※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の母乳量が少なくて心配。哺乳瓶が苦手で、体重増加も少ない。母乳量が不安で、ミルクも飲んでくれるか不明。4ヶ月の適切な母乳量について相談したい。

生後4ヶ月の女の子です。なんとか完母でしてますが、3ヶ月を過ぎてから体重の増えが少なくて心配です。哺乳瓶はあまり好きじゃないようです💦しつこく飲ませると時間かかりますが吸ってくれます😓でも飲んでも80です。泣いて飲まないこともあります。
母乳量は途中寝てしまったけど94出てました。少ないですよね💦張ってるときはもう少し出てると思いますが…
健診では回数増やしてみて!と言われてます。飲めそうならミルクも。
ミルク飲んでくれるか分からないし、体重増えるのかなー。
4ヶ月ってどのくらいの母乳出てたら良いんですかね??

コメント

めーぷる

生後3ヶ月を過ぎると増え方は緩やかになっていきますが、成長曲線から外れていますか??

  • そうちゃん

    そうちゃん

    外れてはないですが、緩やかというより横ばいに近いです💦ほんとすこーしずつ増えてる。小さく産まれてるので増やしたいのに😓

    • 12月19日
ままり

完母なら100飲めてれば十分と言われました☺️でも決して多くはないので体重増やしたいなら回数増やすのが良いかと思います😊✨私も3ヶ月から体重の増えが悪くて同じように悩んで😞回数増やしてミルクも60〜100を1日1、2回足してます🙆

ミルク80でも飲んでくれたら十分だと思いますよ☺️💓

  • そうちゃん

    そうちゃん

    同じように悩んでおられる方がいて少し安心しました。
    今日助産師さんのところに相談に行ってみてもらいました。おっぱいの出は出ないわけではないけど、頻回にしたほうがいいねー!とのことでした💦ミルクも今日頑張って飲ませて20😢
    もう泣かなくても飲ませれるときに飲ませて体重増やしていかないと😫
    ニコニコ機嫌のよいときもあることが救いです😂この子の笑顔のために頑張らないと💦

    • 12月19日
まーチャンママ

3ヶ月すぎたら増え方は緩やかになりますね!
おしっこもでて、機嫌も悪くなくてある程度授乳間隔があるなら大丈夫な気がします!!
成長曲線みてみたらいいかもですね(´・ω・`)

あたしの子供も飲む量にムラあるし、哺乳瓶も拒否してます(´・ω・`)

  • そうちゃん

    そうちゃん

    成長曲線は外れてないです。でもこのままいくと外れそうな気もします💦
    今日育児相談で助産師さんに話を聞いてもらい、おっぱいの出はすごい出るわけではないけど、出ないわけでもなくて1日10回は授乳してみて!と言われました。
    飲む量にムラありますよね😵うちは上の子が大騒ぎなので気が散ってなかなか集中できてません😫

    • 12月19日