※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

今年の8月生まれの子から対象だったような気がするんですが…今まで任意…

今年の8月生まれの子から対象だったような気がするんですが…
今まで任意だった予防接種が定期(無料)になったような気がするんですが…何のワクチンでしたか?

コメント

aAaaaM

ロタは来年度から無料になるのは知ってますが、それ以外のは聞いたことありません💦

• まっこ

まっこ

来年度からなんですね。
    今年受ける分はかかるんでしょうか?
    さっき2ヶ月の娘の予防接種を予約したんですが、普通に請求されて…
    あれ、無料になるんじゃなかったっけ?と思って…

• 12月18日
  • aAaaaM

aAaaaM

残念ながら今年は普通に請求されますよ💦
    来年度の10月からなので2020年8月生まれの子から対象になると思うので1年間違ってると思います。
    ちょうどロタの予防接種やるってくらいにニュース見て「えー来年からって!もっと早くから定期にしてよー」って思いましたよね😱

• 12月18日
  • まっこ

まっこ

あー、来年からだったんですね💦
    今年からだと思ってラッキーって思ってましたが…甘かった(笑)(^_^;)

• 12月18日
aAaaaM

ロタって高いからこのニュース色々痛かったです 笑

• まっこ

まっこ

今年からだと思ってグットタイミングじゃん🎵と呑気にしてたけど、早かったってことですね…(´д`|||)(笑)

ヒブと肺炎球菌も任意のときに上2人受けさせてて、2人で7万ちかくかかってて…その数年後に定期になって脱力した記憶があります。
    今回もそうなるとは…( ̄□ ̄;)!!

• 12月18日