※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ky.m
子育て・グッズ

娘が最近椅子に座ることを嫌がり、食事も拒否するようになりました。同じ経験のある方、どう乗り越えたか教えてください。

ここ2日前位からですが
娘が座るのを嫌がります。

チャイルドシートとお食事椅子、この2つだけ
嫌がり、チャイルドシートは乗せるたび何とか抜け出そうと必死になって愚図ります。
やっと乗せたは良いものの走りだしても何だかグズグズして5分後位にはギャン泣きします。

お食事椅子は
最初はご機嫌で座るのですが
食べ始めて3口位食べるともぉー出たがります。
そーなるとご飯も食べずに投げつけたり
お皿もひっくり返してテーブルを叩いて。。。泣いて体をねじったりベルトから足を抜いて
立とうとしたり。。。

手づかみが大好きなので
おにぎりにしたりおやきや野菜を煮たもので
全て持てるようにしてもそんな感じです。

椅子が嫌なのか離乳食が嫌なのか
もー定かではありませんが
殆ど食べずにお乳を飲んで寝ます。

この間まではそんな事は一切無かったのに。。。
同じ様な方、もしくは先輩ママでそんな時あったよ!って言う方居ましたら
どー乗り越えたのか教えて下さい!!!

苛々しないよーにと思ってるのですが
食べ残して散らかった離乳食を見るとなんだかなぁーと思ってしまいます。。。

コメント

髪の毛伸ばし中

うちの子もチャイルドシート、椅子系、ベビーカーなど自由に動けないものが大嫌いでギャン泣きです!あたしはそれを簡単におろしてしまい抱っこしたり車を止めたりしてあやしてしまいました(*_*)なので未だに自由に動けない乗り物は嫌がりますし、あたしが助けてくれると思い込んでるので絶対諦めることはありません>_<ほっといても永遠ギャン泣きです。ご飯も膝で食べるようになってしまいました。泣いてるのを放っておけというわけではありませんが、すぐに助けるといつまでたっても変わりませんよ(´・_・`)うちの子はもう手遅れです。4.5歳になり、訳がわかるようになると我慢してくれるかなーと勝手に思ってます 笑

• Ky.m

Ky.m

コメントありがとうございます。
    ギャン泣きしたからと言って
    チャイルドシートから下ろしたりってことは無いのですが。。。
    お食事椅子はこーなった場合
    ご飯をやめにします。
    そして椅子から出して遊ばせています。
    チャイルドシートはどんなに泣こうが下ろす事はあり得ませんし考えてもないのですが

やっぱって癖付けって大事みたいですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 5月6日
うーか*°

そういう時期ありましたよ〜*°
とにかくじっとするのも座るのも嫌!ってこと*°
けどチャイルドシートは一度座らすのをやめれば、ぐずれば乗らなくて良くなるんだ!とぐずるのをやめなくなりますし、ここは心を鬼にせねばなりませんT^T

離乳食は集中が切れてしまったときは
1度やめてしまって良いと思います!
まだ離乳食の段階ですし、無理することもないです♡

• Ky.m

Ky.m

ありがとうございます。
    1度やめてしまうと言うのは
    食べさせないでお乳オンリーに戻すって事で良いんでしょうか?
    それとも3回食を2回食に戻してみるとかって事ですかね?

チャイルドシートは困りますけど
    どーしよーもないので諦めもつくのですが
    お食事椅子にかんしては
    離乳食のからみがあるので
    本当困ってしまっていて(笑)
    離乳食をやめるって考えは無かったので
    詳しく知りたくてグッドアンサーに選ばさせていただきました。

• 5月6日
  • うーか*°

うーか*°

離乳食は現在3回ですか?
    ご飯のリズムはのちのちかならず必要になりますので、とりあえず食べてもらいたいものは作ってテーブルに並べて出します。
    座らせて食べれる間だけ食べてもらって、もう食べない!立つ!となった時点で子供にももういらない?座らない?食べない?事を確認してご馳走様をさせて食事を切り上げます*°そして残りは親が美味しそうに食べちゃいますw(親が美味しそうにしてると欲しがる事もあります♡)
    なので食事の回数を減らしたり、母乳のみには戻しません*°

正直ご飯切り上げて大丈夫?と不安になるかもしりません。
    けど母乳を卒業または断乳をすれば食べるようになる事もあります!うちの子は2人とも断乳をして食魔人になりましたw
    周りで食べなかった子も卒乳断乳を機に変わる子は多かったです!
    小食な子は小食でしたが、、、。

もちろんお子さんによっては食よりも遊びが勝つ子もいますし、必ずの保証は出来ませんがお椅子に座らないとご飯はおわり。というのは覚えれますよ*°
    そのかわりおやつも徹底したほうがいいです♡

チャイルドシートも泣いてもちゃんと乗せておけば必ず泣かなくなる日は来ますよ〜〜*°ただ泣いてる時は不安だったり不満があったりなので、必ず声かけをしてあげたり、お歌を歌ったり、お菓子をあげてみたり、、、少しでも楽しいところというのを覚えてもらえるといいですよ♡

• 5月6日
  • うーか*°

うーか*°

私なんかの回答にグッドアンサーありがとうございます*°
    期待に添えるの内容かはわかりませんが😂
    実体験ではあります*°

• 5月6日
  • Ky.m

Ky.m

そーいう事でしたか!
    返事ありがとうございます。

とりあえずその方法でやってみようと思います!
    散らかるだけのような気もしますが(笑)
    気を長くして頑張ろうと思います\(◦´-`◦)/♡

• 5月7日
レンコン

うちも同じ位の歳の時わ遊びたい!の一心でご飯の時も座らないし出掛ける時もチャイシー嫌がるし大変でした!(◎_◎;)
チャイシーも食事椅子も器用にベルトから抜け出してたのでベルトの意味が無かったですし(T_T)
運転中に何度車を停めて座り直させた事か(T_T)...
食事の時わ食器をお子様の好きな絵柄にしてご飯全部食べたら好きな絵柄が見えるよ★とかご飯の形をハートや★や車、動物などに形どって見た目から興味を示す物にしてみたりそれでも駄目ならお腹が空けば食べるんだからと気を少し楽にしてみてわ?
うちわ一時期トマトしか食べなかったしご飯ベチャベチャ遊ばれる事なんて日常茶飯事でした(笑)
チャイシーわ最終的手段ですがDVDを観せていれば大抵大人しいです。
後わ好きな歌を流してあげたり。
大人だって黙って身動き出来なくしていたら飽きますよね?お子様なら尚更です。
9ヶ月ならお乳の量を減らしてお腹が空くように調整し断乳に持ち込めば今よりご飯も食べてくれると思いますよ(*^^*)
根くらべですが頑張って下さい★

• Ky.m

Ky.m

チャイルドシートから抜け出す事はありませんし
    泣いても下ろしたり停めたりする事もありません。

DVDと言うかTVもまともには見ませんので
    期待零です(´°д°`)
    何より体を動かしたくてしょうがないようなので
    家でTVを付けていても
    おかあさんといっしょなどの子供番組やアニメ、動物系など様々見せたりしましたが
    そんなに興味がないみたいです。
    音楽も同様、様々かけますが耳に入っていない様子です(笑)
    自分のわめき声に掻き消されてるのでしょう(笑)

断乳するつもりはなく
    彼女の卒乳を待つつもりですので
    お乳の量は減らさない方針です。
    離乳食の中だるみに入っているんだろうなーと思ってはいるものの
    中々に大変ですね(笑)

• 5月6日