※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんいとりん
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子を育てています。乳首が陥没しているため、保護器を使用して授乳しています。直接授乳しようとすると、すぐに離されてしまいます。保護器をやめて直接授乳したいです。アドバイスをお願いします。

生後1カ月半の男の子を育てています。
私の両乳首が陥没乳頭の為、メデラの保護器を使用していつも授乳してます。(吸ってくれると乳首はでます)
直母であげてみると、くわえてはくれるのですが、すぐに離されてしまいます。
ずっと保護器だとめどくさいので直母にしたいのですが、、、😰😰
アドバイスをお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

根気よく頑張ってると、直母でいけるようになりますよ!
3ヶ月弱はかかりましたが、無くても大丈夫になりました🤩

• あんいとりん

あんいとりん

やはり根気は大切ですよね!
    頑張ってみます😊

• 12月18日
ちよ

私もメデラの保護器を使って授乳していました。毎回付けたり、毎日消毒したり面倒ですよね😂
私も直が良かったので、助産師さんに相談したところ、段々乳首が柔らかくなったり、赤ちゃんも吸うのが上手になったりするから2ヶ月くらいから保護器外してからあげる練習をしてみたらと言われたので、練習を始めました。
1日1回からはじめました。始めは全然うまくいかず、すぐ離されてしまっていたのですが、段々とくわえてくれる時間が増えてきましたよ(^^)
乳首が出たときに保護器をさっと外してくわえさせてみたらどうですか?我が子はすぐにはできなかったですが練習始めて、1ヶ月くらいでなしで吸えるようになりましたよ😊
なかなか根気がいりましたが。。。

あと、4ヶ月くらいになると赤ちゃんも知恵がついて保護器なしじゃ飲んでくれなくなるとも言われたので、今から少しずつ練習を続けるしかないかもです🤣

• あんいとりん

あんいとりん

詳しくアドバイスありがとうございます😊

ちよさんと同じやり方で根気強くやってみようと思います!

• 12月18日
ママリ

1人目の時に扁平乳首でメデラの保護器使って授乳してました😊

乳頭ほぐす→保護器授乳→乳首が伸びてきたら保護器外して直母
を授乳の度にひたすら繰り返して、2ヶ月頃には完全直母できるようになりました🤱

保護器使いつつ直母練習していった感じです☺️
ちなみに長男のお陰で扁平乳首が治り、次男三男は最初から直母で育児できました🤣💓笑

• あんいとりん

あんいとりん

私も保護器を途中で外して直母でって考えた事があり、試してみたんですが、外したら口を開けてくれなかったり、くわえてはくれるんですが、やはり吸ってくれず、どんどん乳首は戻っていってしまい、保護器をつけての授乳にまた戻ってしまいました😰😰
    でも地道な努力と根気が大切ですよね😂
    頑張ってみます!!

• 12月18日
ママリ

保護器を使用していました。
自分のおっぱいを掴んで、サポートしながら飲ませていたら直母でいけるようになりました。分かりづらいですが赤ちゃんがハンバーガーを食べるイメージです笑

• あんいとりん

あんいとりん

いつ頃まで保護器を使用されてましたか?
    乳輪を自分で押しながら口にいれてあげるって事ですかね笑

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

一度保護器なしになったと喜んだら、また保護器がないとだめになったりして、2ヵ月ごろまで使っていました!
    おっぱい全体をつかんで、最初の頃はちょっと無理やり口に押しつけていました😂

• 12月18日