※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
お仕事

派遣中の育休中、保育園に入れず半年延長中。保留通知書の有効期限は来年3月まで。市役所に相談したら曖昧な回答。焦っています。要領よくご助言ください。

現在派遣会社で育休をもらってます。
激戦区で1歳では保育園に入れず半年延長中です。
1歳で申請しあ際に保育園の保留通知書の有効期限が来年の3月まででした。
役所の人には一度保育園に申請すると毎月保育園の審査対象になってるので来年の3月までは毎月保育園に申請する手続きをしなくても大丈夫と言われました。
来年の1月で子供が1歳半になるので、役所で保留通知書を発行してもらい会社に送ろうとしたら、1月の保育園の申し込みが落ちたという書類が必要と言われ焦ってます💦
市役所で相談したら保留通知書の有効期限が3月までだから大丈夫だと思うという何とも曖昧な回答でした。
焦ってて文書がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですがどなたか詳しい方いましたらコメントお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

延長するには1月時点での保留通知が必要です(^^)

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!確認してみます!💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も12月1日時点の保留通知を発行してもらい、1歳半の延長します。

市役所の職員の方は、保育園の申請継続期間の事と勘違いされてるんですかね?
    どちらにせよ、年末になるので焦りますね💦
    役所に手続き行ったりでバタバタするかと思いますが、頑張ってください👍

• 12月18日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがとうございます😭😭
    私も何かと市役所の人の言葉を信じきって反省してます。。
    頑張ります😭😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も経験あります。
    初めての事ですし、何が分からないかすら分からないので、仕方ないです!
    まだ間に合うので、大丈夫ですよ☺️焦らずに✨

• 12月18日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

お優しいコメントありがとうございます😭😭
    とりあえず焦らずできることをしっかりやります!✨

• 12月18日
まゆみ

役所ってか、保育課のほうで相談すると一応、待機証明書発行してもらえますよー。

ちょっと手間ですけど。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!確認してみます!💦

• 12月18日

今持っている保留通知書は1歳の時に申し込みした書類に対しての通知書ですよね。育休延長する場合は、1歳半の時(1月)に再度申し込みをして、新たに保留通知書を発行してもらう必要があります。有効期限はあくまでも1歳時に発行した書類に対してです。

育休延長する場合は1歳半で新たに申し込んだ申請書類と通知書のコピーをハローワークに提出する必要があると会社で言われました。

自治体によって対応が違うので、まずは会社に確認されたほうがいいと思います!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。。私が無知すぎました💦💦
    会社に確認したところとりあえずハローワークが判断するので!!と言われそのまま放置なので不安で。。
    また聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
yukiyuki

同じような状況でした。
うちの地域は入所したい月の前の月15日までに申請があった人を審査して、15日以降に入所不可か決定します。役場の子供関連の部署に電話すると週末くらいには結果が出ると思います。と言われて待たないといけなかったのですが、役場の電話に出る人によって対応がルーズだったりして、20日にもう一度電話したらたまたまボスみたいな人が出てくれて当日発行してくれました。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

そーなんですね!😭役所の人によって対応違いますよね。。
    コメントありがとうございます!

• 12月18日