※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
お金・保険

育休手当とその他についての質問です。育休手当の支給時期や育児休業給付の提出必要性、育休中の確定申告について心配しています。

育休手当とその他について教えてください。

去年の12月に産まれ現在育休中で育休手当をもらっています。

最近知ったんですが
12月産まれなので偶数月に育休手当が入るんですね😓

年末ですが何日頃に入るんでしょうか?
◎土日・祝日・年末の場合はハローワークの翌営業日とかいてありました。
年明けの可能性も??!Σ(゚д゚lll)

後、会社から育児休業給付(雇用保険)の紙が届いています。

延長する気はなく旦那が県外で仕事で殆どワンオペなので預ける所もなく保育園も2歳か3歳頃から入れる予定です。
延長申請しない場合は提出しなくても??
12月の育休手当をもらってから辞めるつもりでいます。

後、育休中の確定申告はどうするべきなんでしょうか?
前に市役所に聞きに行ったら会社からは千円ちょっとしか入ってないけど「職業安定局」からの名目で入ってると説明したらそれなら申告しなくていいというお話でしたが何となくやっぱり心配になってしまい。

質問ばかりですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

12月産まれだから偶数月と言うわけでは無いですよ☺️
会社の申請のタイミング次第なので、月も日にちもバラバラです✨

Y

12月産まれだから偶数月という訳ではないです!
会社の申請のタイミングになるので振り込み日は会社次第になります!
ハローワークは処理完了後、1週間くらいみておけば振り込まれるかと思います!

さやちゃんママ

こちらにすみません💦
もしかして…。
今年中に(支給される前に)会社辞めると言えば育休手当は支給はされないという事ですか?
前の支給日から2ヶ月経ち支給されるはずがいつになるんだろうと思いまして。(急に)

さやちゃんママ

度々すみません😓
育児休業給付の紙を提出してないからとかも関係あるんですかね?

みんてぃ

育休手当は復帰しない人はもらえないという前提があります。退職日を含んだ期間は申請できません。最大1ヶ月分ですね。
ただ会社によっては退職の意思を示された時点で申請しないところもあると思います。

職安からの給付は収入にならないので気にしなくて大丈夫です。

ぽこ

育休中に退職を申し出た場合、会社によるかと思いますが育休満期でやめるのかそれともわずかでも育休期間残して辞めるのかによって給付金は変わるかと。
ちなみに、12月いつ生まれかと給料日がいつかによるかとおもいますが最期の給付金は多分来年入るかと思います。

• ぽこ

ぽこ

給付申請の紙を提出してないとなると、入るかわからないですね。。
    多分申請の紙を職場に出して→期間中働いてない証明を会社が提出→支給
    のはずなんですが。。

間違えてたらごめんなさい!
    会社に聞くことはできますか?

• 12月18日
しょんしょん

私も同じく去年の12月生まれの子がいます。育児休業給付金の振り込みは、会社がハローワークに申請して処理が終わり次第なので、特に決まってないですよ!

そして、振り込みが遅く気になる場合は、会社を通してハローワークに聞いてもらうと、いつ頃になるか教えてもらえます。自分で聞いても教えてもらえませんので要注意。

私は3歳から幼稚園に入れるつもりで、復帰する気はありませんが、(ただし延長するために、会社には復帰する気はあるが保育園に入れないと伝えてある)頂けるお金は貰おうと思っていて延長しました。

育児休業給付金は収入にはならないので、確定申告は不要です。旦那さんの年末調整で配偶者控除と生命保険類の控除申請をすると、お金が戻ってきますよ〜!