※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジロード
お金・保険

帝王切開が決まっている場合、高額医療請求申請は事前にしておくべきでしょうか⁉あと直接支払い申請とは何でしょうか❔

帝王切開が決まっている場合、高額医療請求申請は事前にしておくべきでしょうか⁉
あと直接支払い申請とは何でしょうか❔

コメント

ばっち~ママ

先に全額はらってあとから返してもらうか、
最初から保険会社に払ってもらって
差額だけを払うかの違いです!

• オレンジロード

オレンジロード

回答ありがとうございます(^-^)v

• 5月6日
まあに

はじめまして☆彡
私は緊急帝王切開でしたが、病院側から説明や書類等頂いたので病院によっては準備してくれると思うので前もって病院で聞いてみていいと思います!(確か1ヵ月前には申請しないといけなかったような・・・)
直接支払い制度とは、とりあえず全額実費で負担し、後から負担分を還付される支払いの仕方です(^_^)先払いといった感じです!

• オレンジロード

オレンジロード

回答ありがとうございます😃なるほど!どちらも同じような制度で先払いか後払いかなんですね。

• 5月6日
yu-ki+

帝王切開ということですので保険適用、所得にもよりますが恐らく高額療養費の対象になると思います。

高額療養費は所得に応じて月の医療費に対し支払い上限が設けられています。
その上限を超えた分(支払い過ぎている分)を後日申請で返還請求する制度です。

もし高額療養費の適用になることが予めわかっているのであれば、後日返還ではなく窓口での自己負担を限度額までに抑えて支払いすることもできます。
その為には限度額適用証を事前申請し、病院に提出する必要があります。

どちらも手続きはご自身で、加入している健康保険に申請です!

• オレンジロード

オレンジロード

回答ありがとうございます❗手続きが多くどうしたら良いのかいまいちわからなかったのですが、理解出来ました😃

• 5月6日
*yuki*

もうすでに決まっているなら、入院の日にちが決まっているかと思うので、高額医療請求申請しておくと、退院のとき支払いが申請してないときよりは少なくてすむので、楽で良いと思いますよ😃
高額医療請求申請をしても確定申告はした方がいいですよ😃
外来の受信の領収書も薬の領収書も含めて確定申告すると戻ってくることがありますから😃

• オレンジロード

オレンジロード

なるほど!ありがとうございます(^-^)v

• 5月6日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 5月6日