※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴー
子育て・グッズ

夜寝かしつけがうまくいかず、泣いてしまう3ヶ月の男の子を育てています。泣いても寝室から出ない方がいいでしょうか?

3ヶ月の男の子を育ててます。

夜寝るのが0時前後で、20時頃には寝かせたいと思ってます。寝室に行くと泣いてしまい、10分ほどは見守るのですが可哀想になってしまって抱っこしてしまって寝かしつけがうまくいきません💦

泣いても寝室から出ずに、抱っこして泣き止んで寝るまで居たほうがいいのでしょうか?😫

コメント

なぁぁ

大泣きなら抱っこしてって感じですが
グズグズなら寝かせたままトントンしつつ落ち着かせてます😌
うちはおしゃぶりもたまにさせたりはします🙋‍♀️

• あっぴー

あっぴー

回答ありがとうございます❗

うちはおしゃぶり拒否なんですよね😭今日は粘ってそのうようにしてみます😆

• 12月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちもおしゃぶりより指派ではあるんですが寝る時だけ
    おしゃぶりをさせて出してもまた入れて少し軽く押してちゅぱちゅぱするまで待ってます🤣
    そしたら渋々してくれて寝てくれます🙂

• 12月18日
  • あっぴー

あっぴー

私もそんな感じでしてみたんですが、すごーく嫌な顔して吸うのもしてくれないんです(笑)その顔見て私が笑ってしまいます🤣

• 12月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

嫌な顔しますよね😂
    うちもめっちゃ嫌な顔しますが
    それしたら寝る時間って感じでやってるのですんなり寝てくれます😂
    うちは19~20時にミルク飲んで寝室に行って21時までには寝てます🙋‍♀️

• 12月18日
  • あっぴー

あっぴー

寝るよって合図も必要ですかね😂

ミルクを寝室であげて粘ってみようと思います‼️

• 12月18日
ままり

まだまだ思い通りにいくには早いと思います!
20時頃に寝かせたいのであれば逆算して全てを早く終わらせて、7時までには部屋を暗く静かにすることですかね!

• あっぴー

あっぴー

なるほど!!
    20時頃がミルク時間になりそうなので、その前に寝室連れていってみます😊

• 12月18日
もちもち

夜は部屋を暗くして寝るモードにしたり、朝はカーテンを開けて陽の光を浴びせるとだんだん体内時計が整ってくると思います。

夜はトントンしたり添い寝したりで粘ったり、無理なら抱っこで部屋を歩き回ったりですかね💦

• あっぴー

あっぴー

朝は8時までに起こしてミルク飲ましてるんですが、最後のミルク時間までリビングに居たので寝る環境を整えてみます!!

• 12月18日
ひよこ🐤

1歳までの子どもの睡眠時間を大人が無理やりどうこうさせようとするとかなりストレスを与えてしまうんだとか💦
少しの環境の変化を与えるといいと思います。朝7時に起こして部屋に朝日をいれる。母乳やミルクの時間を大体でいいので一定にする。それまでにお腹がすいたら気をそらせる遊びをする。お風呂の時間は決まった時間に。これを繰り返していればいい感じに自分で調整してくれるようになります。
ただ、成長時期は眠れない子が多いのも事実。保健センターの方に相談したところ、合わせられるなら赤ちゃんが満足して眠たくなるまでたくさん遊んであげるのがいいそうです。

• あっぴー

あっぴー

そうなんですね😫
    だいたいはミルク時間、お風呂時間が決まってきているので息子に合わせられるときは合わせて様子みてみます😊

• 12月18日
まな

うちも最初は20時就寝で19時にお風呂入れて着替えさせたら暗い寝室連れてってミルク→就寝の流れでやってました😊
泣いても寝室から出ずに最初はトントン→ギャン泣きになったら抱っこ→落ち着いたらベッド下ろしてトントンを繰り返してました😊

• あっぴー

あっぴー

やっぱり寝室からはでないほうがいいですよね🤔
    繰り返すのも大変だと思うけど頑張ります!!!

• 12月18日