※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
子育て・グッズ

桶谷式母乳教室に行っても、時間帯による母乳の出が悪い場合でも効果があるか悩んでいます。ミルクを拒否する赤ちゃんに母乳を充分にあげたいです。行ったことのある方の体験談など教えてください。

桶谷式母乳教室について教えて頂けたら助かります!
現在2ヶ月半になり、母乳のみであげていますが夕方近くになると母乳の出が少ないのが授乳が頻回になります。午前中は2〜3時間おきに対して夕方近くになると1時間に1回程度です。
桶谷式母乳教室に行こうか悩んでいますが私のように時間帯によって出が悪くなるなどの場合でも効果ありますでしょうか?
ミルクを拒否することが多いため母乳で充分あげたいと思っているのですがなかなか上手くいかず…
行かれた方など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

とら

桶谷式はお世話になったことないんですが、うちも夕方になると頻回になってたなぁと思い出したのでコメント失礼します。

うちの場合は、母乳の出が悪くなるというより、そもそも赤ちゃんが夕方になるにつれて寂しくなるようで、しかも私が夕食準備で忙しくなる気配もあって、余計に寂しさからおっぱい欲しがってました。
なので、欲しがるままに頻回であげてると、結果おっぱいの出が悪くなる、という感じでした。
その後、寝かしつけ後にはまた張ってくる感じがあったので、あまり心配してませんでした。

ご参考まで…。

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです、朝は張ってるのに夕方以降になると頻回すぎて母乳出てないんじゃないかと思って心配になっていました。
    なんだか同じ感じの方がいて安心しました。ありがとうございます☆

• 1月1日