※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子の症状:アレルギーか胃腸炎か不明。元気だが吐くことあり。食事に注意中。安静についてアドバイスを求めています。

アレルギー?胃腸炎?
胃腸炎はどうやって診断されるのでしょうか?
乳アレルギーがある息子の様子です。長文です😭

日曜日→朝食後にじんましんが出るがすぐ消える

月曜日→朝食に乳酸菌飲料を初めて1本飲む。おそらくそれが原因で昼過ぎに軟便2回、少量の嘔吐1回。夜に下痢2回。

火曜日→病院受診し、アレルギーの症状と診断される。日曜日の朝食がアレルギー食材を含むもので、今まで食べれていた同じものでも、体調不良(風邪気味でした)の時に食べると症状が出ることがあるとのこと。胃腸炎ではないか?と確認すると、下痢が続いてないから違うでしょう、と。
結局1日下痢も嘔吐もなし。

水曜日→もう大丈夫かな?と昼食に今までよく食べていた乳を含むものベビーフードをあげてしまい、少し嘔吐。夕食は乳完全除去にしたが、寝る前に大量嘔吐。お風呂上がりに顔があかくなっていたので、のぼせた可能性もあり?下痢気味のうんちが1回、その後普通便が1回。

アレルギーなのか、もしかして胃腸炎なのか。。
胃腸炎ならもっとひどいですか?また、アレルギーの症状だとしても、なぜ乳成分を含まない夕食後にもなぜ吐いたのか分からず明日からまた吐くかなと思うと怖いです。。
本人はぐったりすることもなく、日曜日からもずっといつもどおり元気です。乳成分を避けた食事にしてるので味が好きじゃないらしく進みがよくないものの、好きなものはよく食べるので食欲はあります。外出を控えているのでヒマでたまにぐずりますが^^;いつまで安静にすればいいのか、私も息子ももう参ってしまっています。。。

長文読んでくれた方がいたらありがとうございます!
なにかわかることや、アドバイスいただけると嬉しいです😂✨

コメント

福まめ

アドバイスじゃないですけど、先日息子はウイルス性胃腸炎になりました(^-^)血液検査でわかりましたよ

• a

a

コメントありがとうございます!😭✨胃腸炎、辛いですよね💦おつかれさまでした😖検査は血液検査なんですね💦採血も辛いですよね💦
    ありがとうございます😭🙏今日朝からずっと体調よくいい感じなので、このまま良くなってほしいです🥺✨

• 12月19日
なっつまま

乳アレルギーがあるということは消化管のアレルギーですね。アレルギーによって胃腸炎が引き起こされているということです。質問者様の心配されているのは感染性、つまりウイルス性の胃腸炎のことでしょうか。症状はよく似ていますので、どちらか診断をつけるのは便や血液の検査が必要です。便ならともかく、血液となると採血にてお子さんの苦痛を伴います。担当された医師としては、そこまでして診断をどちらか見極める必要はないと考えたのではないかと思います。乳アレルギーの既往からして、アレルギーによる消化器症状であると考えるのが妥当だと思います。症状が続く、酷くなる等であれば、再度受診してください。原因についより詳しく診てくださると思いますよ。

文面で説明するのがややこしいのですが、少しでもわかっていただけると嬉しいです。

なにはともあれ、早く良くなりますように。おだいじに。

• a

a

すごく詳しくありがとございます!!!医療関係の方なのでしょうか😳とても説得力があって、参考になりました😭🙏
    私も、アレルギー性の胃腸炎のような気がします😊よく聞く、うつる胃腸炎なのかな?と心配していたのですが(吐いた日に友達と遊んでいだので移してないか不安で😣)見極めは採血などになるんですね💦採血はアレルギー検査の時にしたことがあり、かわいそうで見ていられず私自身がトラウマになりそうなほどだったので絶対避けたいです😅

幸い今日は下痢も嘔吐もなく、食欲旺盛で元気です😊か

• 12月19日
  • a

a

すみません、途中で送ってしまいました😣💦

元気です😊このまま、完全復活してくれるといいなと思います☺️

本当にありがとうございました!とってもよくわかりました🥰

• 12月19日
  • なっつまま

なっつまま

元気になられたようでよかったです☺️これからほんとに胃腸炎もインフルエンザも、色々と流行してきますので、お互い気をつけて楽しく過ごせますように😍

• 12月19日
  • a

a

ありがとうございます!!!
    これからも、気を抜かず気をつけていきます😊✨
    なっつままさんのご家族も、無事に過ごされますよう😌

• 12月20日