※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

2歳の息子の朝の寝起きが悪く、寒さや冬のせいかなと悩んでいます。起きず、グズグズして着替えも嫌がりますが、病気ではないようです。布団から出たくない様子です。

寝起きについて。
2歳の息子がいます。先週ぐらいから、朝の寝起きの機嫌がめちゃくちゃ悪くなりました😱それまではパパが起きると一緒に起きて、パパに付いてリビングまでトコトコ走って行ってたのですが、最近は寒いからなのかぜんぜん起きず、起こしてもグズグズ、着替えやオムツ換えも嫌がります💦熱や風邪症状はなさありません。少し経つと落ち着くので何とか乗り越えてますが、これは冬だからですかね…。お布団から出たくないってことでしょうか😑←私も同じなので気持ちはわかります(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

冬や雨の日は、夏や晴れた日に比べて眠りが深いのかな⁇と思います😊
うちの子たちも、夏場は4時半おきとかですが、真冬は7時ごろまで寝ます🤗

施設で保育士してましたが、職場でもみんなそんな感じでしたよ😄夜勤の時は、冬場は朝起こして朝食の時間までに着替えを終わらせるのに必死でした(笑)逆に夏場はいかに長く寝かしておくかに必死に🤣

時間に余裕があるなら、起きてからすこし微睡む時間を作ってあげると良いかと思います🙆‍♀️月齢的にも、着替えなど嫌がってくる時期ですし😭

  • あっつん

    あっつん

    お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり冬場眠りが深いですよね。大人もそうですし…。

    起きてから微睡む時間ですね!保育園に行くまでにわりと時間があるので、急いで起こさずに少しゆったりやってみます!

    • 12月20日
HEママ

うちの娘も前までは
起きてすぐご飯!と言って
機嫌よく起きてたのに
最近は自分でも
起きてこなくて
寝起きも最悪です😂

着替えもなぜか上は
嫌がります。笑笑
寒いからですかね❔

私も気持ちわかります🤣

  • あっつん

    あっつん

    お返事遅くなりすみません💦

    やっぱり寒さも関係あるんですかねー?タイマーでリビングの床暖をセットしておこうかと考え中です🤔

    寒いし外は暗いし、起きたくない気持ちわかりますよね🤣

    • 12月20日
ゆうママ

うちの子は寒かろうが何だろうが、目が覚めてしまえば
「あっち!」とリビングに私を引っ張って行きます。

「もうちょっと寝かせて〜」と言っても怒る。
「先に行ってて」というと
「バイバーイ」と言われる始末です。

いっときは、なかなか朝起きず8時も過ぎていたので
睡眠がたりない?
寒くなってきたから?と悩みましたが

昼寝をあんまりしなくなって
夜寝るのをすごく早めたら
朝の時間も治りだしました。

夜の睡眠が足りてないとかではないかな?
見当違いだったらすみません💦我が子だけかしら?寒さなんてなんのそのなんですけど💧

  • あっつん

    あっつん

    お返事遅くなりすみません💦

    完全に目が覚めればうちも落ち着くようなのですが、それまでのイヤイヤがすごいです😱
    夜は20時半までには寝て、朝は6時15分頃に起こしています。夜中は起きないので10時間ぐらい寝てるはずなんですけどね😅

    保育園で2時間ほど昼寝をしてるのですが、寒くなる前から似たようなリズムなのでなんで最近こうなったのか謎です🙄

    • 12月20日