※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

夫との喧嘩で出産時の嫌な経験が蘇り、夫を愛せない。出産時の夫や義母の行動に不満。他の人の許容度合いについて相談。

夫と喧嘩するたびに、出産時の嫌な思い出が蘇ります…夫は謝罪してくれて許されていると思ってるみたいですが、その後どうしても夫のことを愛せません。

長女出産時のときのことで、本人は初めてのことで舞い上がってしまって…と言っていますが舞い上がってやることなのか?とも思うし、許せない自分が心の狭い人間なのか、とも思うし😢

ちなみにざっとあげると、下記のようなことです。


・義母に病院にいくように命じる
・分娩室には義母をいれないと約束したのに入れる
・コーヒーを飲みながら分娩室に入ってくる
・義母と2人で分娩台でぐったりしてる私に無理やり口の中に飲み物や食べ物をいれようとしてくる
・義母と2人で分娩台に私にワイワイ話しかける(返事する隙もない)
・エネルギーをとれる飲み物を買ってくるように助産師に言われるも買ってきたのは飲むタイプの蒟蒻ゼリー
・難産で陣痛の合間に寝てて!と助産師にいわれ、気絶するように寝ていた私の頬をひっぱたいて起こす

義母
・入院した直後、検査中なのに入ってまっている(ほぼ裸…)
・陣痛中ずっといる
・分娩室にも入ってくる。途中で実母でないと気付いてくれた助産師さんが出してくれました。
・陣痛室に義父を引き入れようとする
・深夜に生まれたのに朝に義父と見舞いにくる。点滴、下半身オムツの状態なのに…その状態で無理やり病室を移動させる。しかも面会時間外はむりだと言ってるのに大部屋のベッドまでおしかける(看護師さんに怒られ)

まだまだあるんですが、全て厚意でやってくれていることです。多少空気をよめませんが、割と常識的な人たちでふ。下の子を出産したときは、夫も絶対に陣痛室、分娩室に入れないことと病院の方にお願いしました。
だからなのか、2人目だったからか病院についてから3時間で出産しました。

それから、便宜的には仲良くしてますが、どこかでコイツのことは信用できないと思っていて、軽蔑してしまっていて、尊敬もできず、愛してもいません。

だれかがそんなの、うちもだったよー、みんなそうだよ、大したことないよーと、言ってくれたら、そうかまぁなら仕方ないと落とし込めそうです🤔

こういうことはみなさんの中で、許せないレベルどれくらいですか?

コメント

めがねさん

わたしなら…全部いやですね。
デリカシーなさすぎます。

わたしも表向き仲良く?
普通に接する努力はしますが
信用ならんですねー。

まあ、わたしは義母はまだまともで、実母がデリカシーないんで
今も疎遠にしてますけどね(笑)

  • ままん

    ままん

    うちも実母がデリカシーのない人で、出産までは義母が理想のお母さん像でした。。
    許せるポイントはないですか😨

    ちなみに
    出産までは近距離の義父母宅に週2で夫に通わせられてましたが、今は大変だから月1でいいよと言ってくれています。

    • 12月18日
  • めがねさん

    めがねさん


    出産まで週2で通うって…
    月1でも負担だわ!
    って突っ込みたいですね。

    うちも義母のイライラポイントがズレてるって気づくまでは
    理想のお母さん像でした。

    許せるポイント…
    孫ができるとハイになっていたから仕方ない、と割りきれれば多少許せるかと思いますが
    でも月1義両親宅へ通うとか
    そんなこと言う夫はモラハラですね。

    じゃあ、あんたわたしの実家月1でいいから行けるんかい?
    大きいお腹でしんどいとき
    夫なら風邪や熱でしんどいとき実家通って愛想できるんか?と
    聞きたいです。

    そんな夫なら、義両親も
    多少なりズレてるんじゃ…?と思ったり。

    すみません、人んちのこと
    こてんぱんに言って。

    でも、義両親はやっぱり他人だから(夫も他人だけど)
    仕方ないかと諦めて受け流すしかないですよね。

    • 12月18日
  • めがねさん

    めがねさん


    月1多いですよ!
    しかも、お腹大きいのに
    なんではあはあ言いながら行かなきゃならんのか…って感じです。

    男の人というか
    うちの夫もですが
    自分が出来たら人も出来るだろう
    なんで出来ないかわからん。
    という考え方が、思いやりがないと思います。
    (うちの夫の話です)

    ↑こんなんだから、たまに
    はぁ?ってなりますけど
    わからないのか、バカだなー。と内心思ってます。

    言ってもわかんないなら
    もう言わないって感じです(諦め)

