※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむめむ
ココロ・悩み

初めての子供が生まれた時の苦悩や辛さを振り返り、支援を受けたことで前向きになれた体験談です。現在は子育てや仕事に取り組む姿が想像できず苦しんでいる人へ、一時的に休むことも大丈夫と伝えています。

初めての子なのにかわいいと思えなくて、辛い気持ちを持っている7年前の私へ。
これを読んでいるあなたへ。

妊娠、不安で怖くて嬉しいなんて思わなかった。まわりの幸せそうな空気に合わせて、鬱をぶり返した。いろいろ無理だった。
産んだら変わるからといわれたけど。なーんにも変わらず。授乳したくなくて初乳以外は完ミだった。触りたくなかったし触られたくもなかった。赤ちゃん相手なのにね、ひどいね私。
鬱がひどくてマンションから下を眺めたり、泣きながら車運転したり。ひたすら子の存在を怖がっていた。妊娠する前に戻りたいとずっとずっと願ってた。
虐待はしなかった。感情はさておきお世話だけはした。

支援センターで知り合った人(結局一番付き合いが長い、一回りも下のママ友)が、子育てはめんどくさいイライラすると言い切ってくれた。全然楽しくなんかない、すっごいときどきかわいいと思えると言ってくれた。彼女は愚痴をいいつつも世話してた。あぁ、マイナスの感情を出してもいいんだと知った。
その頃からだんだんいい方向に変われたんだ。

あの頃の私は子育てだけの生活に向いてなかったんだ。

真っ暗なトンネルにいるあの頃の私に、いつも思う。
数年後、私は幼稚園で役員やるし、仕事も始めるし、小学校のボランティアもするし、教頭先生と打ち合わせまでしてる。そんな想像できなかったよね、でもやれてるから。

いつか、いつか光が指すから。

飛び降りたいとか死にたいとか虐待しそうとか、いろいろ悩んで今グルグルしてるあなたへ。
子どもは公的機関とかに一時的にお願いしていいから一度休んで逃げ方を知って、またゆっくり子どもと過ごしてみて。

大丈夫だから。大丈夫。

コメント

ままり

涙が出ました。
来週初めて母に娘を預ける予定で、それを今日旦那に話したらいろいろ責められちゃって
ダメなのかな私は母親失格なのかなって悩んでるところでした。

ありがとうございます。

• めむめむ

めむめむ

預けられるときは預けていいんですよ。
    旦那さんと意見が違っても気にしない(うちはいまだに違ってよくもめる)。

来週、自分にとっていい時間を過ごせますように!

• 12月18日
働くママリ

1人目出産した時
本当に真っ暗なトンネルにいる
気持ちと孤独感いっぱいでした。

そんな私が
ありがたい事に2人目を妊娠し
もうすぐ出産します。

嬉しいのと同時に
またあの時の自分になるのかな
という恐怖心もあります

この書き込みを見て
とても勇気づけられました
もし出産して辛い事があったら
これを見ます!
ありがとうごさいます。

• めむめむ

めむめむ

私は二人目生んだあと、またちょっと闇に入りました。でもね、うまく逃げれたんです。経験ですね笑。
    だからうまく逃げれますよ。
    そして上の子が幼稚園に入ると世界が変わります。親の人間関係が広がります。もしそのときに疲れるときがあったら、一息ついて休んでくださいね。
    無事のご出産を祈っています!

• 12月18日
  • 働くママリ

働くママリ

そうなんですね、、
    心強いお言葉
    ありがとうごさいます!

下の子が産まれて
    すぐに上の子が
    幼稚園に入る事になっているので
    うまく乗り越えられたらいいな
    と思いますૂ•ᴗ•⸝⸝)

• 12月19日
  • めむめむ

めむめむ

私もそんな感じでした。入園してちょっとで下の子出産。
    一人の子だけに意識が向かないので、大変だけどましでした。
    園のイベントにはできる範囲で参加されるのをおすすめします。顔見知りを作っておくとあとあと楽しくなりますよ。

• 12月19日
  • 働くママリ

働くママリ

幼稚園入れるの
    ありがたいですよね🙇☘

はい😊
    できる限り参加してみます✨
    本当にありがとうごさいます💓

• 12月19日
もやも

3歳の娘がいます。
私は産後うつで、最近突発的にキレてしまい怒鳴ってしまいます。
虐待したくなる気持ちがあって、怖いです。誰かに言ったら虐待と責められるんじゃないかと相談ができません。
仕事復帰をして、子供は保育園に預けているので、ずっと一緒にいるわけではないのですが、土曜は旦那が仕事なので子供と2人で。辛いです。

私がカッとなるタイミングは、子供がおもちゃを投げつけてきたり、グーで殴ってきたりした時です。感情的に怒鳴って、泣いている子供を責めて、どれだけ傷つけてしまっているのか。

土曜も保育園に預けたいけど、平日6日仕事に行かないと預けられないと思いますし、それに耐えられるのかもわかりません。
吐き出すところが欲しくてこちらに辿り着きました。ありがとうございました。