※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てているが、母乳をやめて後悔している。母乳とミルクの違いに悩み、自分の怠惰を恥じている。しかし、完ミのメリットも感じている。母乳再開や気持ちの切り替えについてアドバイスを求めている。

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています🍼
1ヶ月半頃まで混合でしたが、
①ミルクの楽さ(旦那や家族にかわってもらえる)を知ってしまった
②どのくらい飲んだかをミルクだと目に見えてわかるので安心できる
以上の理由から、頑張れば出ていた母乳を辞めてしまいました。
初めての育児で、今思えばどうしてあんなに悩んでた?と思えるような事にすごく悩んでは神経質になっており、母乳はちゃんと出てるのか、ミルク足りない?もしくは足しすぎ?等 悩みすぎてしまい、いっそ完ミにしてしまったほうがこの子にとっても自分にとってもいいのでは?と考え、辞めてしまった事を今更ながらに後悔しています。もっと良い意味での適当になっても良かったのでは?と。
妊娠中は完母で頑張りたい!と意気込んでいたのにです。
先日知り合いと会い、母乳?と聞かれ、「ミルクです」と答えた時の相手のびっくりした表情から、やはり全く出なかったわけではなくまだ2ヶ月なのに完ミにしてしまったのは、単なる母親の怠けなのかなと、もっと周りは頻回授乳で頑張ってるのかなと悩んでしまいました。
ミルクにしてからは、よく眠ってくれるので自分自身が楽になり時間的にも精神的にも余裕が生まれたこと、月齢ごとにどのくらいあげたら良いか目安があるので安心感があること、などのメリットがあるのですが。。今はマッサージで両乳じんわり出てきますが、張りは全くないです。久しぶりにおっぱい吸わせてみたら、出ないおっぱいを吸ってる姿がとても可愛くて…。
やはり栄養面、そして乳幼児突然死症候群の予防に推奨されてることをわかっていながら頑張れなかった事は親の怠けなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
また、2ヶ月で母乳再開された方、出来た方いますか?
長くなってしまいましたが、完ミにしたのに未練たらたらな所にも自分で嫌気がさしてしまい…気持ちの切り替え出来た方のご意見も聞きたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

海❤️

自分を責めないでください😄授乳以外でもスキンシップとれますし^ ^はじめからでなかったもんやと思いましょ😄私は毎回3.4ヶ月で母乳が出なくなってましたが上2人何ら発育に問題ありません^_^

• まる

まる

そう言って頂けると気持ちが楽になりました😭母乳神話プレッシャー感じてしまいますね。上のお子さん元気で何よりです♡ありがとうございました!

• 12月18日
えぽこ

わたしは生後1ヶ月健診の頃には完ミでしたよ🙌
同じく最初は母乳育児すると思ってましたし、母乳も助産師に笑われるほど出ていましたが、乳首が小さく右側がどうしても吸いづらいみたいで片側ばかりでした💦
右側の搾乳も上手く出来なくて、私ももう少し頑張れよと思われるかもしれませんが、早いうちに完ミにしました!
うちの兄弟の子供達も完ミが多いから母乳じゃなくても良いんじゃん!って思って、私はそこまでミルクに抵抗はなかったです!

すみません、長くなりました💦

• まる

まる

完母にいきつくまで本当に大変ですよね💧出ればいいわけでもないですもんねぇ。周りに完ミの人がいるとすんなりいけますよね☺️
    ありがとうございました‼︎

• 12月18日
ベル*

息子は生後1ヵ月から完ミになりました。
私の母乳の出が悪く、助産師さんに幾度と手伝ってもらっても息子は全然吸わないしですごく悩んで自分を責めました。
寝不足に加え、母乳吸わせる練習→乳頭保護器で練習→搾乳→あげる→ミルク足すをずっと続けて、本当に精神参ってました😅

いまはミルクにして周りに頼れるし、自分に余裕ができたのでよかったと思いってます(^^)
乳腺炎怖いので2人目も母乳ダメなら早々にミルクに変えようとかと考えてます!😣
最初はミルクのみに変える罪悪感もあり、助産師さんに泣いて相談してました。。
突然死症候群も怖かったですし。。
ですが、自分も妹も完ミで育ったけど元気だし、お母さんの事も大好きなのでスッと抵抗なく完ミに移行できました☺️💖

