※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
妊娠・出産

新生児と過ごす週末は家で、平日は実家で過ごすことは可能ですか?周りの方はどうしているか気になります。

いつもお世話になっています。

産後、1ヶ月ほど里帰り【実家まで行き車で20分くらいです】しようと思っていました。

実母は、旦那も実家に泊まればいいと言ってくれていますが、旦那のストレスを考えると今の家の方がいいと思います。

新生児のうちに、金曜日の夜に家に帰り、土日は旦那と赤ちゃんと家で過ごし、日曜日の夜に実家に帰り平日は実家で過ごすことは可能でしょうか?

みなさん、どのようにして過ごしてますか?

実母は新生児のうちはあまり車に乗せないほうがいいや、色々言います。。。

コメント

ちーたむん

うーん、、、
きっとそれだとママの体がキツイかもしれませんよー(´×ω×`)
それに、毎週毎週、産まれたばかりの子を連れ出すのもちょっと抵抗がありますかね(∩´﹏`∩)

kaya0629さんは、優しいんですね♡旦那さんの事も大切に考えていて♥︎∗*゚
私なんて、もう赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいで旦那さんの事忘れてたくらいです(笑)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうなんですねぇ((((;゚Д゚)))))))まだ、出産していないので、身体のキツさがわかりません((((;゚Д゚)))))))

旦那はお腹にいるときからめっちゃ可愛がってくれていて、生後1ヶ月くらいのときは、一緒にいたほうが大変さとかわかってくれるよぉ〜って言われて、迷っちゃってて(; ̄ェ ̄)

• 5月6日
こいもくん

わたしもその形をとろうとしてましたが、産んだ今、結局ずっと自宅にいます(*´・ω・)

実母の家(車で50分の距離)で、旦那も泊まれる時は泊まればいいという話で休日は自宅に帰ったり…という予定でした!

でも、ベビーバスや調乳セットなどもその度にいちいち移動させるのはかなりめんどくさく、
短時間とはいえ、新生児のうちはあまり外に出さない方がいいと産院にもアドバイスをうけ、
なにより産後の自分の身体のダメージが思ったよりひどく、移動なんて無理(´;ω;`)となりました

ママのやりやすい方法が一番ですが、私は移動しないでどちらかにする方法をとりました!

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

自宅にいるんですねぇ(; ̄ェ ̄)どうしようかなぁ。。。。まぁ、うちの場合近いので、ご飯だけ食べにくる形でも可能だと思うので、そうしようかなぁ((((;゚Д゚)))))))

産後のダメージは計り知れないです(; ̄ェ ̄)

• 5月6日
  • こいもくん

こいもくん

私の場合は、自宅のほうが産院から近かったので自宅にしました!
    あと母と同居なんて10年以上ぶりになるので気をつかうなあと思って…><
    結局母が心配して週一くらいで自宅に来てくれますが、ちょうどよかったと思ってます!
    旦那様が頻繁に来てくれるのならそれで充分だと思いますよ☆

自然分娩でしたがそれでもまだまだ辛いので、お産はどうなるかわからないし、無理されない方がいいですよ(*´・ω・)

• 5月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしも、産院には自宅のほうが近いです((((;゚Д゚)))))))自宅のほうが楽なんですが、ベビーベッドを実家に運んでしまって(; ̄ェ ̄)産後の状況みて、早めに自宅に戻るようにしようかなぁーって思いました((((;゚Д゚)))))))

• 5月6日
雷注意

うーん、私も生まれたばかりの子をあっちにこっちに連れ回すのはよくないんじゃないかなと思います。
旦那さんは子供じゃないんですからほっときましょうよ。笑

そんなに近いなら、仕事帰りに旦那さんがご実家に寄ればいいんですよ。
泊まらなくても。

うちは高速で1時間の距離だったので、旦那が来るのは週1でしたよ。
そんなもんですよ。

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ほっといて大丈夫かなぁーって心配になっちゃいます(; ̄ェ ̄)また、カップラーメン生活に戻り、栄養失調になりそうで((((;゚Д゚)))))))たしかに、顔見に来るくらいでいいかもしれませんねぇ(・ω・)ノ話してみよう(*^◯^*)

