※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
子育て・グッズ

1歳半の娘を育てる片親です。オムツ替えで、おしっこの時に拭く必要があるか不安です。皆さんはどうしていますか?

1歳半の元気モリモリな女の子を育てています。片親で仕事と家事などなど忙しい毎日を過ごしています。そんな中で手が行き届いてないなあと思う事は多々あるのですが、ふと、あれれ??と思ったのがオムツ替えでした。
おしっこの時皆さんおまたは拭いてますか?ウンチの時だけですか?
医者に鼻水で通った時におまたをみて汚いと言われ塗り薬を処方されました。そこは素直に受け止めているのですが、トイレトレーニングをしていておしっこのときちょんちょんと拭くだけになってました。もしかしてしっかり拭くのが一般的だったのでしょうか??
みなさんの意見教えてください!

コメント

まる

私はオシッコでもしっかり拭いてますが、友達は拭いてません!友達は病院で拭かなくていいと教えて貰ったそうです!産院で違うのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

トイトレではなくオムツ替えの時ですよね?
産後直後に拭くものなのか分からなくて拭いていたらおしっこだけなら拭かなくていいよと助産師さんに言われて、拭いてません!
友達も拭いてなかったです🙃

わたし

私も助産師さんにおしっこだけならゴシゴシ拭かなくていいと言われましたよ😊
毎日お風呂入るし特にかぶれた事もないのでオシッコの時は気になれば軽くポンポンと拭くか、それ以外は拭いていないです😊
1日でそんなに汚れますかね?🤔

コキンちゃん

私もオシッコの時は
拭いてません^^;
(オムツ替えの時です)

しっかりとまではいきませんが軽く拭いてます!
拭いても荒れるとかないので、だったら拭いてあげたほうがいいかなと思って拭いてます☻