※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

嫁に入った方に年始の挨拶についてお伺いします。主人の実家は新幹線で…

嫁に入った方に年始の挨拶についてお伺いします。

主人の実家は新幹線で数時間の遠方で、私の実家は車で10〜15分の距離にあります。

大型連休は必ず主人の実家へ帰省することになってます。
今年も年末〜年始にかけて行くことになっているのですが、帰りは私と子供だけで自宅へ帰り…主人は実家から直接、単身赴任先へ帰ると告げられました。

と言うことは、主人が私の実家へ挨拶に来ることはありません。

毎年と言う訳ではないのですが、今年に限った事でもありません。
私が実家へ帰ると言わない限り、年始の挨拶に行こうと言う考えがないのです。
そういう習慣が無いのか、、、自分の実家への帰省は必ずするのに…
結婚してからずっと疑問に思ってます。

そこで、他のご家庭はどうしているのか気になりました。


状況はそれぞれと思いますが、ご自身の実家への正月の挨拶は必ずされますか?
挨拶に行く場合は、ご自身で挨拶に行く日程を決めていますか?

コメント

月

うちは逆で、わたしが遠方で主人が近場です。おなじように必ず主人の実家が優先で連休は有無を言わせず帰ります。うちの実家は遠いからしかたないですが年に一度お正月だけは帰ります。
単身赴任とのこと、連休以外で近くのご実家に顔出すことはないんですか?なんか腑に落ちないですよね、、気にもかけてないのかって思う気持ちわかります!

  • 月

    あ、お正月といってもかなりずらしたあたりに帰省してます。

    • 12月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    単身赴任先からは月2回程は自宅へ週末帰ってきています。その時も用事がない限り私の実家への行く事はありません。私は主人の帰ってきていない週末にたまに顔出すので、全然いいのですが、おっしゃるように私の実家の事は気にもかけてないのか?と思ってしまうのです。
    月さんはお盆やGWは帰省されないという事ですよね。うちは年末年始だけでなくGWとお盆の年3回必ずです。

    • 12月19日
mika

逆に主人の実家へ全然帰りません😂
義母が色々おかしな人で
主人も帰らなくていいと言うので行きません
私の実家や祖母宅に行きます。

  • おにぎり

    おにぎり

    ご主人も帰らなくていいと言ってくれてるなら、帰省しなくても良さそうですね。
    ご主人だけでも帰省もないですか?

    • 12月19日
  • mika

    mika

    主人一人でもないです。
    私の実家や祖母宅に行ってます。

    • 12月21日
○pangram○

逆で私の実家が遠方です。お正月に帰省したのは娘が生まれてから一度だけですね。
なかなか行けませんが、仕方ないなと思ってます。

ご実家近いとのことですが、いかれる頻度はどのくらいですか?

私は産後二回しか実家に行けてませんが…。

遠方なら、そこから単身赴任先に戻るのも仕方ないかなと思いました。

近いならいつでも行けますからね。

そう思います。正月だから顔出す必要は無いと思うので。年賀状出してますよね?

実家へ正月の挨拶は必ずしますが、電話で済ませてます。

  • おにぎり

    おにぎり

    子供がいると移動も大変ですしね。
    産後二回ですか…

    私の実家へは主人の帰ってきていない週末に私と子供だけでたまに行きます。
    正月だけでなく年間通しても、主人が私の実家へ行くとこは用事がない限り滅多にありません。
    主人の実家へはGW、盆、正月と年3回は必ず帰るのに…って所に引っかかっています。
    お正月は年賀状出しているしと言っても私が出してます…

    • 12月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    産後二回ですが、私の場合は主人が行きたいのになかなか行けなくてごめんね、とはっきり言ってくれるので、嫌な気持ちにはなりません。とても寂しいのはありますが…。

    親の死目には会えない覚悟で結婚して遠方に嫁いだと思っております。人それぞれですね😭


    年賀状は夫婦で考えて作っていますが、主さんのお宅はそうではないのですか?うちはなかなか同じ時間取れないので(私もフルタイムで働いてます)、昼休みなどにデザインを考えて、互いに練りあってから決定してます。なので、年賀状はオンラインで注文してます。互いに把握できる様にですね。


    正月に実家に行く行かないより、夫婦のコミュニケーションを詰めたほうが良い様な気はしますね🥺💦

    ただ、ご実家にたくさん行けるわけですから、そこはとっても羨ましいなぁと思いました🤗

    子供と自分だけで、実親に会ったことありません😅用事が無いのに会いに行けるなんて、楽しそうですね💕

    ご主人、用事があれば行ってくれるんですよね?良いじゃないですか😉

    遠方だからこそ、帰れるときに帰る、親に孫の顔を見せたいわけですもの。

    主さんは年に何回お子さんとご実家に行かれてるんですか?ご主人とお子さんだけで、帰省されたことは?

    ご主人は家族で年に3回ということですから、私なら、ご主人のやり方で文句ないですね。。。


    ごめんなさいね、他の方と違ってご主人の肩を持つ形になってしまって。

    こういう意見もあるということで、眺めていただければと思います。

    • 12月19日
  • おにぎり

    おにぎり


    どんな立場の意見でもお伺いできるだけ有難いです。

    おっしゃる通りだと思います。私も働いており、主人が単身赴任と言うこともあって、コミュニケーション不足なのは確実です。

    結婚当初は連名ではなくそれぞれで年賀状を作っていました。徐々に私の作った余りを主人が使うようになり、最近は主人も使えるように差出人は宛名面は印刷せずに作るようになってます。

    子供が小さかったこと、主人だけで子供の面倒を見た事がないというのもあり、主人と子供だけでは帰省した事はありません。

    もう少し子供の手がかからなくなってきたら主人と子供だけで帰省してもらおうとは思います。

    • 12月19日
moon

両家近所なのでどちらも行きますよ。
あとは父の墓参り。

旦那さんだけ帰ればいいのにね〜
自分の親は大事で相手の親はどうでもいいとか…そんな感じならこっちもそうですけど〜

  • おにぎり

    おにぎり


    ホントそうなんです!自分の親と同じような対応をしろよよ…と思ってしまうのです。

    両方が近所なら同じようにいけますね。
    私も父が他界しているのですが、主人はお盆も私の実家へ行く事は滅多にありません。

    • 12月19日
ゆぁ

必ず実家にも帰省します。
嫁に行ったからこそ、盆正月は義両親から手土産を持たされて挨拶に行かされますし、両親からも手土産を持ってかえされるのが当たり前だと思ってました😅←敷地内同居なので…
実家と義実家の距離が離れていたり、長期で休みがとれなかったりで現実的に1つしか行けないのであれば義実家を優先しますが、そうでなければ絶対です。
日程については兄一家との兼ね合いもあるので、私が両親と話し合って決めています。

  • おにぎり

    おにぎり

    ゆぁさんの両家はしっかりされてますね。
    私も主人の実家を優先する事には何も思わないのですが、日程的には可能です。ただ主人の私の実家への配慮がないのではないかと気になり、質問させてもらいました。

    • 12月19日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    私もご主人の配慮が足らないと感じました💦日程的に可能であれば、自分の実家に行くんだから嫁の実家にも顔を出し挨拶すべきだと思います😅ご主人もですが、それを注意しない義両親も配慮にかけるなと思いました😅

    • 12月19日
  • おにぎり

    おにぎり

    私目線の不満にも関わらず寄り添って頂き、ありがとうございます。
    今は主人が単身赴任と言うこともあるので、単身赴任が終わって自宅に帰ってきても、同じような配慮なら、主人に話してみようと思います。

    • 12月19日