• 5月6日
  • 雷注意

雷注意

うちはワタミの宅食にお世話になりましたよ^ - ^
    毎日届けてくれるし、チンするだけだし、栄養バランス考えて作られてるので安心でした。
    里帰りから帰ってからは私の分も取ってました(^ν^)しばらくは身体がしんどくてごはん作れなかったので、よかったです。

• 5月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そんなことできるんですねぇ((((;゚Д゚)))))))ちょっと調べてみます(・ω・)ノ仕事の帰りが遅く、外食せずなので、コンビニにも寄らずに帰ってきて、カップラーメン生活になるので、宅食のほうが安心です(*^◯^*)

• 5月6日
まめ

わたしも旦那さんは放っておいていいと思います(^O^)/笑
ママと赤ちゃんが最優先です❤️

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

放っておくのも心配で((((;゚Д゚)))))))心配性なんですかねぇ?(; ̄ェ ̄)

• 5月6日
  • まめ

まめ

なにが心配なんですか?Σ(・□・;)

• 5月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

カップラーメン生活になり、栄養失調になるんです((((;゚Д゚)))))))

• 5月6日
  • まめ

まめ

栄養失調になるまでカップラーメンを食べ続けるのは異常ですよね…😰赤ちゃん産まれるんだし、旦那さんは大人だし…その程度は自分で管理してもらったほうがいいと思います。

• 5月7日
2kidsmama

私も旦那が心配で半月ほどで家に帰ろうと思ってましたが
結局3ヶ月実家にいました!笑
旦那は仕事終わり毎日きてくれてました(^^)
赤ちゃんで瀬一杯で旦那の事を考える余裕はなかったです😲
ほってほいていいと思いますよ✨

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

やっぱり、赤ちゃんだけで精一杯なんですねぇ((((;゚Д゚)))))))その時の状況みて、どうするか決めようと思います(*^◯^*)

• 5月6日
コトラまま

私は産後2週間目の土日に一旦帰って、3週目には家に帰ってきてました(*^_^*)実家との距離は車で10分弱です。

私の場合、産後メンタルが少し落ちちゃって実家にいたくなかったり(両親との関係は良好ですが)主人に会いたくなったので帰っちゃいましたよ(笑)
あと主人の仕事が多忙で洗濯もする暇がないので、洗濯ぐらいはしないとと思って帰ったのもあります(・_・;

新生児のうちから長距離移動はしんどいかと思うので、移動の距離と産後の母子の具合を見てから考えたらいいと思います♡

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

やっぱ、旦那様に会いたくなりますよねぇ(; ̄ェ ̄)それじゃなくても、新婚なので、一緒にいたいのにぃーってなってます((((;゚Д゚)))))))家に戻られてから大丈夫でしたかぁ?身体の調子とか。。。家事とかぁ。。。

• 5月6日
  • コトラまま

コトラまま

実家にいる間は主人が恋しくなりました(笑)一緒にいたいですよね♡
    家事は主人が帰ってきてから手伝ってもらったり、娘が寝てる間にしたり、正直しんどかったですが母も時々来てくれて何とかなりました(*^^*)というか、家事はできてなくても大丈夫ですよ!
    身体は産後なので多少はしんどかったですが、周りには元気だねって言われてました♬(笑)特に不調もありません(*´꒳`*)
    しんどい時は娘と一緒にお昼寝ばっかりしてる日もありましたよ♬

• 5月6日
Y⑅E⑅◡̈*

私は退院してから1週間後の検診終わりで帰りましたよ(´◡`๑)♡産後の回復も順調でした。完璧に家事をこなすことは出来ませんが、料理もできました。
旦那さんに会えなくなるの寂しいですよね。私も産後メンタル弱り…旦那さんに会いたいと泣きました。3日連続ぐらい笑(^^;;
車で40分かかりますが、チャイルドシートに乗せて帰りました。

旦那さんも育児に協力的だったので、早く里帰り終わらせて正解でしたよ。今産後1ヶ月経ちましたが、授乳以外の育児はすべてマスターしました。やはり小さいときから一緒に育児ができると、2人で試行錯誤しながら取り組めます♡
でも体調は無理しないで下さいね。参考までに…(p*'∀`*q)