※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人がスポーツに行くタイミングで子供がグズり、育児に協力してほしいと思ったが、主人の返答にショックを受け、自分の感情に戸惑っている。

主人がとあるスポーツを趣味でやっていて、毎週月水金の仕事後と休日の午前中に、車で30分程度の場所まで行っています。
そうすると平日の帰宅は22時過ぎになります。

息抜きも必要だからと思って特にダメと言うことなく行ってもらっているのですが、今日、主人が出かけるタイミングで息子がグズってしまい、夕飯の支度やお風呂もまだだったので諦めてもらってお風呂に入れてもらいました。

そのあと何となく不満ありげな態度が続いたので、
「今日行けなくて不満そうだね」と言ったら、
「不満がないと言ったら嘘になるよ」と言われました。
私は、「育児は二人でやるものだから気にしないで」と言ってくれると思っていたので、予想外の返答にその場で何も言い返せませんでした。

一人で出来るなら行ってくれて構わなかった。
今日は一人じゃ難しかったから手伝ってほしかっただけなのに。

確かに、できる時は寝かしつけもしてくれるし、洗い物も手が荒れるからいいよって言ってやってくれる。
多分世間一般で見たら十分協力的な夫なのかもしれません。
だけど、「やってあげてるんだからこれくらい行ってもいいでしょ」ってどこかで思ってるから不満が生まれるのかなと思ってしまって、ショックな気持ちというか、少しがっかりしてしまいました。

少しずつ育児に慣れてきたとは言え、まだまだ一人じゃ不安なことは多いし、ホルモンバランスで気持ちも安定しなくて、いつまでも強くなれない自分に対しても嫌気がさします。

単純に私の心が狭いんでしょうか。贅沢を言い過ぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

みみさん優しいですよ😊
旦那さん行きすぎじゃないですか?
ていうかパパになった自覚ないのかな?
私なら「そんなにいないなら実家に帰ってじじばばに可愛がってもらったほうがこの子にとっても私にとってもいいから。いない間好きなだけやってきなよ」と言って帰ってしまうと思います🤔
育児=義務ではなく、育児=夫婦で成長を喜び合うものという認識に変わるといいですね👍

• ママリ

ママリ

子供が好きで、望んで授かったのに、いざ育児が始まったら父親の自覚あるのかな?と思う場面は確かに多々あります。
    やっぱり行き過ぎなんですかね?感覚が麻痺してて普通だと思っていました😢
    でも、気持ち分かって頂けただけでもスッキリしました☺
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 12月18日
ママリ

まだお子さん3ヶ月ですよね。
みみさんも母親になってまだ3ヶ月。
1人じゃ不安で気持ちが安定しないのもしょうがないと思いますし、まだまだ強くなれなくて当たり前ですよ。嫌気さす必要なんてありません! 旦那さん、1回ぐらい行けなかったくらいで不満があるっていうのはちょっと…って思います。みみさんだって息抜きしたいでしょうに。
心が狭いなんて思いません。
私だったら絶対嫌味言っちゃうから、言い返さなかっただけ偉いなーって思いました😌

• ママリ

ママリ

分かっていただけて嬉しいです☺
    そういうことを言わない人だと思っていたので、本当に衝撃でその場では言葉が出てきませんでした…
    その後もずっとモヤモヤしていて、色々考えてたらだんだんイライラしてきたのであれから口を聞いていません😐
    でも伝えないと分からないと思うので、明日ちゃんと思ったことを話そうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

頻度が趣味レベルじゃないって感じます。そのスポーツである程度稼いでくれている頻度。
出来るとき寝かしつけやってくれるとのことですが、ママはほぼマストでやってるわけで。
パパは仕事と趣味と少しの家事・育児協力。
ママは家事・育児100%。趣味や好きな事に使える時間はない。って事ですよね。

心狭くなんてないです。
そう言う気持ちが出て当然だと思いました。
無理に一般で見たら十分協力的な夫なんて思わなくていいと思います。自分の現状のキャパには十分ではないんだからもっと助けてもらってください。じゃないとドンドン疲れちゃいますよ。

• ママリ

ママリ

やはり頻繁なんですね。私が許しすぎて感覚がおかしくなってきています😣

すでに何度かキャパオーバーで泣いてしまったり、疲れたと伝えたこともあったから分かってくれていると思っていたので余計にショックでした。
    私の息抜きの時間はどこ?って確かに思います。
    ずっと共働きだったので、家にずっといるようになってから家のことは私がやらなきゃ、って無意識に思ってしまっていました。
    もう少しちゃんと話し合って、分かってもらえることを期待します😞
    ありがとうございます✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと共働きで今産休、この後出産して育休になったら自分が仕事してない分、性格的に家事も育児も全部背負い込んでしまいそうって心のどこかでとても不安を持ってます。

部屋は私とベビ、夫で分けて泣いても夫がちゃんと寝れて次の日仕事に万全で行けるようにしなきゃいけないなぁと今から考えたり。
    今まで夕飯もちゃんと作ってなかったくせに仕事してないんだからこれからは作らなきゃとか。
    無意識にそう言う気持ちが生まれるのすごく分かります。

うちの夫もですがなかなか男性は理解が追いついて来てくれないですよね。
    妊娠中の不安で私も泣いて訴えたりして、分かってくれてたんじゃなかったの?って思うこと多いです💦

まだ育児を経験してない私がアドバイスにもならないですが、無理しすぎないでください☺️

• 12月18日