※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

3歳の子供の学習について心配ですか?都会の幼稚園で数字やひらがなが書けないことが問題になるでしょうか?

昨日のママリの通知で3歳の子が英語書けるとか色々書いてあったのみて。

私は周りと比べたくないし比べられたくないけど、転勤をするため来年には都会に行きます。
田舎から都会。
春から幼稚園に通わせる予定です

今は保育園ですが、数字は書けない、ひらがなも書けません。
私はそれが普通だと思いました。

でも、それは普通じゃないのでしょうか?
できなくて浮いたりいじめられたりするのでしょうか?

コメント

deleted user

3歳じゃ書ける子はごくわずかですよ。男の子なら居ないに等しいと思います。
これから興味を示して、自分で書き出したりしますよ。
4~5歳くらいからですよ。


元保育士です!

  • .

    .

    安心しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 12月19日
mia

埼玉在住です。
今度の2月で3歳で保育園に行っていますが、読み書きなど当たり前のごとく出来ません。

お絵描きも謎の絵ばかりです。周りの子達も同じような感じです。

習い事も本人が行きたいというまで考えてないです!

  • .

    .

    同じく読み書き全くできません。
    私も習い事はやりたいって言ったらやらせたいという派なので焦るつもりもないですが、周りが出来る子ばっかりだったら子どもはストレスになっちゃうのかなと😭

    • 12月19日
  • mia

    mia

    横浜に住む保育園卒の友達の子は、幼稚園卒の子と学力の差が出てしまい、一年生の時は差を埋めるのに大変だったと言っていました😥

    それを聞いて、えっ!?となりましたが、親がどんなに頑張っても本人のやる気次第。その時に頑張りたい!となってからでいいかな?と、呑気に構えています😅

    • 12月19日
  • .

    .

    えーそうなんですか😭😭😭🙌
    やっぱり保育園と幼稚園では差がでますよね...。
    私の知り合いも差が大変だと言っていました😭
    そういうのやっぱり一緒にしてほしいですよね。

    たしかにやる気次第なんですよね😭

    • 12月19日