    どうしたらわかるんですかね…
    うーん😔

    酒のんで二日酔いでしんどいときとか
    病気で死にそうーしんどいーって時
    顔をはたいて食べ物いる?
    水飲む?寝たらダメよ!
    あ、そうそうこんなことがあってねーとかって話しかけてみる
    そして半裸にでもして、
    実母か誰かに来てもらって
    愛想でもしてもらったら
    わかりますかね…

    でも多分ですけど
    わかんないと思います。

    • 12月18日
deleted user

ごめんなさい。全然常識的な人達とは思えません。何一つ許せないレベルです。

  • ままん

    ままん

    夫に関しては謝ってくれています。。でも夫が嫌いです。許せるポイントはないですか😭

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    許せるポイント無いです!謝れば良いって話ではないです。
    ままんさんが優しいんだと思うので、受け入れて幸せになれるならば水に流すのもアリですが。私なら疎遠にします。

    • 12月18日
ままり

私も長男の時にそうでした……😫
旦那も初めてで不安だったのか朝方に
誰かに電話しに外に出たと思ったら
相手は義母で、来るように言ったと…
こっちは何でこんな痛みの中気を
使わなきゃいけないんだと思って
大激怒😱結局、義母が来て私はもう
顔にタオルをかけて必死に声を
押し殺して耐えました。旦那と義母の
問いかけも一切無視してました😂
出産室に移動になって、そこの部屋も
ズカズカ入ってくる義母……😱
さすがに看護婦さんが出て行くように
促してくれました😂💦
出産終えてからも、旦那に殺意しか
なくもう帰れ!2度と病院に来るな!
退院してももうあんたの所なんて
帰らない!と文句タラタラ言いました😂
結局、旦那は毎日毎日お見舞いに来て
必死に謝ってきました😱

4人の出産で、義母が来たのはこれが
最初で最後でした😂😂😂

  • ままん

    ままん

    義母さんに気を使って、帰ってほしいとは言えませんよね…義母の手前気を使ってしまって気がそれて集中できなくて辛かったです。子宮口チェックの時だけ席を外してくれたのでマシかもしれませんが…
    旦那様のことはもう許しませたか?

    • 12月18日
りり(*´-`)

すみません、どれもこれもほんと無理です。
許せないです。
来月2人目出産予定ですが上記のことをされたら即疎遠するレベルです、、

  • ままん

    ままん

    近距離で、私か自分の実家と仲良くないこともあり疎遠にできずです。
    しかも、長女出産後1週間も義父母宅にお世話になっており恩があります。(夫がいいだしたことで、非常にストレスで泣きましたが...)

    • 12月18日
もな👠

えっ。これ厚意でやってくれてることなんですか?信じられません。
厳しい意見かもですが、こういうことする人達は常識人じゃないですよ。
世の中には常識人みたいな面してる、非常識な連中がたくさんいますからね。
こんな方たちと仲良くされてるあなたは、素敵なお嫁さんです。
たぶんママリにいる人たちなら、平気で縁切るとかいいそうです。でもそうはいきませんよね、旦那さんのお母さんであり、あなたの義理のお母さんでありますもんね。

私は2人目を妊娠したときに、胎嚢が確認できたときに旦那にLINEしました。
報告と同時に安定期までは誰にもいわないでほしいと連絡しました。
その直後に旦那は部下たちに妊娠のことを話してしまいました。それを後から知り、本当に許せなかったです。もちろん今でも根に持っています。
旦那も舞い上がって言ってしまったらしいです。
結局その子は流産してしまい、いらぬ報告をするはめになった旦那にざまあみろです。

  • ままん

    ままん

    悪気がないので厚意だと思います。そもそも夫は非常識な人間ではありますが、義父母は出産まで理想のお父さん、おかあさん像でした。
    近距離なので、縁をきるにもきれないし、それ以外は普通のひとなので…

    夫は、一体なんなんだろうと思います。一人目の子で舞い上がって、なにかしなきゃ!とあせってやってしまったと言っていましたが。散々やって、声を出すのもやっとだった私にもう出て行ってと言われ分娩室を出されたのに子が生まれたら感動して泣いてました。正直馬鹿じゃないのと…

    もなさんはその後旦那様のことは、許せましたか?

    • 12月18日
  • もな👠

    もな👠


    肝心なときに人間の本性はでますからね。
    ままんさんが寛大な心でおふたりのことを受け入れてらっしゃるようなので、もうこの際だから水に流してはどうでしょう…?

