※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供3人いてフルタイムで働いている方、家事が心配で週5日勤務に不安を感じています。フルタイムで働く方のコツや子供が小学生になるとの大変さについて教えてください。

子供三人いてほぼフルタイムで働いていらっしゃる方いますか?

うちは、2.4.5の3人子供がいます

今事務パートで仕事させてもらっています

来月から週4日。下が3歳になったら週5日勤務になります。

仕事内容は全然いいし、会社の人たちもとても優しいです。。

ただ、家のことが心配です。

今週3日なんですが、それでも日々ばたばたです。

長女と3女が交互に起きその度寝かしつけし、私も寝落ち。夜中に起きて家事をすませって感じです。。。

晩御飯も仕事終わってから作れないので前日に作るか、休みの日に作るかです。

週五日なんてできるのか。。

私としては週3日パートで軽く仕事がしたかったんですが。。

辞めるとも言いにくく。

フルタイムで働く方、コツなど教えて貰えたらとおもいます・・・。

子供が小学生に上がるともっと大変ですかね。。?

コメント

三人ママ

3人子供がいます。11才、7才、3才
小学はいると、部活など、入ると、バタバタどすかね。

土日祝日休みですが、なかなか自分の時間がつくれないかな?

家もごちゃごちゃで。休みの日に片付けしてます。
旦那がまだ、理解あるからできるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!

    やはりそうですよね。。。
    幼稚園、小学校。それぞれ大変ですよね。。

    私も土日休みです!
    一応15時までなんですが、子供の迎えやらなんやらして帰宅は16時です。。
    そこから晩御飯作る余裕がなく。。
    ぐずる子供相手を風呂に入れるので精一杯です。。

    まだ全員ひとりでお風呂に入れないので・・・。

    うちの夫も少々部屋が汚くてもなにもいいません笑
    やはり夫の協力も必要ですね。。

    • 12月19日
三人ママ

旦那さんに、手伝いしてもらわないとむりですよ。
帰りが、早くて18時すぎなので、夕飯いつも、20時すぎです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時すぎ?!?!
    想像を絶します。。。

    夕飯が20時過ぎってことは終身はまだ遅いってことですよね?!本当に3人ママさん自分の時間ありませんね・・・。しかも洗濯等も夜しないとですよね?!
    すごい。。時間が足りない。。

    • 12月19日
なちこ

私も3人です。
土曜日が仕事の代わりに平日に休みがあるので、休みの日に副菜は作りおきです。
メインはコープの魚や肉を焼くだけのやつです。
帰宅は18時過ぎるので、1時間で用意をしないといけないので💦
自分が最後にお風呂に入って、風呂場の掃除をしてしまいます。
洗濯は起きたら終わってる様にタイマーにしたり。
掃除も平日はクイックルワイパーやコロコロで手抜きです。
できる範囲で手抜きするしかないです(笑)
その代わり日曜日は朝から旦那と手分けして各部屋の掃除です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ0歳がいらっしゃるんですね?!す、すごい。。
    夜泣きしませんか?😫
    やはりコープですか。。

    18時帰宅は想像できません😫
    すごい。。。

    お風呂掃除まで😫😫😫

    日曜日に掃除!ってなりますよね~。。。
    子供だちがいると片付ける端から散らかすので怒り爆発です。。。

    最近は子供たちに朝晩怒りっぱなしで。。。
    ばたばたして余裕が無い自分を反省です。。

    夜子供の寝かしつけ中に自分まで寝てしまうのが1番時間の無駄使いなんですけどね😫
    気づいたらねてしまってる。。。

    夜はだいたい何時就寝ですか???

    • 12月19日
  • なちこ

    なちこ


    上2人は自分でベッドに行き、2人で抱き合って寝てます。
    末っ子は旦那と寝せてます。うちは代々、卒乳したら旦那と(別室で)寝かせてるんです。夜中起きてもママも寝てま~すと教えるため(笑)
    おかげで私は寝かしつけせず片付け等できて、朝まで寝てますよ。
    子供達には、自分で片付けられる範囲で遊ぶルールにしてます。片付けないと、翌日は遊ぶの禁止です😅
    とは言え、下2人はまだ理解できないので散らかしますが、お兄ちゃんが文句良いながら片付けてます。

    子供達は9時頃就寝。
    その後大人の時間で晩酌して、0時までには寝るようにしてます😊

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱き合ってとかかわいいですね❤
    うちは旦那は子供たちが寝た後に帰宅になりますのでなかなか難しいです😫
    うちも同じです^^;
    長女がさっさと片付けて、次女三女はひたすら遊んでます。。。
    長女がインフルになり、3女は嘔吐下痢です。。。
    2人を病児保育に預ける予定ですが、それこそなんのために働いてるのか謎です笑
    むしろ赤字です笑
    やはり小さい子がいて、働くのは厳しいですね。。。

    • 12月22日
三人ママ

洗濯、夜になります、
毎日バタバタです。遅いときは12時になったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんにくらべたら全然時間的余裕があるのに私も終身はだいたい0時過ぎちゃいます。。。
    みなさんを見習わないとです😫

    • 12月19日