※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
ココロ・悩み

幼稚園のママと話が続かず、いつも1人で落ち込んでいます。子供の頃と同じ感じで孤独を感じ、ママ集団に入っても話が続かず、子供にも1人でいる理由を聞かれることがあります。自分の変わらなさに悩みつつ、上手く付き合っていこうと思っています。

幼稚園のママと話が続かず、いつも1人です。
子供の頃と全く同じだなぁ……と親になったのに何も変わらない自分に、仕方ないと諦めながら落ち込んでいます。

小中高といつも1人でした。
いじめられていたわけではなかったし、クラス委員などもして色々と励んではいましたが、休み時間や放課後、休日に遊べる人や話し掛けてくる人も話し掛けられそうな人もおらず、ずっと1人でした。
思春期に1人でいるのは恥ずかしかったです。

大人になって1人でいることは全く平気でした。
1人で好きな仕事をして好きな趣味をして、それで楽しかったです。
でもママになり、ママ集団に入るとポツンと1人でいることが毎日続き昔のことを思い出してしまいました。
帰りに一時間まで園で遊べるので、子供たちが遊んでいるのを親が見守るのですが、その時他のママさん達ははずっと喋っていて、私は離れたところで1人1時間子供を見ています。
ママさんに勇気を出して話しかけたこともありましたが、私自身人に話したいことなどなく、会話が続きません。
相手に気を使わせているなぁ、気まずそう……!
とプチパニックになるので、今は諦めました。

子供もなんでいつもママは1人なの?と言ってきます。
それも悲しかったし1人の恥ずかしさもありましたが慣れました。
でも、たまに落ち込みます。

もう40もなるのに私は変われないんだなぁ、と思い、そんな自分と上手く付き合っていかなきゃな、と思っています。
同じような気持ちになった方などおられましたら、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
私はまだ子どもが保育園や幼稚園に通わない時期ですが、今からママ友関係が心配で仕方ありません💦

元々、人付き合いが苦手な上に、メンタルの病気になってからますます人との関わりが下手くそになりました😱

急に人付き合いが得意になるってことはないし、そもそも自分自身もあまり人と関わりたいという欲求が少ないので、最低限のお付き合いが出来ればそれでも良いのかな?と思うようにしています😊

• ずんだまる

ずんだまる

メッセージありがとうございます!
    嬉しいです。

入園までは人付き合いの下手くそさに公園で落ち込むことはありましたが、幼稚園に入るとそれが毎日で、私も挨拶が出来ればそれで良い!と思うようにしていましたが、なかなか心の底から思いきれてないんでしょうね( ; ; )
    一々落ち込んでいます。
    きっぱり割り切れるようになりたいです。

園のお母様方の雰囲気でだいぶ変わりますよね。
    私はまだそれぞれ自由に気楽に、というような雰囲気なのでこれで済んでますが、もっと排他的でいくつかグループが出来上がってるような園だと鬱とか園に行く度に過呼吸になってると思います。
    ぶーすけさんが良い園と出会わえますように。

お互いがんばりましょう★

• 12月18日
チョコ

一人でいる自分をもっと素敵だなと思うべきです🥰
私は、1人でいられる自分になって、そんな自分が大好きになりました。
昔は1人が恥ずかしくて、人と一緒にいて、いつも気遣って、みんなに合わせてって生き方をしていましたが、得たものは何もなく、帰ったらどっと疲れるだけのなんの生産性もない時間を過ごした自分に嫌悪感。
自分が楽な状態でいる為に選んだ道は、一人でいることでした。
わたしから見たら、家庭をもって母親になってまで一人じゃいられない弱い人間なんだなって言い方悪いけど見下してます。笑

情報交換とか、そういう意味で話したりするのはたまにあっていいのかなと思いますけど、子供預けてる間にランチしたりしてる人とか本当に理解不能です。笑

子供が気にするというのが少し可愛そうですけど、それは逆に言えばお母さんが寂しそうに見えるから気にするのではないかとも思います。
ようは、気にしなければいいんです🥰
振り切っちゃったら、本当に楽ですよー😍

• ずんだまる

ずんだまる

ありがとうございます!
    嬉しいです。
    強いメッセージに元気を貰いました。

人と過ごすとドッと疲れますよね。
    皆は疲れないのかなぁ…と思ってしまいます。

私は卑屈で、他人ともいられるけど1人でいることを選んでる人は格好良いけど、私は1人でしかいられないから1人でいるので情けない、と思っているんですよね。
    いつも元気がなく、寂しそうに見えて、子供が気にするんだろうな、と思います。

とはいえうじうじしていては何も生まれないので、1人でいて何が悪いの?誰にも迷惑掛けてないよ!と振り切れるように、気にしないように、訓練していきますね(*^^*)
    頑張ります!

• 12月18日
  • チョコ

チョコ

そうです!そのいきです!🥰

• 12月18日