母乳がでるなら母乳のほうがいい事も多いですが(泣いて待たせる時間も減るし、外出の荷物が全然軽い)、ミルクにしても混合にしても自分を責める事ないと思いますよ😊💓

母乳が良いことなんてみんなわかってます。そう出来ない人や、それが大変な人の苦しみはわからないと思います。自分は完母で育てた自負みたいなのを振りかざされても困りますよね😭😭

• ベル*

ベル*

あと、ミルクの子はしっかり栄養摂れるので、鉄欠乏症にはなりにくいと思います☺️💓

海外ではミルクが主流だったり、離乳食も栄養が偏らない為レトルトの方が子供にいいって考えですし🙏🏻

突然死症候群は厚着のさせ過ぎも問題視されてますので、冬でつい心配して着せてしまいがちですが、気をつけて見てあげて下さいね(^^)

• 12月18日
  • まる

まる

いやー本当に母乳誰もが出るものではないので、出ない方からしたら本当に大変ですよね💧こんなに痛いし眠れないし、大変なのか…と思いましたもん。
    確かに私自身もミルクで育ちましたが、健康だけが取り柄でお母さんも大好きです笑 なんだかそれを聞いて納得とゆうか安心しました♡
    海外はミルクが主流なんですね!それは驚きです!😵厚着のさせ過ぎの件は私も聞いたので、北国の冬ですがなかなかの薄着をさせてます笑
    また何かのきっかけで未練再発するかもしれませんが、ベル*さんの言葉で楽になりました!ありがとうございました☺️

• 12月18日
しずくさんはじめてのママリ🔰

おはようございます、私も現在3ヶ月の赤ちゃんがいますが完ミです。

理由は旦那さんが鉄道警備のお仕事に携わっていて旦那さんは優しいので特に何も言わず帰ってきたときも子育てを 助けてくれますが、夜勤や人身事故、突然の呼び出しがあるので家で休んでるときに泣いてしまったら申し訳ないと思ってミルクにしてます。

母乳はでましたが、母乳より
ミルクの楽さ、量がわかること、夜足りなくて寝てくれないと言うのが今のところないこと。
すぐに泣いてても作れることを優先してしまいました。

うちの子も出ないお乳を一生懸命探して服の上からフガフガしていて、ものすごくかわいいし愛おしい気持ちになります。
とても、お気持ちわかります。

母乳もお母さんの栄養次第で赤ちゃんに行く栄養にブレがでてしまうらしくミルクだと
きちんと栄養にブレがないから、毎日バタバタしていて要領が悪くて食べたか食べてないか忘れて赤ちゃんに飲ます母乳より、栄養をきちんとあげて免疫力や抵抗力をつけてほしいと、思うし
たまに実家にいくとまぁ、おばさんに母乳じゃないの?と言われますが、お母さん次第の栄養なのでブレがないきちんとした栄養をあげるために
ミルクにしてますよ、と言ってます。

母乳で育てた人は母乳が当たり前だし人間十人十色です。
赤ちゃんが健康であるならば 母乳だろうがミルクだろうが
どちらでもお母さんの体調で
十分だと思います。
赤ちゃんを愛おしいかわいい思えるママの愛情の栄養もあるから、ミルクでも気にしないでください😌

• まる

まる

おはようございます。
    ご主人も優しいのかもですが、しずくさんはじめてのママリさんもご主人思いの優しい方だなぁと読んでて思いました☺️
    服の上からフガフガしますよね。愛おしい気持ちになるの、本当にわかります!と同時におっぱいが好きなのかなぁと申し訳ない気持ちになったりもしてました😅
    確かにミルクには栄養にブレがありませんよね!これからは胸張って私も完ミだと言ってやります!ありがとうございました😊

• 12月18日
mi

ミルク育児らくじゃないですよー!
むしろこの頻回の時期に凄いです!
自信持ってください!

私は上の子が7ヶ月の時に下の子の妊娠がわかって完母から完ミになりましたが、7ヶ月の授乳回数少ない時でも哺乳瓶消毒してミルクを作って冷ましての大変さにすっごく苦労しました😭
外出の時も荷物多いし、とても大変だったのでこの回数が多い時期も完ミの人すごいなーってすごく思います!
完母も完ミも混合もそれぞれいいところがあります!
だから自信持ってくださいね😆

• まる

まる

確かに洗浄、消毒は面倒ですよね😅
    荷物もかさむし…。
    逆に頻回授乳が大変だった私にとっては、完母のお母さんすごいなぁと思ってました❗️
    それぞれメリットデメリットありますよね。自信持って良いと言われ、元気でました💪ありがとうございます♡

• 12月18日