    私は旦那に何度も謝られましたが、普通に許せませんよ。
    散々嫌な思いさせられて、しかもその子まで失って。旦那のせいじゃないけれど、ストレスかけられたのは事実ですから。
    何年経っても、あのときさ〜と言い続けてやるつもりです。

    • 12月18日
sora

思わず、うわーって声が出ちゃいました。いやです。あり得ないです💦
夫や義両親って、ちょっとした事でも信用なくしますよね💦
表向きはあれですが、気持ちのどこかで嫌って部分が隠せない(๑¯ㅁ¯๑)💦私もそうです。

  • ままん

    ままん

    このまま嫌いでいようかなと思いかけてます。。というか、ありえないという意見が多くてビックリしております…
    そうか許せなくて当然だったんだ、と😭

    • 12月18日
  • sora

    sora

    本当にただでさえ、産前産後の母体は身体的にも精神的にも疲れると思います。
    ままんさん、よく我慢されたなと思います。私なら、出産時の痛みと、叫びついでに、出てってーって言っちゃいそうですよ(๑¯ㅁ¯๑)笑
    私は好きになる事はないと思ってます。そっとしておいてほしいので💦
    出来る限り、頼らず自分達でやっていきたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 12月19日
あまちゃん

どれも許せませんが陣痛中の合間の休息に引っ叩いて起こすのが1番許せません…。
命懸けで産もうとしているのに…私も気絶したように寝てたのでそんな中引っ叩かれたらと思うと怒りが込み上げてきます…!

  • ままん

    ままん

    一応フォローすると、私が死んじゃうと思ったそうです。
    映画とかで、意識朦朧としている人にほっぺを叩いて起こしてるからそうしようと思ったそうです。ど、どうですか💦

    • 12月18日
RIRI

こんなの絶対無理です🤣
私なら縁切ります👍

かおみ

全体的にオイオイ!って思いましたが

口に食べ物入れてくる
ほっぺた叩いて起こすとか

何してんだ!?って感じですね

男は自分の親が来たらイキがる生き物だと思ってますが
うっとおしいですね

私も旦那は はなから信用してないので
分娩室どころか
産まれてから呼びました

正確には私が一人で産んでるさなか家でゲームしてた

陣痛中は携帯ゲームしながら
病院の部屋で
お菓子食べて
ソファに寝転びそうになったから追い出しました

もう諦めてます
別に信用出来ないことが
分かったし
世の中男は五万といるけど
誰と結婚しても
そこまで大差ないと思ってます

mako

読みながら、は?え?ありえん😱と愕然とする一方でしたが…これを厚意と言えるままんさん、心が広すぎます…嫌がらせにしか思えないし、こんなことできるなんて、むしろしようと思えるなんて、常識人どころか非常識にもほどがあります😱
やらかしたことを猛省して全員で謝ってくれたならまあ自分も受け入れないとなと思ますが、もしそうではないなら二度と会いたくもないし、旦那のことも許しません💧

ままん

えっ、月1ももしかして多いですか?!電車で30分くらいです。
出産まで理想のお母さん(義母のようなお母さんになりたいと思ってました)だっただけにギャップが激しく…
夫はビジネス意外で気を使うということが本当に理解できないらしく、嫌なら嫌と言えばいいのに言わないからつらいんでしょーと言ってきます。わたしが神経質だと。

夫は初めていったわたしの実家で普通に昼寝してました😓

どうしたら夫に自分のしたことが、一般的にひどいかわかってもらえるでしょうか!?

メロンパン

許せるのは蒟蒻ゼリーくらいですね😓とりあえず飲むタイプという事なので少しは考えたんだろうと思うので。笑

その他はあり得ません!本当に普段は常識ある人達なんですか!?

  • ままん

    ままん

    出産までは理想のお母さんでした!毎週末ご飯に呼ばれるのはつらかったですが…
    義母さんは特に突っ走って周りがみえないタイプです

    • 12月18日
むにゅ

全部すごく嫌です。
本人達は助けになってるつもりなんでしょうけど勘違いな親切の押し売りなんですよね。

  • ままん

    ままん

    そうなんですよね…なので、夫には散々クレームつけましたが義母には言えずです。
    夫は何度も謝ってくれましたが、悪気がないため反省はしていますが同様の勘違いからくる迷惑行為を繰り返しします😭

    • 12月18日
ままん

指摘する勇気もでず…
親には注意してくれたみたいですが、それはそれでおまえが(夫)言うなよと思いました。

ままん

思いがけずみなさんから沢山コメントいただけて有難いです。
言えなかった気持ちを客観的に言ってくださってスッキリもしました!
これまでに何度も思いだし、夫にクレームをつけ、その度に謝ってもらいました。
何度謝ったもらってもどうにも許せない自分もどうなんだ、と思いつつでしたがみなさんのコメントから許せなくて当然だと思えて気がラクになりました。
これからも納得するまで思い出すたび、嫌な気持ちを夫にぶつけようと思います…

ベストアンサーは絞りきれませんでした🙂どれもこれもありがたかったです!

