※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

東京の室内での子どもの服装について質問です。半袖ボディ肌着+裏起毛のトレーナーに長ズボンは寒くないでしょうか?どれくらい着せたらいいでしょうか?

子どもの服装について質問させてください!

明日(日付変わって今日)東京は最高気温10℃くらいのようですが、みなさん室内でのお子さんの服装ってどのようにされますか??

今予定しているのは半袖ボディ肌着+裏起毛のトレーナーに長ズボンです。
これでは寒いでしょうか…?😣

いつもいまいちどれくらい着せてあげたらいいのかわからず、暑くさせたり寒くさせたり困ってしまいます😅

コメント

みーちゃん

赤ちゃんは体温調節が未熟なので、裏起毛は暑苦しいと思います💦
肌着にTシャツや薄手のトレーナーを着せてあげて、掛け物やベストで調節します。
赤ちゃんの背中を触ってみて、冷たければ寒い、温かければ適温、汗ばんでいれば暑いと感じています。

• ぬーぴー

ぬーぴー

肌着が半袖でも暑いでしょうか?💦
    着替えを嫌がる子なので枚数は多く着せたくはなくて😢
    長袖肌着+薄手トレーナーの方がまだ良い感じですかね!?

上着はボアのベストしか持ってなくて…

着せたばかりだとまだ体が反応していないのか、暑いか寒いかいつも判断つかないのです😅

いろいろ書いてしまいすみません💦

• 12月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

大人より薄着で大丈夫です!!
    裏起毛は動き回る子供には必要ありませんよ😊
    汗疹や肌荒れの原因になります!
    暖房つけますよね?
    半袖肌着に薄手のトレーナーのほうが良いですよ😊

• 12月19日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

そうなんですね!
    ハイハイをたまにする程度の動きでも大丈夫でしょうか(笑)
    初めていく場所なのですが、おそらく暖房ありです。

あと、いただいた回答に質問で恐縮なのですが、半袖肌着+トレーナーで抱っこ紐で出掛けるときの上着はどの様なものにされていますか??
    抱っこ紐カバーだけだとやはり寒いでしょうか…?💦

• 12月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

娘もハイハイ程度ですが、薄着ですよ😊
    抱っこ紐で出かけるときは、抱っこ紐ケープです。
    私に密着していて温かいですから😊

• 12月19日
り

暑い日でも寒い日でも
室内の服装は変わりません!😊
暖房つけますし☆
半袖肌着に普通のトレーナーです☺️
雪が降る地域や10度切って外で遊ぶ時は長袖肌着にしたりします!
関東だと裏起毛はあまり着せる機会ないと思います💦
ニットもなかなか着せる機会ないです😱
可愛くてつい買ったのに😭😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

袖のある上着を持っていなくて、抱っこ紐カバーだと出掛けるときに寒いかなと思い、つい厚着をさせてしまうのですが半袖とトレーナーで大丈夫なんですね!😃

ニット、かわいいですよね✨
    たしかに暑そうだし、ハイハイで毛玉できそうで着せられない😂
    裏起毛は義両親からいただいたので着せた方がいいかなと…😅

あと、いただいた回答に質問で恐縮なのですが、
    出掛けるときの上着は8ヶ月くらいの子だとどの様なものを着せてらっしゃいましたか?(抱っこ紐利用時)

• 12月19日
  • り

お外となると少し条件は変わるかもですね💦
    基本は上着で調節しています!😊
    抱っこ紐ということなので、普通生地のパーカーを着せて
    抱っこ紐カバーでよいかと☺️👌
    ベビーカーならユニクロのダウンとかが軽くて良さそうです😊
    義両親から頂いた服…着せなきゃって気持ちになりますよね😅💦

• 12月19日
ダッフィー

家だと暖房つけてるので半袖ボディ、薄手の長袖に長ズボン、もしくは半袖ボディにユニクロのキルトパジャマで1日過ごしています!
外出するときに半袖ボディ、裏起毛トレーナー、長ズボンって感じです👌

きたママ

外は関係なく室内の温度はどのくらいですか?
裏起毛はやめたほうがいいかもです💦熱がこもる原因になりますので、外に行くときならいいかもしれないですが😨
保育園でも裏起毛はよく止められています💦
寒そうならベストやカーディガン調整の方をお勧めしますよ✨