわけないですよね😅
だからお小遣いとかは私もないです!

旦那に渡したお小遣いでたまには何か買って欲しいなぁ……って思ってる嫁です🤣

• mama

mama

基本的にうちもお金の管理は私がしてます!
    旦那には大体毎月のお小遣いもボーナス月も手取りの1割くらいを渡してますが。。

わかります!笑
    その中からたまには何かプレゼントしてくれないかなーって期待してますがコンビニスイーツくらいしか買ってくれたことありません😇

• 12月19日
ママリ

育休中の専業主婦です。
欲しいものあっても買えないのですか?ご主人さんに言っても断られるのですか?
それは酷くないですか?
ご主人さんが、「おろしていい?」って聞いて来た時に自分も同じだけ「私もおろしていい?」って聞いてはどうですか?
うちは、毎週家族で外出してるので、欲しいもの見つけたら「これ、買っていい?」って言ってその時買ってもらってます。子供達の服も一緒に選んで買ってます。
もちろん、主人の服も一緒に試着室に家族で入って評価して買ってます。

とにかく、言われるのを待つのではなく自分の主張もアピールしましょう。そして、ダメな時は何故なのか、説明を求めることも必要だと思います。

• mama

mama

たしかにその通りですね。
    今までこの服が欲しい!と言っても
    ふーんって感じで
    買いなよとは言ってくれたことありません💦
    私も決して家計にゆとりがある訳ではないので直球で買って!とおねだりできないでいます😭
    それにお小遣い渡してても旦那は少ないと不満みたいで
    旦那も欲しいもの我慢してるみたいで、私が洋服買ったりするの快く思ってないみたいです😇
    だけど毎日旦那が遅くまで仕事頑張ってる間、私も朝から晩まで一人で家事育児頑張ってるので、もうすこしアピールしてみようと思います!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

アピールの仕方として、言葉ではあまり伝わらない場合の一つの手段を紹介します。
    一緒に外出する時スッピンで、髪ボサボサで、服も毛玉沢山の捨てる直前の服を着て下さい。「なんでそんな格好なん?」って突っ込ませるんです。「えっ、化粧品を使い切ってもうないし、服もこれが一番新しい服よー。買ってくれたらもっと良い格好して外出できるけどね、うちはお金ないからね。我慢してるの。」って言ってみてはどうですか?

• 12月19日
  • mama

mama

すごい、なるほど!笑
    普通に買っていいか聞いて
    ダメだったら作戦決行してみます笑

• 12月19日
マーマ

はじめくれなかったですが、ママにはボーナスないのかしら?って聞いたら夏、冬5万くれます。
しかし、子供にあれかってーとかちょっとおかず豪華にしたりーとかしたら自分にほとんど使えず…に終わっちゃいます😂

• mama

mama

旦那さん優しいですね😊👏
    でもそれを子どもや家族のために使うマーマさんが一番優しいです😳🧡

• 12月19日
りり

うちは旦那にボーナス時に追加でお小遣いを渡していないので、全部私のもの??家族のものです😂
今年は旦那には少し服を買って、私はがっつり服を買いました!
何も買わない時は、普段は行かないような所に外食に行ったりするのみです!

• mama

mama

がっつり服買っても
    旦那さんなにも言わないんですか😳✨?
    私も久しぶりにがっつり服買ってみたいです、、笑

• 12月19日
  • りり

りり

何も言わないですよ〜!
    でも、何も言われないように、服買いに行った後に、「楽しかった〜!!明日から着替えるの楽しみになるな〜!😆😆」って言ってます😂
    これが効果あるのかはわからないんですが、私が高価な買い物とかしても、同じような事言ってれば、良かったね〜!!としか言われないです😂😂

• 12月19日
❁¨̮

お小遣いというか、私が全て預かっています!
そこから密かに使っています笑
旦那のものも買いますが。
みんなでボーナスでちょっとした旅行でも行きたいねーと話しています😄

• mama

mama

密かに使ってバレて
    ネチネチ言われたりしないですか??
    うちの旦那はすぐ気づいて突っ込んで来るタイプで😭😭
    家族旅行に使うのいいですね!

• 12月19日
  • ❁¨̮

❁¨̮

バレてもネチネチ全然言わないですよ!

• 12月19日
はらぺこパンダ

こんばんは。我が家は夫が貯蓄、資産運用など得意でお金の管理をしています。
なので私がおこずかい制です。結婚当初は月2万円もらっていて妊娠してから減額されてしまい月1.5万円に😢そして来年から月1万円になります😂
ですが、私の中でお小遣いは私の育児への対価(報酬)として考えているので夫からもらっている家族カードでお化粧品、お洋服、美容院代、ランチ代など全て出してもらってます。
お小遣いは毎月は面倒なので半年に1回(ボーナス月に)今回は9万円もらいました。主人の考えでボーナスはないものとして貯蓄するとの方針があるので主人は特にボーナスを使ったりしてないと思います。
ご主人もそうだと思いますが、楽しみやご褒美がないと日々の生活も苦しくなりますよね。お金を使うことは使った物だけの価値じゃなく、毎日が楽しくなったり頑張れたり相手に感謝できたりそれ以上のものを産むよって理解してくれると自分や家族のためにも使ってってなるんじゃないかなーって思います。
結婚当初は私の夫も貯蓄が趣味みたいなとこがあり、逐一私が買うものに口出されることに不満を感じていましたが、夫は夫で家計や将来のことを考えて私の必要なもの、我慢できそうなものを見極めていたのだと気づきました。
男女ですし、全てにおいて欲しいものを理解し合うのは難しいと思うので少額でも自由に使ってもいいお金をお互い持ってみるのもストレス軽減にもなるのではないでしょうか。

• mama

mama

たしかに少額でも自分も使えるお金があるのとないのじゃ
    ストレスが違いますね。
    今は自分が我慢しすぎてるので旦那が無駄遣いしたり、お小遣い少ないとか文句言うと
    めちゃくちゃイライラしてます😵 家計に余裕はあまりないのでつい我慢してしまいます💦

けどもう少し自分も欲しいもの買わせてもらったら旦那にも優しくなれそうですし、、笑
    家計がマイナスにならない程度にちょこちょこ使うようにします😇

• 12月22日