(*´꒳`*)

ごめんなさい‥どれも許せないし、読んでてどんどん顔が険しくなって来て、途中からうわーって心で思いました
私もされたら、ままんさんと同じように軽蔑して愛せないです
というか多分離婚レベルになってしまうくらい旦那も義家族も生理的に無理になると思います

  • ままん

    ままん

    もうほんとに生理的にむりなんです…
    こどものことはめちゃくちゃ可愛がってるんですが、それが余計に分娩のときは邪魔したくせに。って思ってしまって。
    日々のささいなことがトリガーになって、思い出されて離婚したいって何度か言っていますが子どもによくない、本当にごめん、もうしないと説得されて今に至ります。本人に悪気はないので、また何度でも同じようなことされるんだろーなーと思っています。。

    • 12月29日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    返信の内容、全部分かります‥当たり前ですよそう思うの‥
    離婚は子供に良くないですが‥そんな状態で結婚生活してても良くなることもないと思います‥
    悪意のないデリカシーってされる方は大事故ですよ?
    どんなに謝ってもやり直しの出来る分娩ではないですし、10ヶ月の間辛い思いして一生に一度の感動を取り上げたんですよ‥一生引きずるに決まってます
    どんなに謝られてもままんさんの中でわだかまりとして残ってるなら子供の為ではなく別れてもいいと思います
    無理しないで下さい(><)

    • 12月29日
れもん

ご出産おめでとうございます&おつかれさまでした^_^

もう見てらっしゃらないかもですが、
思わずコメントしたくなりました(^^)

コメントしたくなるほど、、、‼️
すみません‼️

控えめに言って、、、

殺意湧くレベルです‼️(>人<;)


勉強させていただき、
私の主人には口を酸っぱく、
義理両親には来てもらわないように伝えました。

  • ままん

    ままん

    長女の出産はもう四年弱前なのに、いまだに引きずっていますので義両親は遠慮してもらった方が平和かもしれません😢2人目の時は、長女をみててほしいという名目で家にいてもらったので平和でした。もちろん主人は陣痛室、分娩室禁止、廊下で待たせました。
    ここまでしなくとも、普通の感覚をもっている男性でしたら変なことはしないと思うのでご夫婦2人で力を合わせて出産に臨むのが⭕️です!

    出産頑張ってください‼️
    寒いのでお体を冷やさぬよう…🙂

    • 1月4日
  • れもん

    れもん


    お忙しい中、お返事ありがとうございます😊
    まさか頂けるとは!🙇‍♀️

    4年前の出来事とはいえ、
    出産時は人生の中でも指3本に入るぐらい必死な状態と聞きます。
    そりゃ、引きずるほどになりますよ…😭

    最後の温かなメッセージに励まされてます✨
    ありがとうございます💓

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
共感しすぎてしまい 思わず
コメントしてしまいました😭

私は出産の時に 旦那は
何もしてくれず役立たず

分娩台に上がってからもまだ産まれへんの?まだ?と言ってくるばかりで 椅子に座ってケータイの漫画を見ていたり挙げ句の果てに寝る始末
産まれたと思ったら 美容室に
パーマを当てに行く予約をしている言いすぐに帰って行きました!
本当にクソ野郎です!
今でもその出来事が忘れられずひたすら根に持っています

子供が生まれてから旦那のことは大っ嫌いです!笑
愛することなんてできません。笑

  • ままん

    ままん

    パーマ?!よくそんな時にわざわざ予約してましたね💦
    うちの旦那はだいたいが厚意、善意でやってるのでたちが悪く、なんど怒りをぶつけてもやらかします…
    初めての子でいてもたってもいられなくて、自分もなにかしなきゃ!!と思って、とのことで…
    私のやってほしいこととは斜め上、想定外すぎて、しかも余計なことまでするのでいつもいつも嫌な気分にしかなりません。

    私も根に持ちすぎて、少し口げんかになるとすぐ離婚したい、と思ってしまいます…💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✭

    パーマに行くとかほんと
    ありえないですよね
    どうやったらそういう
    考えになるのか、、、


    ありがた迷惑ですし
    もう少し考えて欲しいですよね
    私も根に持ちすぎて離婚したいと思ってしまいます😭

    里帰り中にパチンコやらで
    8万円ほど勝手に使われていたり もうほんと許せないことだらけです。

    • 3月30日